フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

クロックス調査!
2013年10月28日 (月) | 編集 |
先日のセミナーで【クロックス】話題が出ました。

そこで

たまたま出かけた先にクロックスの販売店がありましたのでのぞいてみました

まあびっくり!

いろんな種類出ていたんですねえ~

パンプスがあるのに驚き
クロックス クロックス2

バレーシューズ・ブーツまでは知っていましたが。

医療現場用・飲食店舗用・接客用・・
クロックス医療用


この接客用がパンプスタイプなわけです。


そして更に驚き!!

スニーカーもありました!
CA4ASUV8.jpg


もちろん子ども用も。>>クロックスHP

カラフルで可愛いですが~残念ながらオススメできる構造ではありません


レインブーツはちょっと気持ちが動きました~
クロックス長靴模様は印刷です~


私通常は23.0か23.5なのですが、23.0試足したら大きくて
22.0を試足したらちょうど良かったのです!

雨・雪用に欲しいかも~


****

もともとクロックスは『滑りにくい』ことから“舟遊び”などのアウトドア用として売り出されたもの
のようです。

クロックス


特許でもある『クロスライト』という樹脂は
履く人の体温に反応し、足に合わせて変形する、疲れにくい・・ということで
医学的に良いとされているところもあるそうです・・

    (以上Wikipediaより)

****



用途に沿って上手に使い分けてくださいね

 クロッキーこの子のお名前ご存知の方~教えてください









知ろう!自分にあった靴選び
2013年10月20日 (日) | 編集 |
19日(土)
カルチャーセンターマナマナさん(トレッサ横浜内)にて
大人の靴選びセミナー
【知ろう!自分にあった靴選び】を開講しました\(^o^)/

3名の女性の方々に受講していただきました

ありがとうございます


大人用は実は2回目でしたのでちょっと緊張してました~(^^ゞ

子ども用と基本は変わりませんが、それでもね・・

***

緊張が言い訳にはなりませんが
掲示説明用の大き目用紙を忘れまして~
急きょ長女(☜テスト前なのに)に届けてもらうハプニングも;
えーえーもちろん長女にはお土産買って帰りましたとも

***

セミナー後はご希望の方のみフットカウンセリングをさせていただきました!

フットバス以外はお店のカウンセリングとほとんど変わりません~

  サロンHP>>フットカウンセリング>>

a_175.jpg

一人の方は・・かかとが細いのに幅が広くて
なかなか合う靴がないとおっしゃっていました。

でも実際計ってみますと幅はそれほど広くない。

それより横アーチが落ちていたのでそう感じたのでしょう


こういう方多いです!!
皆さん!一度は専門家に計ってみてもらいましょう~



もう一人の方はとても足の細い方。
足長はあるのに幅がないのでAにもかからないほど;

片足の外反母趾が進んでいるので、左右のバランスが悪いです・・
聞き忘れてしまいましたが、『腰痛くありませんか?』



***

セミナー内のご質問でクロックスの話が出ました

クロックス


これも定番の質問ですが、瞬足同様つい批判的な面しか見てないようなので私は~

改めてちょっと調べてみました。

後日まとめてブログに書きます。

***


セミナー受講ありがとうございました

ご来店お待ちしております




瞬足について
2013年10月14日 (月) | 編集 |
子どもの靴育セミナーをやりますと必ず出る質問があります

それは『瞬足』のこと。

靴の構造としては△。

そして何より靴底の形が良くないとお話しています。

駿足

けれど歩行時には影響が出ないように考慮されているそうです。

こちらの記事で知りました。

>>【子供靴マニア】

知らなかったとはいえ、批判的なことばかり言ってしまったことに反省

それでもオススメはしませんけどね

△は変わりません

このマニアさんのブログの後半に履く際の注意点など書いてありますので

ぜひご参考に。



今まで軽く扱われていた子ども靴に力を入れた点では素晴らしいと思います。

靴業界の活性化にもつながっていると思います。

実際、子ども靴に力を入れるメーカーさんが増えました。


ただ

まだまだ消費者の意識も「安い」「オシャレ」に傾いているのも事実。

これに「子どもの足に良い」というポイントも加えて重視されてくると

もっと「イイ靴」が世に増えると思います。

CA2FRZDM.jpg






巻き爪グッズ
2013年10月11日 (金) | 編集 |
急に暑くなったり天気が荒れたり
皆さま体調崩されていませんか?



かつて私の足の悩みのトップだった「巻き爪」。

原因や対策法を知って、ランク落ちしたのですが

最近、立て続けにヒールのあるパンプスを履く機会がありまして

久しぶりにトップに立たれてしまったのです・・


そこで巻爪グッズ2品を紹介します~
役に立つかはビミョ~ですが(^_^;)

『Dr.巻き爪テープ』
Dr巻き爪テープ

テープとテープの間に真っ直ぐになろうとする板が挟んであります。

この板が爪を持ち上げてくれることによって、痛み軽減というわけです。

つけてみました。

つけてすぐは効果がありました。

ですが

数時間後にはテープが板の戻る力に耐えられず

はがれてしまう!((+_+))

1回はがれてしまうともうつかないし;

60枚も入っているので「また貼りなおせばいっか」
と思えれば使えます。

¥1、280也。


『巻爪直子』
巻爪直子


使ったことないですが、気になりました。

柔らかゲルとやらで爪が刺さる部分に挟んで痛み軽減

爪も押し上げてくれます。

しっかり目と軽めの両パターンあるそう。

試してみた方いたら教えてください



ちなみに私の巻き爪の方は痛みはなくなりました

『Dr.巻き爪テープ』はその場の痛み軽減には役に立ってくれました


どちらも治すための物ではなくその場をしのぐための物です~

根本原因を知って初めて悩みから解消されます

ご相談は・・フットカウンセリング>>HPまで

プレゼンテーション1



靴選びセミナー予定
2013年10月07日 (月) | 編集 |
金木犀キンモクセイ香る季節になりましたね

出張セミナーの予定です

カルチャーモールマナマナ・トレッサ横浜(横浜市港北区)
 10月19日(土)13:00~14:30
   『知ろう!自分の足にあった靴選び』(大人用)
        個人カウンセリング付き(希望者)

 11月5日(火)10:30~12:00
   『子どもの靴育』

 *受講申し込み・お問い合わせ*>>コチラ


子育てリーダーCHUO主催・日本橋社会教育会館(東京都中央区)
 11月26日(火)10:00~11:30
   『大地をふみしめ 健やかな子どもの成長を!』


~2014年~

大倉山記念館『まちの先生体験講座』(横浜市港北区)
 2月15日(土)13:00~14:30
   『子どもの靴育』

大和市林間学習センター(大和市林間)
 2月27日(木)『子どもの靴育』


*各お問い合わせはこのブログのメールフォームからどうぞ


セミナー日程変更のお知らせ
2013年10月04日 (金) | 編集 |
カルチャーモールマナマナさんで行われる
【子どもの靴育セミナー】

10月8日 11月5日(火)に変更になりました!!

ご注意ください

CA2FRZDM.jpg

