フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

男女問わず
2009年06月22日 (月) | 編集 |
最近、『女性の5割は水虫!』とTVで話題になっています
男性特有のものというのは昔の話のようです

靴育セミナーでの足のセルフチェックで、爪のチェックがありますが
そのときに水虫の話をしますと、たいてい笑いがおこります
ウケを狙ったわけではないのですが

皆さん、笑いごとではありませんよ
水虫は「足白癬」と呼ばれる立派な皮膚病です
カンタンに言いますと角質にカビが感染したものです
そう、カビくんは角質(死んだ肌細胞)が大好きなのですよ
この角質がボロボロしてきたり、水泡のように点々とむけていたり、趾の間の皮がむけていたら感染している可能性大です
ですが、水虫かどうかは専門家が顕微鏡でみないとわからないそうです
なので、ちゃんと受診することが大事だということになりますね

MPj04096090000[1]親から子への感染も急増中

TV10代~50代までひとりずつ、検査したところ
5人中3人が水虫だとわかりました
うち2人は全く自覚なし
しかも見た目ではそれらしい症状はなかったとのこと
こわいですね~

足の裏・趾の間もしっかり洗って清潔に保つことが基本です
プールやスパ・温泉など公共の場で裸足になる場合は要注意です
シャワーで流すだけでもOKだそうですので、このジメジメ時期は特に家に帰ったらサッと流すことを習慣づけるといいですね
詳しくは>>水虫.com

ブーツの流行りも原因のひとつのようで
冬でも油断ならないのと
今夏ブーツというのも流行りのようで
水虫の流行りも止まりそうにもありませんね・・

次回はカビの住み家になる角質・・について書きたいと思います

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
