フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

寝たきりつながり
2009年02月05日 (木) | 編集 |
『ロコモ』覚えていただきましたか?
思わず、アメリカンオールディーズを口ずさんでしまった方・・私の仲間です
思わず、ORANGE RANGEを口ずさんでしまった方・・若いです

今日はある本で読んだ「寝たきり実験」の話を
 青年を2週間寝たきりにしたところ、心臓の機能が1割低下、筋肉の細胞も低 下がみられ
 元に戻るのに、2ヶ月間毎日2時間ジョギングしなければならなかった
 高齢者が同様の状態にすると、脳波に影響し、意識の低下もみられたそうで す・・

子どもに魚だの牛乳だの食べさせても、動かなければ、体も脳も育ちません

世界三大長寿地帯の1つパキスタンのフンザ王国では、皆自分の年齢がわからないから、正確なことはわからないそうですがおそらく100才以上であろう人が沢山いるそうです。
腰の曲がった人はおらず、健康な高齢の方が多いそうです
それは特にストレッチなどの運動をしているわけではなく
毎日アップダウンの厳しい山道を農作業のため毎日20km歩いているからではないかという話です
(もちろん、他にも要因はあるでしょうけど)
日本でも、農作業をしている元気なおじいちゃんおばあちゃん沢山いますね(腰はまがっているけど)

ちょっと極端な話をしてしまいましたが、
歩くということを少し意識してみませんか?
1日何kmも歩きなさいというのではありません・・
通勤時・買い物時など日常の歩行を、ストレスのない足・脚・靴・歩き方で取り入れてみませんか?
意識して歩くのと、何となく歩くのとは違います


ストレスのない歩行を目指したい方はクリックフットケアカウンセリング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
