フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

痛くなりにくいパンプス
2013年09月09日 (月) | 編集 |
こんばんは。朝晩涼しくなってきましたね

夜は虫の声がしてすっかり秋モードです


~朝日新聞より~
『8センチヒールでも履きやすく そごう横浜店開発パンプス』
そごう横浜店1階・婦人靴売り場にて
バチュラ―・オブ・シューフィッターの林美樹さんが中心となって
脱げにくく・痛くなりにくい8センチのヒールの細いパンプスを開発 とのこと。

足に負担の少ないパンプスをとなると
ヒールは低く太くなり、ストラップがつく。

そうではなく
履きやすいだけではないキレイなデザインの靴が履きたい!!
という要望に答えたそうです。


私的にはバブルなイメージの高いピンヒールですが
いまだに履きたいと願う女性が多いのですね。

確かにモデルさんが履いているのを見ると
キレイですし憧れますね

MPj04018520000[1]

履くならば、姿勢や歩き方はもちろん服装にも気をつけてくださいね。


朝日新聞デジタル>>


当店でもオーダーパンプス始めました
a_097.jpg
詳しくは>>コチラ
浮き趾克服筋トレはジャンケン!?
2012年10月27日 (土) | 編集 |
NHK「あさイチ」にて
浮き趾』について放送していました!

詳しくはコチラ>>番組HP

女性の実に7割が『浮き趾』ではないかと言われているそうです
子どもにも増えているそうです


番組HPに写真付きで出ています
浮き趾の自己チェック法はぜひ皆さんもやってみてください

HPの載っていないのが残念ですが
そのチェック法を教えてくれた先生の足は
まるで手をグーにした時のようにはっきりと骨が出ていました

これは『外反母趾』や『扁平足』にも良いそうですし
お医者さんには治せないものなので
皆さんも早速(^o^)丿



付け加えれば
開帳足』にも良いですし

浮き趾が治って趾付きが良くなれば
自然と歩き方も変わって

重心も真ん中寄りになりますし
腰痛や膝痛の心配もなくなります

浮き趾の人は重心がカカト寄りになりますので
よって腰も痛くなりがちなのです



我が家ではチェック法を試したところ
次女が1番薄く、次いで私で、長女が1番出ていました
皆で実践中です

測ってみなければわからない(^o^)丿
2012年09月21日 (金) | 編集 |
先週の土曜日
フットカウンセリングのお客様Mさんです

中度程度の外反母趾・ねじれた内反小趾・開帳足タコ
小さい縦アーチ・靴ずれ・小趾&第4趾ハンマートゥ・・

たくさん足を痛めてらっしゃいます


その中でも気になるポイントを2点を書きたいと思います


甲側の第2趾の中足骨が飛び出している
以前いらした方と似ています・・>>参照 甲高の問題

両足ともにですが、特に右足は痛みがあるそうです

これは合わない靴を履いた為に足が靴の中で前すべりをし
前から趾が押され骨が上へ飛び出してしまったのです

ここが靴に当たり痛みます


自分の足のサイズの勘違い
Mさんは足のサイズに左右差があり幅広だとおっしゃっていました
ですが
採寸してみますと・・あらビックリ
足長・足囲ともにサイズがピッタリ同じではありませんか

誰しもどうしても何ミリかの差は出てしまうものなのですが。

足囲はE幅という標準サイズであることがわかりました

Mさんは3Eの靴を選んでいたと言います

測ってみないとわからない!ということです



足長は22.6cmなので靴は23.0ということになりますが
これはストッキングで履くパンプスでは。ということ

スポーツメーカーのスニーカーの場合ですと捨て寸を取っていないうえ
靴下で履くでしょうから23.5か24.0ということになります

Mさんに伺いますと、スニーカーも23.0を選んでいたそうです

小さすぎる靴が甲側の骨突出・外反母趾・内反小趾・ハンマートゥを生んでいたのです・・





足のサイズが私に似ているということで
先日一歩堂さんで買ってきた靴を試足していただきました!
33,000
足にフィットする靴がどれだけ楽かということがわかっていただけたと思います


靴の一歩堂さんに行ってきました!!
2012年08月29日 (水) | 編集 |
やっと夏休みが明けましたね
お疲れ様ですママたち

以前書きました
『あなたの足に合う靴フィッティングセミナー』>>カコblog

そこで講師をされていた川井先生のお店

靴の一歩堂さん
へ行ってきました

場所は東京都国立市。電車で1時間ちょっとの道のり

何故か長女も行きたい!というので一緒に行きました

 一歩堂前

着いたら早速フットプリントをとり、足の採寸
長女の分までやってくださいました

『親子で似るんですよ~』と川井店長さん
その通りプリントも似てるし、小趾がうつっていないところまでソックリ

(あ~プリントのコピーをもらってくれば良かった~

私がサロンでする採寸は足長と足幅の2か所しかしませんが
足幅も位置を変えて+2か所
足(甲)の高さも同じく位置を変えて測りました

そしてそのプリントを見ながら
足の特徴や問題点を3点アーチや足の骨格の説明も加えながら
わかりやすく話してくださいました

わかってはいましたが私の足は細い!ウィズはD
しかも幅だけでなくカカトも細い
これは長女も同じだそう

その上外反足で足が靴の中でグラグラしてしまう・・
結果、タコや巻き爪を招いてしまうということでした


そして私の足に合った靴をチョイスして持ってきてくれます
それを試足

パンプスが欲しくて行ったのですが
結果これを購入
 33,000 Viel Huld¥33,000>>フィールフルトゥHP

普段沢山歩けるものをと・・実用優先で選びました

スニーカーのヒモをいくら締めても私の足幅ではゆるく感じていました
そう思って細身を選ぶと趾が当たってしまい・・難しかったのです

ですが!
この靴は細身なのに趾が全く当たりません
いくらでも歩けそうです

この靴は新製品だとかでまだ世に出ていないそうです!


長女も試足。
ヒールのあるパンプスを初めて試足
ひょこひょこと慣れない歩きでしたが
ちょっと大人体験

足細さん用スニーカー
 NB足細 newbalance ¥13,000
他店では見たことないですね・・
これではわかりにくいですが履いてみると
幅がとてもシェイプしていて 先がとてもゆったり構造


足に合った靴を履くとこんなに気持ち良いんだ!っていうことがよくわかります!
購入はしなくても1度行かれることをオススメします!
プリントも計測も無料ですから

予約をすると安心です>>一歩堂HP

 一歩堂店主 笑顔のステキな川井店長さんがお待ちです

今の自分の足を知ろう(^o^)丿
2012年07月12日 (木) | 編集 |
暑くなってきましたね

脚を魅せる季節です

生足・サンダルの方、沢山見かけるようになりました

皆さんとっても脚がキレイでオシャレな服で
ステキなサンダルをはいているにも関わらず

カカトの靴づれが痛々しい~方(バンソウコウ貼ってるなんて論外・・)
歩き方がヒョコヒョコと変な方
靴のヒールの底が斜めに削れていて傾いて歩いている方
ガニ股でガシガシ歩いている方

上げればキリないほど“惜しい”人たちばかり

足に合った靴選びをするだけで
何倍も美しくなれるのに!!もったいない!!


この人パーフェクトだわ・・
と思える人なかなかいない

皆どこかしらオカシイですよ


ウインドーに映る自分の姿をよく見てみてください

横から前から

MPj04018520000[1]



少しでも良くなりたいと思う方はコチラへ

フットカウンセリング ¥1000 

大人の靴選びセミナー(カウンセリング付) ¥2000


まずは今の自分の足を知ることから初めてみましょう(^o^)丿


