フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

御所見公民館☆子育てセミナー
2009年06月13日 (土) | 編集 |
昨日の御所見公民館での『子どもの靴選び』セミナー
無事終了しました

通常1時間半のところ、2時間弱あるとのことで
たっぷりお話しさせていただきました

それでも話きれなかったことがいっぱいです

インソール・・サイズ調節にはインソールをおすすめしました
言い忘れてしまいました
「フラットなものを使ってください」
たまにアーチを保護するものがありますが、
成長過程の子どもにとっては妨げにしかなりません
最近は、靴の中の中敷きにふくらみがあるものも増えてきました
気をつけて下さい

・・ちなみに大人はアーチを支えるふくらみ・・あった方が良いです

『歩き方の本はありませんか?』とご質問をうけました
このブログの右横【favorite books】で紹介しています
中でも、AFA代表が著書の『”魅せ脚”レッスン』はオールカラーでわかりやすく、オススメです
たいてい図書館で借りられます
本屋さんに行っても色んな「歩き方」「靴選び」の本が沢山出ていますので、ご覧になってみてください

お医者さん・理学療法士・整体師・スポーツトレーナー・シューフィッターなどなど見方が違うと見解も変わってきます
自分に合ったものを見つけてください

『中学生の息子の足が扁平足』
との悩みも聞きました
長くなりそうなので(^^ゞそのことはまた後日改めて書かせてください

 

出来たばかりという会館で、ピカピカのお部屋でした
隣の部屋には和室があり、子どもたちの保育部屋になってました

セミナー中は全体的に皆さん静かで、質問も少なかったので
(ひょっとして退屈・・!?
と心配でしたが
終わると、私の前のテーブルに置いた靴や冊子等手に取り感想を言い合ったり
改めて質問をしてくださる方もいて、ホッとしました

公民館の担当の男性の方も「足って大事なんですね!」と感想をのべてくださり
ご自身も「なかなか合う靴がないんです・・」と話してくださいました

皆さんからいただいたアンケートは集計でき次第、後日HPにUPします
おたのしみに

改めまして

公民館の皆さん・参加してくださったお母様たちへ

大勢を前に話すことはなかなか慣れず、聞き苦しかったり、話のテンポがおかしかったりしたかもしれません・・
最後まで根気よく聞いて下さり本当にありがとうございました

足靴のことでご質問・お悩みがありましたらいつでもください
お子さんのことだけでなく、ご自身のことでもOKです
感想だけでも良いです
ここのCOMMENT、HP【bbs/お客様の声】への投稿も待ってます

お子さんの足のチェックはいかがでしたか?
そうそう、最近は冷たい足の子も多いです
足裏への刺激は、血流を促し、脳への刺激になります
たくさんさわって温めてあげてください
チェックの感想もお待ちしてま~す

また呼んでください^m^
機会がありましたらまたお会いしましょう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
