フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

におひかほる
2010年12月16日 (木) | 編集 |
前回、香り@嗅覚についてかきましたが
まつわるお話を2つ。
香り・・というより匂いかな

1つめ『匂いがしない!』
以前鼻風邪をこじらせやっと治ったと思ったら「鼻がきかない!」状態なったことがありました
『嗅覚障害』です
風邪のウイルスか菌が嗅覚の大事なところに入り込んだらしいのです

鼻がきかなくなって気がついたのが食事が美味しくないこと
食事は味覚でしているものだと思いきや
嗅覚も大事だったんですね

当時はもう主婦でしたので食事作りも上手く出来ているのかわからない状態で

そんな中で何故か「リンゴ」と「シャンプー」だけが異常に臭くて臭くて
リンゴは食べなきゃいいとしてもシャンプー中は息を止めて洗ってました

すぐ治るだろうと高をくくってたら1カ月以上たっても治らなくて
耳鼻科に行き点鼻薬と飲み薬で何とか治りました




2つめ。『雨の匂い』
長女がよく「雨のにおいがする」と小さいころ言っていました
雨上がりの匂いってありますよね
ですがこの場合降った後ではなく
降る前の話
ちょっとした天気予報ですね

最近は言わなくなってきましたが
先日、次女のお友達に言われてふと思い出しました

こういう感覚鈍らせないで取っておいて欲しいな

そんな鼻のきく長女は我が家の食品のチェックに活躍してくれます^m^

a0027_001149.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
