フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

呼吸のススメ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
普段何気なくしている呼吸
意識したことありますか?

人は生きている以上常に呼吸をしています
当たり前すぎてしていることも忘れるくらいなくてはならないものです

ここで時々意識して呼吸することをオススメします



あなたは胸式ですか?腹式ですか?
だけでしていますか?でもしていますか?

胸だけで呼吸している方は、息を吸うとお腹が動きません
お腹を使って呼吸している方は、お腹が自然と、吸うと膨らみ吐くと凹みます

胸だけの方は意識的にお腹も使ってみましょう
最初は無理やり、吸うときはお腹を膨らまし、吐くときは凹ませます
お腹に手を当てるとわかりやすいです

お腹も使って呼吸をしていると自然に体がポカポカしてきます
血流が良くなるんですね



始終口が開いていて口呼吸の方は
始終口を閉じて鼻だけで呼吸することを意識しましょう

口の筋肉が弱っているとゆるむらしいです
口を大きくあけたり、力を入れて閉じたり
思いっきり「イーッ」をしたり、唇を突き出したり
「あいうえお」と大きく動かすのも良いです

口呼吸の人が増えているそうです
私もなんですが(>_<)
子どもにも増えているそうですね

無駄に口をあけていると余計なバイキンも取り込んでしまいますから
何とか治したいですね

鼻が悪い人は口呼吸になりやすいようです

私は昼間は意識していますが
寝ている時がダメです
なのでマスクをして寝ます
湿度にも気を遣います



あなたはどうでしたか?
しばらくこの『呼吸』について書いていきたいと思います


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
