フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

1VS.1セミナー
2012年09月28日 (金) | 編集 |
先々週の土曜日
2組目のお客様

Yさんと娘さんのHちゃん(1才3カ月)

『子どもの靴育セミナー』です

お子さんが小さいということで今回は60分のショートバージョンです

そして今回は長女による保育付き!

最初は初めての人と初めての場所にご機嫌斜めでしたが

すぐに長女にも慣れ

一緒に遊んでいてくれました



いつものvs.大人数・・と違って
vs.1ですとショートでも濃密なカンジがします・・何となく

途中
聞きなおしたい所があっても
質問したくなっても

それが自由にできる


お子さんの乱入があっても

中断できる


のが1vs.1の良い所です


お茶も出ますしね



今度はママさんのフットカウンセリング・・お待ちしております


走る子どもら

測ってみなければわからない(^o^)丿
2012年09月21日 (金) | 編集 |
先週の土曜日
フットカウンセリングのお客様Mさんです

中度程度の外反母趾・ねじれた内反小趾・開帳足タコ
小さい縦アーチ・靴ずれ・小趾&第4趾ハンマートゥ・・

たくさん足を痛めてらっしゃいます


その中でも気になるポイントを2点を書きたいと思います


甲側の第2趾の中足骨が飛び出している
以前いらした方と似ています・・>>参照 甲高の問題

両足ともにですが、特に右足は痛みがあるそうです

これは合わない靴を履いた為に足が靴の中で前すべりをし
前から趾が押され骨が上へ飛び出してしまったのです

ここが靴に当たり痛みます


自分の足のサイズの勘違い
Mさんは足のサイズに左右差があり幅広だとおっしゃっていました
ですが
採寸してみますと・・あらビックリ
足長・足囲ともにサイズがピッタリ同じではありませんか

誰しもどうしても何ミリかの差は出てしまうものなのですが。

足囲はE幅という標準サイズであることがわかりました

Mさんは3Eの靴を選んでいたと言います

測ってみないとわからない!ということです



足長は22.6cmなので靴は23.0ということになりますが
これはストッキングで履くパンプスでは。ということ

スポーツメーカーのスニーカーの場合ですと捨て寸を取っていないうえ
靴下で履くでしょうから23.5か24.0ということになります

Mさんに伺いますと、スニーカーも23.0を選んでいたそうです

小さすぎる靴が甲側の骨突出・外反母趾・内反小趾・ハンマートゥを生んでいたのです・・





足のサイズが私に似ているということで
先日一歩堂さんで買ってきた靴を試足していただきました!
33,000
足にフィットする靴がどれだけ楽かということがわかっていただけたと思います


子どもと一緒に学ぶ!
2012年09月17日 (月) | 編集 |
昨年もお呼びいただけました

ハロークラブ日吉さん『子どもの靴育セミナー』

場所は前回とは違くとあるマンションの集会所をお借りしてのセミナーでしたが

この子育てクラブさんのステキな所は・・
OGさんが保育をしてくださるというところ

そして今回は会場のガラス窓の向こうの中庭で遊んでいる子どもたちを見ながら
受講できるという・・なかなかないですね

3

保育もあるし・・ということで90分コースでお話させていただきましたが
やはり子どもたちにとっては
ママたちと離れた90分というのはとても長いようですね

小さいお子さんがいる場合は60分コースもご用意しております
60分ならどうにかお子さんのご機嫌が持つようです

90分と60分の違いは・・
主なところでは【フットチェック】をやるかやらないかの違いです
お子さんの足・ご自分の足を見ながら健康な足とは何かを聞きながらチェックができる
というものです

何故趾が曲がってしまうか・何故タコができるか
爪の役割やO脚や外反足などのお話もします

聞いていただきたいお話ではありますけどね

60分ではここを省きます

1

写真は今回のセミナーの担当のKさんからいただきました!
ありがとうございました

セミナーでのアンケート結果はコチラ>>heidihof HP

受講者のママたち&保育ママさんたち&お子様たち
ありがとうございました!!
初国立(^o^)丿
2012年09月11日 (火) | 編集 |
『靴の一歩堂』さんにお邪魔した後
初国立市!というわけで少し散策しました


一歩堂さんオススメ
【柿屋ベーグル】
お昼過ぎには売り切れてしまうと言う人気店とのこと
すぐに行きました!
一歩堂さんと同じ通りなのですぐにわかりました!
柿屋ベーグル柿屋ベーグル>>blog

着いて見るとショーケースの中には残り3つだけ・・!?
迷わず購入

家に帰ってから気がついたのですが
小さいベーグルがオマケで入ってました(ほうれん草を練りこんだっぽい生地にチーズ)
買ったのよりこのオマケの方が美味しかったです
(買ったのは中にチョコがたっぷりで・・私向きではなかったからです・・)

何も言わずにそっと入れておいてくれるなんてニクイですね






その後も一歩堂さんオススメ
同じ通りで一歩堂さんと柿屋さんのちょうど間くらい・・2Fです
【Yume×Time Cafe(ユメタイムカフェ)】さんでランチ
ゆめたいむカフェ ゆめたいむカフェ2
トマトのキーマカレーランチ          鳥のからあげランチ

カレーは中辛を頼みましたが優しい辛さ
辛すぎが苦手な私にはちょうど良かったです

赤・黄のちっちゃいのはピクルスです(おそらくパプリカ

サラダのドレッシングはバーニャカウダ風で美味しかったです

Yume×Time Cafe>>ブログ
コチラを見ていただけるとわかりますが
店内がとてもゆったりとしていて
座敷っぽい席があったり、一人掛けのリクライニングチェアがあったり、2人掛けのソファが窓を向いて置いてあったり
おひとりさまでもカップルでも数人で来てもOKなお店です

お店ご自慢の“クーマカレー”はTVでも紹介されています

若いご夫婦2人で切り盛りしている小さなカフェ・・憧れちゃいますねえ

そうそう!
「一歩堂さんのご紹介で来ました!」と言ったら・・
ゆめたいむカフェ3ヨーグルトシャーベット
この日も暑かったので有難かったです






他にも【ミルクトップ】(大学通り)というアイス屋さんも教えてもらったのですが
時間と予算の都合でまた次回・・ということで。
ラムレーズンが最高らしい・・


映画『おおかみこどもの雨と雪』で主人公が一人暮らししていた街のモデルがこの国立で
バイトをしていたクリーニング屋さんがありました!
めっちゃ泣けます(T_T)いい映画ですよ



以上、国立散歩でした
