フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

7.15 篠原西小学校さん 靴育セミナー
2011年07月18日 (月) | 編集 |
【子どもの靴育セミナー】

横浜市立篠原西小学校 PTA行事協力委員会主催 まちの先生経由です
当サロンからみて新横浜駅の向こう側になります
自転車で行けました
行けましたが・・まあ今日も暑い
雨の場合はタクシーOKでしたので(交通費を出していただける)
雨を祈ってしまいました・・(コラコラ)

小学校さんでやらせていただけるのは実は2回目
事前に委員さんにお願いをして校長先生と養護教諭の先生(以下保健の先生)をご招待しました!
校長先生は来客中にも関わらず、合間をぬって参加していただき
保健の先生は保健室への来客?(具合の悪い児童とか)がいない間をこれまたぬってきていただけました!

前回やった小学校ではどちらの方も予定が合わずダメだったので来ていただけると聞いた時には本当に嬉しかったです

校長先生には開始前・終了後ともに校長室で冷たい麦茶を出していただき
来客中以外はずっといてくださいました(準備中も片づけ中も)

11.7.15篠原西小②

終了後は子どもの足のつくりの弱さのことや上履きのことなど『とても勉強になりました』と言ってくださいました
上履きはやはり脱ぎ履きのスムーズさからいって今のバレータイプを替えるのは難しいとのことでしたが
体育館での体育のときは替えた方がいいという私の意見はわかってくださったようです
今現在の体育でもマット運動や跳び箱では裸足になったり、バスケの時はスニーカーを持ってくるように指導していたそうです。
体育館の床は硬いので全ての運動を裸足で・・というわけにはいかないので
中学校のように体育館履きがあるといいですね

そしてぜひ
靴育(靴の履き方・選び方)+足育(足のしくみ・大切さ)
を小学校でやっていただきたい!

せっかくお母さん方が勉強しても子どもたちに教えるのは難しいのです
せっかく構造の良い靴を用意してくれてもマジックテープをしっかり留めなければ
ヒモをしっかり締めなければ意味がありません
学校で指導してくれると有り難いなあ~

我が家では私が口うるさく言うのですが
学校では周りがやっていないので遅れてしまう置いてかれてしまうのがイヤだそうです・・
(それでもがんばってますよ)
みんなでやればこわくない!のにな

保健の先生には『他の学校にも教えていいですか』と言ってくださいました!
もちろんじゃんじゃん広めてください!

アンケートは委員さんがとってくださいました
まとめて送ってくださるとのことなので後日
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我が母校
お久しぶりです。。。ブログ拝見して、私や子ども達の母校でのセミナーに驚きました。
mikeさんのお伝えしたいことが、少しずつでも浸透していってくれたら嬉しいですね。
涼しくなったら、サロンに伺いたいです。
2011/07/18(月) 13:11:37 | URL | 着心 #-[ 編集]
Re: 我が母校
ご無沙汰してます
そうでしたか!ご自分とお子さんの母校が一緒だなんてステキですね
ぜひぜひサロンに遊びにいらしてくださいe-266
2011/07/18(月) 22:50:00 | URL | mike.h #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
