フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

O脚矯正もしたい・・
2010年05月17日 (月) | 編集 |
横浜のSさん
トータルフットケア6回コース
すべりこみセーフの最後のモニターさんです 

2回目
レッグトリートメント
前回は軽めの圧にも痛い痛いと言っていて
筋肉痛になってしまったSさん
(実は私も初めてこの施術を受けた時に筋肉痛になりました・・(^^ゞ)

ですが今回はイタ気持ちよくなってきたそうで、強めの圧もかけられました
そのおかげで大きなコリを2つも見つけました
見たところ筋肉量も脂肪も少なく大きなむくみの症状はありませんが
冷えがあり太もももふくらはぎも全体的に硬く
これから柔らかくなるのか・・?が楽しみです^m^

ウォーキングレッスン
O脚&歩行チェックをしました
O脚でした
膝の向きが内ナナメに向いていて足全体がねじれているのがわかります
なのに足首から下・・爪先は外を向いています
きをつけ!をすると自然に外に開いてしまい
閉じるとカカトが離れてしまい、Sさんもこの立ち方は少しツライ・・とおっしゃっていました
ねじれたのが脚からなのか足首からなのかはわかりませんが
バランスを取るために逆にねじれたと考えられます

歩いてみても爪先は外へ向いてしまいます
靴のカカトも外側が大きくすり減ってナナメになっていました

O脚の特徴の一つに股関節の硬さがありますが
Sさんはズバリ硬いです・・
子どもの頃から硬かったそうなのでなかなか大変かもしれませんが
お教えしたストレッチをかかさずがんばってください

正しい姿勢も心がけてください
毎日の積み重ねが大切です

前回お教えした
テーピング・・母趾付け根の骨が痛くなるとのことでしたので一旦お休み
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
