フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

扁平足への偏見
2012年06月22日 (金) | 編集 |
NHK『ためしてガッテン』は・・

【放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に】

ご覧になりましたか?

私も初めて聴く話もあり勉強になりました!!


『扁平足は運動オンチとは限らない!』

子どもたちでは差がないそうです

むしろ扁平の方が足趾の力は強いそうです

扁平の分、筋力でカバーしようとするためだそうです

驚き


だからと言ってアーチがなくても良い訳ではありませんよ

詳しくは番組HPへ>>





そういえば
陸上短距離走の末續(すえつぐ)選手は足の裏が真っ平らだそうです

でも
元々はしっかりとしたアーチがあって
鍛えているうちに筋肉がついて平らになったそうです。

動物の肉球みたいなものですかね






そうそう。

番組最初に9人の方の足裏の写真を並べて

正常な人・扁平足の人を分けていましたが

正常の写真の右端は『ハイアーチ』でした

ハイアーチは正常ではありません

土踏まずがありすぎも良くないのです


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
NHK『ためしてガッテン』は・・【放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に】ご覧になりましたか?私も初めて聴く話もあり勉強になりました!!『扁平足は運動オンチとは限らない!...
2012/06/23(土) 22:04:12 | まとめwoネタ速neo
