フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スカイハイツ幼稚園「靴育」セミナー受講者の皆さまへ~その2~
2011年03月04日 (金) | 編集 |
1番声を大にして言いたかったこと
子ども足に良い理想的なこととは
【裸足で芝生の上で走り回って遊ぶこと】
でも首都圏で生活しているとなかなか難しいですね
だからこそ靴が大事になってくるのです
構造の良い靴で沢山歩いて沢山遊ばせてください
電車も小学生になったら座らせなくても大丈夫です


と前回これで締めくくりました
その続きです

【子どもの靴育】とは・・
子どもに靴の履き方・選び方とともに足の大切さをを教えることですが
「靴を自分で洗わせること」もそのひとつです
最初は幼稚園に入った頃、上履きからやってみましょう
できたら晴れた日にお庭で出来るといいですね
バケツと靴ブラシと洗剤があればOK
IMG_0155.jpg

濡れても良い服
上手く出来なくてもがんばって出来たならほめてあげましょうね
初めての時は片足はお母さん&お父さん、片足はお子さんで一緒にやるといいですね

我が家でも幼稚園の頃から子どもと庭で洗っていました
足の勉強始める前ですけどね
子どもは水遊び感覚だったと思います
やっていると近所の子も集まって「やらせてやらせて~」
になるのでその子の靴を持ってきてもらったり
私の靴を洗ってもらったりしました
この頃の子どもの方が根気があるのでけっこうキレイになるのですよ~


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
