フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

神大寺小学校さんアンケート結果です!
2012年01月27日 (金) | 編集 |
昨年11月25日 神大寺小学校さんPTA主催【子どもの靴育セミナー】
アンケート結果をHPにしました!

>>ここをクリック!

遅くなってスミマセン
とろけるスイーツ^m^
2012年01月22日 (日) | 編集 |
小学校も中学校もインフルエンザや胃腸炎が流行っています
おかげで?長女は今日の部活が休みになりました

元々出かける予定だったのですが思いがけず久しぶりに3人でお出かけ出来ました
冷たいの中、念のため3人ともマスク着用で横浜までいきました

目的は別にありましたがせっかくですので

そごう横浜店【九州うまいもの展】へ。

お昼をここで済まそう作戦です
さすがに試食で成長期の娘たちのお腹を満足させることはできないので鶏飯おにぎりを買いましたが、

つぼ漬・さつま揚げ・刺身こんにゃく・焼きびなご・もずくスープ・ゼリー・アップルパイetc..(*注:一口ずつ)
おかずもデザートもこれでOK
*注:だからと言っておにぎり片手にまわったわけではありません(やってみたいけど

そんな試食目当てのせこせこな私でも気に入れば買いますよ

それがこれ
とろけるチーズケーキ2

【とろける生チーズケーキ】
チーズケーキが好きで、時々有名店のや生協に載っているお取り寄せ品に手を出していますが
お値段の割にガッカリさせられるものばかりでした
(最近はクドイ味のものが多くて・・濃いのも甘すぎるのも苦手なのです)

これがひさしぶりのヒット!
たった一口試食しただけなのに私の心わしずかみ

いつもなら(せこいので)ハーフサイズを買う所を
「これでは足りないに違いない」と
丸々1本買う気になったのも私にしては珍しい(お値段がお手ごろだったのもありますが\1260)

ここで嬉しいことに
お店の方にくださいしたら
『ハーフサイズを2本買った方が同じ値段で量が多いよ』
と。当然2本買いました

うちで直でスプーンですくって食べました
もちろん3人でね
とろけるチーズケーキ
見ておわかりの通り、チーズ部よりスポンジ部の方が多いですが
このバランスがばっちり
(最近のはチーズ部が多すぎてクドイのです
いくらでもいけそう~

【パティスリーOSHIKAWA】HP>>http://www.oshikawa.jp/


そしてもうひとつのヒットがこれ
マンゴー
すみません・・現物写真がなくて
【石垣島ジェラード】
完熟マンゴー味が通常¥850のところ今日は限定30個まで¥380!ということで
(他のムラサキ芋などは通常から¥380)
マンゴー好きとしてはほっとけません!

(でもマンゴー味のものにも色々とうらぎられてきた過去があり、ちょっと悩みましたけど)

これがも―――――――― 美味しい
おまけに上に少し乗せてくれたココナッツ味も美味しい
合わせて食べても美味しい

3人で1個でしたが(せこいなあ)十分に満足でした

明日までやっていますのでまだの方はGO


その帰りに横浜駅の中央改札から高島屋へ行く途中に大きい丸いパンばかりどっさり積んだお店を発見
(元・ステラおばさんのクッキー⇒ジョイナスに移動してカフェとしてリニューアルオープン)
【とろけるブリオッシュ】
とろけるブリオッシュ

これまたブリオッシュ好きとしてはほっとけません
(ブリオッシュを置いているパン屋さん少ないし・・)
大きいのが2個で¥380なら買ってもいいかなーと購入

まずそのまま食べてみましたが、バターロールと言われてもわからないかも・・
ですが
オススメの通りレンジで温めてみましたら
おーブリオッシュ
おーなるほどとろけてるかも~
でした

クリームなど何も入っていないので
シンプルis BEST
ちょっと贅沢なバターロール?です

長女は「(以前ココで紹介しました)Noahのコーンパンの次に好き」と申しておりました


寒かったけど久しぶりに美味しあわせな日でした


矢上小さんアンケート結果です!
2012年01月16日 (月) | 編集 |
昨年11月21日 横浜市立矢上小学校 【子どもの靴育セミナー】
アンケートがまとまりました!

