フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

座りっぱなしもむくみます
2009年09月15日 (火) | 編集 |
日曜日、久しぶりの出張です

以前、トータルフットケアコースでお世話になった川崎のHさん宅にて
ご友人2人をご紹介いただき
【お試しAセット+フットカウンセリング】です
途中、ランチ&おしゃべりもしつつの楽しい1日でした

横浜のSさん
リフレ・今回のゴリゴリくん
腎臓・首が痛~い
・・むくみの強い人は腎臓の反射区を痛がります
 老廃物がたまっている証拠です
 デスクワークとのことで、なかなかトイレに立ちにくいということもあり
 腎臓に負担がかかっています

肩・右腰・胃腸

レッグトリートメント
むくみが強く、夜には重だるくなりお悩みとのこと
ふくらはぎの筋肉は硬く、所々コリもあります・・
これはかなり手ごわそうです

デスクワークで、座っている時間が長いとのこと
座りながらでいいので、足首を曲げたり伸ばしたり~時々しましょう
血流が促されます(ポンプの様に)

フットカウンセリング
足裏全体に角質が多いです
 理由は
 ①クッション性のない靴のため足裏皮膚への衝撃が多い
 ②むくみにみられる血行の悪さから皮膚の代謝が悪い
 どちらかか、両方か
ハイヒールは履かない様にしてきたそうで、母趾の曲がりはみられません
脚も真っ直ぐです
内反小趾があります・・合わない靴が主な原因です
足のサイズに左右差があります・・バランスが悪くなりますし、靴選びも大変です
扁平足・・まではいかないにしても縦アーチが少ないです

開帳足タコがあったそうですが、いつの間にか消えたそうです
 見せていただくとその名残がありました
 理由は?と考えたのですが
 プリントを見ると趾つきがあまりよくない様子から推理して
 重心がカカトにいき、
 この部分へのストレスが無くなったためかと考えます


以上です
11月にご来店してくださるそうです!
引っ越しで1か月以上お待たせしてしまいますが
そのことを励みにリニューアルがんばります
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
