フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

筋肉痛は遅れてくる!?
2009年03月24日 (火) | 編集 |
以前、コリとトリガーポイントのお話を書きました
その時に筋肉痛とは違うということを書きました

そこで今日は筋肉痛について書きたいと思います

コリが慢性的な痛みとするなら
筋肉痛は急性的な痛みです

コリによる痛みはなかなかひかないのに対し
筋肉痛はほっておいてもいずれはひきますよね

筋肉痛のメカニズムは実はまだよくわかってない部分も多いのですが
筋肉の炎症、傷によるものだと言われています

 

『年をとると筋肉痛は遅れてくる』とよく言われますよね

先日NHKの「解体新ショー」という番組でその謎に迫っていました

結論から言うと
翌日以降の筋肉痛と当日すぐくる筋肉痛とは年齢によるものではなく
する運動の種類によるものだそうです


登山(特に下山時)やゴルフなど⇒翌日以降
サッカーや陸上など⇒当日

若い時はサッカーなどの激しい運動をするのに対し
年とともに激しい運動をしなくなるために、筋肉痛になる時期が違くなる

というわけだそうです

それだけにいかにそこの筋肉が普段使われていないかということにもなってきます

なので、遅れてくる筋肉痛に 「もう年だな~」と諦めることはなく
「運動不足だな」と認めて、少しでも運動をするように心がけましょう


翌日以降に来る筋肉痛は、ほっておくより動いた方が治るのは早いそうですよ

運動する前・した後にストレッチをすることも大事です

 

風邪でしばらく家にいることが続いたあと、久しぶりに出かけたら
脚のスネが筋肉痛になりました
ちょっとでも使ってないとダメですね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
日曜に足柄の山を走り回ったので今も筋肉痛です。
スネの外側の前半分限定で。mikeちゃん一家は
いーーっつも足腰鍛えられる環境でいいですね!

次女は、とうとうこの1年欠席ゼロで乗り切りました!
2~9才入院常習児だったので夢のようです!
春からも同じ組になれるかな?

古い記事(瞬足)にコメントつけちゃったので
お時間あるときレスよろしくです~!
2009/03/24(火) 23:59:03 | URL | aki. #7S0RPHuk[ 編集]
akiさんコメントありがとうございます(*^_^*)
家族で運動されていて素敵です☆
>足腰鍛えられる環境でいいですね!
いえいえ、あの程度の距離ではまだまだ運動不足ですi-229

うちの長女はあと一息だったのに、今月休んでしまいました~アレルギーも何もないのに皆勤とれたことないのよね・・e-263
次女ちゃん頑張ったんだねe-271

いよいよ6年生ですね!今年は長女いわく良いクラスだったよーで。また同じクラスだといいですねe-348
2009/03/25(水) 12:20:10 | URL | mike #1VRCY5uM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
