フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

4年目の真実
2010年11月24日 (水) | 編集 |
我が家のサボテンの花が咲きました
 サボテンといってもトゲがないので「多肉植物」と言った方がいいのかな?

IMG_0834.jpg IMG_0833.jpg
このサボテン、名を熊童子と言います
葉が熊の子の手のようだからです 感触も肉球っぽい

我が家にサボテン(多肉含む)は 種ありまして
かわるがわる花をつけるのですが
何故今回だけネタにしたかと申しますと・・

このサボテンが我が家にやってきてから4年目にしてようやく花をつけたからです!

もちろんサボテン全てが花を咲かせるとは限らず
きっとこのサボテンは花が咲かない種類なのかと思ってました

しかし

このサボテンの持ち主(買う時に選んだ人):長女によると
「お店の人はオレンジの花が咲くって言ってた!」
そうです

そしてようやくこの言葉が実証される時がきたのです!

葉と葉の間から最初につぼみがのぞいたときにはまた新しい「葉」だと思いました
ですが
日が経つにつれ形が違うのに気がつきました
IMG_0760.jpg 10.23 

つぼみがダンダン膨らんできて・・
IMG_0787.jpg 11.2

色づき始めて・・先もとがってきて・・
IMG_0824 - コピー 11.12


咲きました!1つ目!
IMG_0830.jpg 11.22
そして2つ目!
IMG_0831.jpg 11.23

面白いですね~
つぼみがつくのに4年
つぼみがついてから咲くのに1カ月
咲いた2つの花は1つは花びらが4枚なのに
2つめは6枚

不思議ですね

サボテンって見た目のゴツさに比べて想像もつかないような可憐な花を咲かすので
好きです






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
