フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

めざせ!足細
2012年05月29日 (火) | 編集 |
太もも周りが少し細くなった気がするのです

ウォーキングの効果でしょうか?

(ただ歩くのではなく太ももの内側(内転筋)などを意識してます)

気のせいだったらごめんなさい

歩くと疲れがとれる!?
2012年05月20日 (日) | 編集 |
4月末くらい

気候も良くなったし

『歩こう!』

と。
歩く

週4日 仕事場まで片道約30分

今までは自転車で通っていた道です

にはもちろんインソールを装備して。

一・二週目 歩いたほうがむしろ家に着いてから元気なことに驚き!


調子良いスタートでした


むくむのか
靴がきつく感じられ
母趾の巻き爪や右母趾の外反も見られ
(わずか2週間でですよ

行きはともかく
帰りは立ち仕事を4時間やった後ですから
足裏が痛くなったりして
しんどくなってきまして

インソールは以前から入れていたものでしたが
歩くことでよりヘタリ具合が早かったのでしょう
効きが悪くなっていました


三週目 セミナーや家の用事や雨で時間がないことも重なり
    ついに自転車復活 早くも脱落か!?

そうしましたらね

すっごく身体がだるく冬に感じたような背中や肩のコリがひどくなりました

帰宅後の夕飯の支度もイスに座って野菜を切る始末



先週 靴を新調し新たにインソールを入れなおし

ウォーキング復活させました


そしたらですね


身体の痛みが徐々になくなっていくのです!

元気さ加減も違いますよ!\(^o^)/







数年前にタモリさんが(2記事続けてご登場)

『疲れている時ほど歩いたほうが疲れがとれる』

と話していらして

『うっそ~』と思っていましたら

ホントでした・・

実感。


きっと歩くことで血流が良くなり
足にたまった老廃物も排出され
スッキリするのでしょう

これは立ちっぱなし仕事や座りっぱなしの仕事の人には有効と思われます




さて元々体たらくな私mikeがどこまで続けられるか

真夏が勝負です




食べすぎは万病のもと?
2012年05月11日 (金) | 編集 |
『「空腹」が人を健康にする』

という本が売れています

ここのところ新聞広告に週1くらいでみかけます

基本日本人は食べすぎだと言われています

毎日TVで元気なお姿をみせてくれますタモリさん

タモさんは1日2食だそうですよ




前になりますがNHKで放送されたスペシャル
『ヒューマン/なぜ人間になれたのか』
で面白い実験がありました

食事の量が多い猿と少ない猿

同い年なのに

量が多い猿の方が明らかにヨボヨボ

少ない猿の方が若々しい


のです



食べすぎ注意!ですよ
prima mammyさんより
2012年05月05日 (土) | 編集 |
前回の記事のprima mammyさんから
セミナー中の写真をいただきました!

 24.04.25③
広~い

24.04.25②

ママたち抱っこをしながらで大変
それでも皆さんとても熱心に聴いてくださっています

 24.04.25①
足長を測る用紙の上に乗ってみて測り方の実践中。

prima mammyさん
2012年05月02日 (水) | 編集 |
先日、とあるパーティーにお呼ばれしました

【子どもの靴育セミナー】

今回の代表の方は子育てママのコミュニティ prima mammy を主催されています
blogに写真をたくさん載せてくださいました
prima mammy さんのblogはコチラ>>

写真をご覧の通り
とてもステキなお部屋でさせていただきました

これマンションの27階なんですよ~
窓の外は青い海が広がってました~

もっとちゃんとした格好で行けば良かった・・
手抜きでごめんなさい


まだヨチヨチの赤ちゃんとママの9組
今回は赤ちゃんをヒザに乗せる場面もあり癒されまくりでした~


ですが

赤ちゃんの足のサイズの測り方で
悪戦苦闘
なかなかジッとはしてくれない赤ちゃんの足を正確に測るのは
難しいですね・・
上手く出来なくてごめんなさい

赤ちゃんの足裏に靴の裏を直接当てて合わせてもいいですよ
その際かかとをそろえて
爪先に1cm以上の余裕があればOKです


皆さま赤ちゃんをあやしながらの聴講ありがとうございました
ご質問ございましたらこのblogのメールフォームをご利用ください
