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関節を柔らかくしませう
2009年06月21日 (日) | 編集 |
Hさん【トータルフットケアモニター】2回目

レッグトリートメント
右の足裏の開帳足タコが小さくなってきていることに気が付きました
お客様もうれしそうです

太ももうらと足首に静脈瘤の初期症状がみられました
むくみのある方には多いです
その場所はさけてのトリートメントにしましょう

ウォーキングレッスン 1回目
正しい姿勢
ウォーキング中も常に意識するところです
どーしても猫背気味になるので、胸をはり顔を上げます
頭のテッペンを糸で引っ張り上げているイメージをすると背筋も伸び、重心もあがります

股関節のストレッチ
座って両足うらを合わせ、背筋を伸ばし、伸ばしたまま反動はつけずにゆっくりと上体を倒していきます
(そのとき、息を鼻から吐きながらやると尚good)
背中を曲げるのではなく腰から曲げることが大事です
回数より、倒した状態で20~30秒保つのがポイントです
イタ気持ちいい~くらいで、慣れてきたら更に少しずつ倒していきましょう

振り子運動
後ろへの振りがきつそうでした・・
少し意識的に大きめに後ろに振ってみましょう
そのときに爪先の向きに注意です

5~10分でですので、股関節のストレッチとともに毎日トレーニングしてくださいね
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