遅くなってスミマセン

量が多かったので集計は次女に手伝ってもらいました

heidihofのHPで見られます>>ここをクリック!

アンケートにあった質問にも答えてあります

写真は矢上小広報委員の方からいただいたものです

CARN62GC-2.jpg 過去最多参加人数でした


有難き幸せにございますありがとうございました


つけたし
この学校に着いた時に感動したことがありました
玄関などの各入口にセミナーの案内の看板があったことでした
手作りのお花が飾ってあったり細かい気配りに嬉しくなりました
後で写真を撮っておけば良かったと後悔しました
趾にできるタコのわけ
2012年01月13日 (金) | 編集 |
先月いらしたお客様Tさんです
親子フットカウンセリングです

ママ
ハンマートゥ
当サロンへのお客様では初めてです
足の趾の甲側にタコが出来ます
原因は大きめの靴
ワンサイズ大きめを履いていました
OL時代はハイヒールも履いていたようです

大きめの靴を履くと前すべりしやすくなります
前にすべった足は靴の先に押され趾が縮み
靴に当たってタコが出来ます

開帳足タコもありました
歩くと趾や横アーチが痛むそうです

左足の第5趾と第4趾の間は趾同士がぶつかるようで
皮がむけていました

靴の底が外減りしていて趾先が外へ向く歩きグセがあります

むくみはないようです

お姉ちゃん 6歳
元々カウンセリングに来るきっかけがお姉ちゃんの靴のカカトが内減りすることでした
フットプリントをとりました

まだ土踏まずが出来切っていません この年齢にしてはアーチが小さすぎます
アーチが出来ていないために内に足が傾きやすくなっています
それに伴ってアキレス腱も少し内向きになっています
そのために持ってきて頂いたブーツが内側にひしゃげています

内反小趾や左足の第2趾の甲側にタコがあったり
足に合った靴選びが出来ていないことがわかります

妹ちゃん 4歳
すでに小趾が曲がってきています
これも靴選びが大事になってきます

まだ軟らかな子どもの骨は外的要因で簡単に曲がってしまいます
でも逆に元に戻りやすいともいえます
靴選びを見直すだけでも元気な足になります!

後日改めて靴育セミナーを受けていただくことになりました
お待ちしております

外反母趾との戦い!
2012年01月08日 (日) | 編集 |
先月いらしたお客さまYさん

外反母趾でお悩みです

今まで色々な矯正グッズや引っ越しの度に外反母趾の矯正をうたう医院や整体院に通ったり
してきた方です
痛みも一進一退。
良くなってもバトミントンやジョギングなどスポーツをするとまた痛みが出てきたりで
ずいぶんと長い付き合いのようです

外反母趾のケアといいますと当サロンでは
テーピング・靴インソールをしたうえでの歩行矯正をお勧めしております

テーピングはすでに他院でお試し済み
テーピングは単純に曲がった母趾を真っすぐにするので効果は出やすいのですが
続けるのが難しくもあります

靴インソールで母趾を伸ばす助けもできます

外反母趾になると趾先を使わない歩きになります
趾先を使わないと血流が悪くなりむくみやすくなったり
重心がカカト寄りになり腰に負担がかかります

だからと言って何もせずに趾先を使った歩き方をすると
余計に外反を助長してしまうことにもなります

ここが困ったところでして

なのでテーピングやインソールで母趾を真っすぐにして初めて
趾先の強化や趾先を使った歩き方をすることができます

外反母趾の方はむくんでいる方がほとんどです
Yさんもそうでした
むくみケアにはレッグトリートメントがオススメ!
合わせてフットリフレをすれば、母趾や足の関節たちのほぐしもできます

トータルでのフットケアを考えてくださいね

2012年01月01日 (日) | 編集 |
賀状

12元日
サロンの窓から


