フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アロマテラピーと記憶
2010年12月12日 (日) | 編集 |
   MP900337398[1]

NHK「あさイチ」でアロマの特集をやってました
>>あさイチ>>12月6日放送>>イチおし

気になったのが≪ 認知症が改善!?≫
とあるホームでアロマを活用したところ手のふるえがおさまった!とか表情が出てきた!とか

これは朝と夜とで焚くアロマの香りを変えたところがポイントです
認知症の方は朝昼晩の区別がつきにくくなるのが特徴で
一日中ぼーとしてしまったりするそうです

他の感覚(視覚聴覚味覚触覚)が大脳新皮質を介して海馬に届くのと違って
嗅覚だけは海馬と直結しています

海馬=記憶に関わる器官。ストレスや感情の影響をうけやすい

香りによって古い記憶が呼び覚まされることってありますよね
や音楽でもありますがその作用は嗅覚が1番強いと言われています

とかく人間は視覚・聴覚にたよりがちですが
他の動物は嗅覚がたより
人間だって本当は何より嗅覚の能力が1番だったはず

ある物忘れが激しいと大学病院を訪れた女性がこのままだと認知症になる恐れがあるといわれ
同じように朝用と夜用のアロマを処方されました
ほどなく改善がみられ表情も明るくなり生活にも張りが出てきたそうです

香りの力で朝と夜の区別を脳に記憶させることで
自然にその香りを嗅いだだけで脳が朝だ!夜だ!と思い出すわけです

夜でも灯りがあり、朝夜メリハリのない現代
とても素晴らしい効能だと思います

   ラベンダー

最近長女が
とても疲れているはずなのに夜眠れなかったり
昼間もボーっとして眠かったりが続いたので
朝起きたらグレープフルーツ
夜寝る前にラベンダーの香りを嗅がせることにしました

さて効果の程は・・?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
見ました~♪
私もこのテレビ見ました。
朝はいのっちなので(^^ゞ

去年から寝る時にアロマフューザーをつけ始めました。
ほんと快眠で気に入ってます。
香りはグレープフルーツです。
今年はリビング用にアロマが入れられる加湿器を買いました。
お茶のアロマオイルがあるのでそれを使ってみようかと思って。

お姉ちゃんの効果もまたレポしてね。
2010/12/14(火) 09:53:37 | URL | わらわらさん #-[ 編集]
見ましたか~♪
お茶のアロマとは・・e-451e-423ですね~

グレープフルーツはダイエット効果もあるそうですよ!?e-348

長女も今のところ良い効果をみせているようですe-267
2010/12/14(火) 23:03:14 | URL | mike.h #1VRCY5uM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
