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為せば成る!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター3回目】

リフレ今日のゴリゴリ
左右とも肩 右腰 
以前より「痛い!」がなくなってきたというYさん
ほぐれてきたかな?

レッグ
こちらも以前よりふくらはぎが張らなくなってきたとおっしゃいます
立ち時間が長いお仕事だけに驚いていらっしゃいました
先日、休憩なしの12時間労働!の時も、以前でしたらパンパンだったふくらはぎがふにゃふにゃだったそうです
うれしいお言葉です

テーピング
前回お教えした横アーチのテーピングが痛くなってしまうとのことで再レッスン
締めすぎが原因のようでこのくらいでも大丈夫という力加減とチェックポイントをお教えしました

「母趾が伸びた気がする」とおっしゃるのでみてみますと
座って足を伸ばしていると前と変わらず外反気味ですが、立って趾を地面につけてみると真っ直ぐに伸びているではありませんか!
他の趾も同様にしっかり伸びています

横アーチをすると趾が伸び、趾つきが良くなります
その効果が出できたようです
それにしても早い効果のあらわれで私もビックリです
Yさん曰く、「毎日立ち仕事が長いからかしら~」とおっしゃってました
そうかもしれませんね

立ち仕事のお仕事が長い分むくみもありテーピングが痛くなりやすいかもしれません
無理はせず、痛いと思ったらその日ははずしてしまってください
そして次の日は少しゆるめにしてみてくださいね

ウォーキング
前回、振り子運動で「できるかな~?」と心配げでしたYさん
「何回かやっているうちに慣れて出来るようになりました!」

チェックしてみると上手に触れています
振りが小さかった後方へも振れるようになりました

今回は振った足を前に踏み出して、重心を載せていく動作です
趾が伸びてきた効果もあってかふらつかずにのっています
ですが、膝やつま先の向きが曲がるとふらついてしまいます要注意です
「今まで親指(母趾)使ってなかったんですね・・
これをやるとよくわかるかと思います

趾先までしかっり使って歩くと、血流が促されてあっという間に体が暑くなります
冬はすぐにぽかぽかです
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