フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きらら☆きらめきさん子どもの靴育セミナー
2011年04月12日 (火) | 編集 |
3月28日(月)港北区役所4F会議室にて
きらら☆きらめきさん主催で『子どもの靴育』セミナーを開きました

まちの先生経由です
これも1月に載った広報誌のおかげです(*^^)v

女性6人
小学生~幼稚園生を持つお母さんたちです

今回は2時間いただけたので思う存分話せました
それでもまだまだ話足りないのが「足」なんですけどね

受講後アンケートの結果です
6人とも
Q1.内容はどうでしたか?よくわかった
Q2.今後の生活に実践してみようと思いましたか?いくつかはできそうだ
との回答でした

Q3.足・脚のお悩みはありますか?(複数回答可)30代~60代
外反母趾人 タコ・魚の目人 脚のむくみ
O脚人 内股人 腰痛人 巻き爪人    
ハンマートウ人 内反小趾人 冷え

6人だけでもこれだけたくさんのお悩みがあります
少ない方でも2つ 多い方だと5つがつきました


以下いただいたご感想です

足の大切さは知っていてマッサージなど行っていましたがえらび方は知りませんでした。

知らないことがあって大変勉強になりました。「筋肉をきたえればアーチは復活する」のに勇気が出ました

今まで全く知らなかった靴選びの際のかかとの硬さや返しなど大変参考になりました。

足裏のまめ、タコに悩んでいました。シューフィッターのいるお店に行き相談したいと思っておりましたので、とても有意義なお話を聞け、納得いたしました。

こどもと自分の足のサイズをちゃんと測ってみようと思います。幼稚園の上履きが良い物だとわかりました!!園長先生にご報告させていただきます。


皆さんとても真剣に聴いてくださりました
少人数ということもあり和気あいあいとした雰囲気で楽しくやらせていただきました
ありがとうございました

p.s.一緒に来ていたお子様たちへ・・受講中後ろでおとなしく待っていてくれてありがとうー\(^o^)/

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
