フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

地震対策に自信あり?
2009年08月17日 (月) | 編集 |
夏休みをとらせていただきました
私の実家~沼津にて5泊6日ものんびりしてきました
仕事はもちろん子どもの習い事もなく
ケータイの充電器を忘れたため、途中から無用となり
ネット環境もないので
退屈この上ない・・でも当分ないであろう
何もしない贅沢なお休みでした

(もちろん子どもとプール行ったりお友だちと会ったりお出かけもしましたよ)

来年から長女が中学生になるので
部活などでこんな長期に帰ることはなくなりそうです・・

ちなみにハムスターのレモンも連れて行きました
実家でも人気者でした



地震のあった日に帰ったので、行きの新幹線は混んでいて座れませんでした・・
実家のあたりはほとんど被害もなく、親たちはいたって冷静でした
それより父親自慢の家の免震機能が働かなかったと憤慨していました
(震度4以上で働くらしいのですが・・その日の沼津は震度5弱)
床下収納から地下に入れて、その免震構造とやらを見てきました
子どもたちもキャーキャー嬉しそうに入っていました

何十年も前から東海地震が起きると言われていて
子どものころから何度となく聞かされ、訓練もしてきました
だからといって地震に対する知識が豊富なわけではなく;

それでも阪神大震災が起きてから
避難袋おきました
大きな家具は買ってません
怖いのは冷蔵庫くらい
でも冷蔵庫が倒れないようにはしていないので
壁を傷つけずに固定できるグッズがあるらしいので
早速買って処置をしようと思います

関東も近いうちに大きな地震が起きると言われています
いつのことやら・・ですが、今のうちにできることはしておいた方が良いと思います
寝ていてタンスの下敷きに!なんてイヤじゃないですか・・やっぱり
それが子供だったりしたら・・後悔先に立たずですよ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ!
お疲れさまでしたね。
私もあの日は大変なことになりました。
新幹線は結局4時間遅れで向こうには22時30分頃の到着で13時間もかかりました。
特急券代は戻ってきたけどヘトヘトでした。

地震、地元の人は意外とあっけらかんとしてて・・・
友だちも平気だよとか寝てたとかで慣れてるとはいえ心配だよね。
妹は避難道具とか出して甥っ子は防災頭巾かぶって避難するって言ってたらしいです。
気をつけようもないけど用心はしておかなきゃいけないね。

まあお互い無事に帰ってこれてよかったよかった(*^_^*)
2009/08/18(火) 13:35:00 | URL | わらわらさん #-[ 編集]
13時間!
13時間とは・・ハードでしたねe-350

お疲れ様ですe-446
2009/08/19(水) 13:32:21 | URL | mike #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
