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ストレッチを日課に
2009年07月05日 (日) | 編集 |
Hさん【フットケアコースモニター5回目】

レッグトリートメント
今回はふくらはぎが両足とも強めのハリがあります
お聞きすると、前回レッスンしたウォーキングを意識して歩いているそうです
正しい歩き方をすることで、今まで使っていなかった筋肉が使われているようです
これで、脂肪が燃焼され筋肉がつけば、むくみ知らずな脚へと生まれ変わります
ですが、その前にコリをとらないといけません
長い間かけて固まったコリを消し去るにはまだかかります

自宅でできる!むくみ解消セルフケア
前回書きましたが、自分で筋肉をほぐすのはなかなか大変なので
ここではリンパを流すことを意識しましょう

足首から膝にかけなであげ、膝裏ももみほぐしましょう
 できたら太ももも
外くるぶし周りはリンパを流す反射区でもあると同時に股関節をゆるめる効果もあります

そしてストレッチ
脚をのばして体を倒すいたって簡単なものです
足首を手前に向こうに倒すだけでも効きます
ふともも裏~膝裏~ふくらはぎ~足首が伸びている~イタ気持ちよさを感じることが大事です

寝る前に布団の上でやる!などと決めて日課にしてしまいましょう

ウォーキングレッスン4回目
前回コツをつかんだHさん
スムーズな歩き方になってきました
右足はいいカンジですが、左足がまだついていけてないようです
右足は置いておいて、左足だけを今は意識して練習してみましょう


おまけ
リフレの練習をさせてもらっちゃいました
リフレや足つぼマッサージのお客さん歴が長いHさんならではのアドバイスをたくさんいただいちゃいました^m^
ありがとうございました(*^_^*)
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