フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

7/16マナマナ靴育セミナー
2009年07月22日 (水) | 編集 |
7/16(木)10:30~12:00
カルチャーモールマナマナ(トレッサ横浜)での1dayセミナー
『子どもの靴選びと足の秘密』
無事終了しました

カルチャーセンターでは初のセミナードッキドキ~
受講者は3名でした
実は6月に予定していたららぽーと横浜でのセミナーは0名でしたので
(時間が午後だったのが、良くなかったかしら・・?
ホッとしました

皆さんには前列に座って頂き、近くでお顔をしっかり見ながらすすめられ
マイクは使わず自声でできたせいか、あまり緊張することなくゆったり出来て良かったです

受講生のかたは
3才の女の子のママ 小学5年生の女の子のママ
そして7か月の男の子と一緒の参加のママ でした

まだ歩く前から興味を持ってくださったのが嬉しかったです
(またこの子のニコニコ笑顔が可愛いの~

受講アンケート(全3名)
Q1.全体を通して内容はどうでしたか?
  a.よくわかった 2  b.だいたいわかった 1

Q2.今後の生活に実践してみようと思いましたか?
  a.全て実践できそうだ 2  b.いくつかはできそうだ 1

 Q2-1.具体的に教えてください(複数回答可)
   a.自分の足のセルフチェック  2
   b.子どもの足のセルフチェック  1
   c.子どもの靴の構造チェック  3
   d.子どもの靴の履き心地チェック  1
   e.子どもの靴の買い替え時チェック  2
   f.子どもを出来るだけ裸足で外で遊ばせる  2


Q3.足&脚のお悩みはありますか?(複数回答可)
 a.外反母趾 1  d.脚のむくみ 1  e.O脚 2  g.内股1  m.巻き爪 1

以上です

Q2.すぐには無理でも、すこしずつ実践していけるといいですね

足はすぐに痛みが出たりせず自覚症状が出にくいところだけに、後回しにされがちですが、
大人になってから~スポーツをし出してから~影響が出てきます
そうなってからは遅いことが多いのも足のトラブルの特徴でもあります
子どものうちから気をつけていくことがとても大切です


ご受講ありがとうございました
質問等ございましたら、いつでもください
このブログでも、子どもの足&靴の情報・知識を載せていきます
時々、チェックしてくださいね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
