フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

足が元気なら体も元気!
2009年09月19日 (土) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター6回目】

レッグ
週2のペースも良かったのでしょう
むくみが格段に良くなっています
筋肉に弾力が戻り
足首も締まりました

そういえば、娘さんが「お母さんの足が日に日に細くなっている」
とお友達に言っているそうです

今回はそんな嬉しいお話をたくさんしてくださいました

嬉しいお話その1
『足のサイズが小さく!?』
Yさんが頼んだ靴が趾が当たるからと、もうワンサイズ大きい靴を注文し直したそうです
―― それが、このサロンに来る前
その靴が人気で届くのに1か月待つことに
―― その間にこのサロンに通います
靴がやっと届いたときにきつかったはずの靴をもう1度はいてみると・・
あらびっくり
ぴったりではありませんか
気になっていた趾の当たりもありません
―― むくみがとれたからですね

嬉しいお話その2
『お仕事にも良い影響が!?』
疲れてグッタリで寝ても朝になるとスッキリ元気で
仕事中のケアレスミスがなくなったそうです
遠い病室に行くにも患者さんを待つ時間も(*この方は看護師さんです)
ウォーキングレッスン!だと思って歩行や振り子の練習をしたら
いやだった時間も楽しくなったそうです

『疲れをとるということがこんなに大事なこととは思いませんでした!』by Yさん

そうなんです
足は第2の心臓といわれているように
足・脚が疲れやむくみで血流を悪くしてしまうと足のポンプ機能も上手く働きません
体の下半分の血液がちゃんと循環していないと上半分にも影響が出てきます(つながってますからね)
にごった血液がめぐれば体はだるく疲れやすくなり寝てもとれません
脳にも血液がいきにくくなります

第2の心臓も大切にしてくださいね

最後のウォーキングレッスンも無事に済み
まだぎこちないながらもステキな歩き姿になりました
仕事の合間をぬっての練習が実を結びました
これからは、通勤時やお買い物などのお出かけの歩きもこの歩き方でいきましょう
ますます脚が細くなるに違いありません

今回、ふくらはぎのトップラインのチェックを忘れてしまいました・・
鏡で見てみるか、娘さんにでも見てもらってください
まっすぐ立った状態で1番ふくらんでいる位置がキュッと上がっているはずです

全6回お疲れ様でした
BeforeAfterの写真を撮っておけば良かったなあ~
と思うほどこの短い間で変化が見られましたね

次回は11月
1カ月後・・足・脚がどう変わっているか楽しみです^m^
フットカウンセリングをつけていただければ、プリントおとりします
またお会いできることを楽しみにしています
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
