フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

外反母趾は遺伝しますか?
2012年02月26日 (日) | 編集 |
外反母趾
遺伝説はあります
なりやすい骨格があり親子で遺伝する可能性はあるというものです
ですが
確かなデータがないためになんとも言えません・・

私の考えを書かせていただきます
ほぼ後天説だと思っています

靴選びと前すべりをしないように履き方を気をつけるだけで違います
同じように気にして
気をつけて大丈夫な大人を何人も知っています

実は私たちの親世代は外反母趾な方多いのです
私の母もそうです

日本は戦争が終わって急に草履や下駄から靴になりました
アメリカは沢山の靴を持ってはきたけれど
靴の履き方までは教えてはくれませんでした・・

そして安価で構造の悪い靴を履いていた結果なのです
これは日本の靴屋さんの大罪だと思うんですけどね
直接命に関わらないから誰も言わないですが

なので
遺伝は気にせずに
自分の足は自分で守りましょう

ちゃんと知識さえあれば誰にでもできることです
もちろんお子さんの足も同じように守れますよ

外反母趾について詳しくは>>コチラをクリック!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!子供靴シューフィッターgucciと申します。子供の足のことで検索してたらたどり着きました。いろいろ活動されていて素晴らしいです!
ひとつ気になったのでコメントさせてください。外反母趾は裸足で生活する文化の人でもなりますので、やはりなりやすい体質というのがあるかと思います。また、お子さんの場合は偏平足で内体重の為、母趾の内側で地面を蹴る為に外側に向いてくる場合が多いです。
骨格というよりは、骨をつなぐ靭帯がゆるい体質だとなりやすいようです。体質を自覚した上での靴選びが大事かと思います。
余計なことだったらすみません。。。

どんどん子供の足について啓発してお母さん達が知識をつけ、良い靴ばかりが靴屋に並ぶ日を夢みています。頑張りましょうね!
2012/03/21(水) 15:57:26 | URL | gucci #-[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして!gucciさん
コメントありがとうございますe-349

blogも拝見しました
可愛らしいblogですねe-266
靴屋さん目線の靴選びのお話とっても参考になります

メールをしたかったのですがログインが必要でしたのでコチラで失礼します

コメントの転載・gucciさんのblogのご紹介&linkをお願いしたいのですが
大丈夫でしょうか?

お返事はコチラでも、このblogのメールからでも結構です
お待ちしておりますe-466


2012/03/22(木) 11:17:26 | URL | mike.h #tHX44QXM[ 編集]
こちらこそ
ありがとうございます。好き勝手書いてるブログですが、リンクでも何でもOKですよ~。
私の方も記事で紹介したいと思っていたんですが、よろしいですか??
2012/03/23(金) 01:47:39 | URL | gucci #-[ 編集]
Re: こちらこそ
どーぞどーぞ~こんなblogでよろしければ~e-348

メーカー・ブランド別の靴評価・・楽しみにしています♪
2012/03/23(金) 10:49:56 | URL | mike.h #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
