フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

矢上小学校さん『子どもの靴育セミナー』
2011年11月27日 (日) | 編集 |
月曜日に

日吉の矢上小学校 家庭教育学級運営委員会 主催
『子どもの靴育』~足を育てる正しい靴の選び方~

やって参りました!

参加者:38名(内実行委員14名)+校長先生&養護教諭 =計40
今までで最多受講人数です

今回は質疑応答も含め2時間ありましたので 話し倒せました(笑)

写真は広報さんが アンケートは実行委員さんから頂けるとのことなので
また後日したいと思います

委員さん・受講の方々皆さまありがとうございました
矢上小さんから


当日いただいた質問から2つ
『娘がX脚なのですが気をつけることはありますか?』
『座り方で気をつけることはありますか?』


立ちあがって歩きだした頃まだアーチもない小さな足でがんばるために
バランスをとるために脚はO脚になります
 
アーチが出来てきて大人と変わらない歩き方や走り方が出来るようになると
真っ直ぐになってきます・・これが小学校上がる頃
 
この後X脚気味になってきます
 
そして大人になる頃には真っ直ぐになる

というのが脚の成長の流れらしいです~

もちろんアーチの出来具合・筋力の付き具合・運動量などなどにより個人差が出てきます

O脚X脚には骨格の曲がりというのもありますが
骨盤の開きや歪みによる脚の付け根からのねじれというのも一因です

このねじれを助長するのが『座り方』によるところがあります
あぐら

ペタンコ座り・横座り・あぐらは良くないです
正座もあまりよくないとされています

床に座るなら
座布団ひいて背に壁をつけ脚は前にまっすぐ伸ばして座る
のが良いとされていますが
ずっとこれでキープするのは大変ですから
体育座りくらいなら良いかと思います
 体育座り

もともと「座る」という行為自体骨盤に負担をかけるので良くないそうですが。

ねじれているかどうかはカカト&爪先つけてまっすぐ立って見て
ヒザが前を向いているかがチェックポイントです

O脚矯正についてはコチラへどーぞ>>heidihof HPへ

子どもの靴選びセミナー
2011年11月23日 (水) | 編集 |
12月9日(金)午前10時~12時 参加費¥300
【レンタルスペース結】さんにて開催されます!
横浜市港北区大豆戸町89-3三翔ビル202
環状2号線沿い 港北区総合庁舎ウラの消防署の前です

大きな地図で見る
申し込み受け付け:柏木さん090(8441)5748


対象は子どもの足と靴に興味があればどなたでも
特に幼児~小学生のお子さんを持つ方には必聴!

少ないとさみしいので・・よろしくお願いします!

11.7.15篠原西小②
過去のセミナーの様子(とある小学校にて)
ギリシャ足さんにオススメ!スニーカー
2011年11月21日 (月) | 編集 |
長女の靴を新調しました

ゆうき23.5 ニューバランスNB KJ443 23.5

コチラで購入>>Javari.jp
長女となかなか買い物に行けないのと近くのお店にはロクな靴がないので
今回は禁じ手
試足なしにネット通販使いました
①ここのメーカーならまず大丈夫であろうということ(履いた経験もあり)
②ここのお店は送料&返品が無料であること
この2点に押されました

爪先が丸いのに注目
ゆうき23.5-1
ギリシャ足さんにオススメです

構造チェックOK
本人の履いた感想も今のところOKです

靴のサイズが変わらなくなってきた長女ですが
部活が激しい?のかすぐボロボロになります
猫好きだけどね
2011年11月18日 (金) | 編集 |
次女が日光への修学旅行から帰ってきました

帰ってきた早々開口1番
漬物見つからなかった~』
『???』
漬物探したけど見つからなかったよ~』
どうやらお土産のことを言っているらしい

温泉まんじゅうって頼んだよ
『え?漬物じゃなかったけ?
漬物なんて一言も言っとらん!
どう脳内変換させれば温泉まんじゅう漬物になるんじゃあ

で買ってきたお土産がこれ
にゃちっさい
シュールすぎるやろ
眠り猫でも招き猫でもましてや三毛猫でもない
(眠り猫は三毛模様)

全国の土産物屋の片隅で何十年も前から売られていました的なその佇まい。
っていうかいまだにこの手の物が売られていたことに驚きだよ
私ならいや大概の人は絶対買わないであろうそれをはチョイス
さすがだ・・
(逆にには新鮮に映ったのかな?)

でも私の昭和レトロなお部屋にはマッチしてるかも~
来店の際には要チェックですよ


ボール(型消しゴム)持たせてみましたby
にゃ2
本当はここに水晶とかがはまっていたのではないかしらん・・?
というくらい見事にフィット

ちなみに後ろからジワリと近づいてきているオレンジは
ネズミ型のトゥース(歯)ケースです


まじめな感想も言ってました
日本っていいなって思ったよ」
東照宮や滝や紅葉に多少なりとも感ずるところがあったらしい
カモシカ?にも会えたらしいです 良かったね

私もこのような土産物をいま尚作り売り続ける日本人が大好きです
新しい物につられないその精神力に脱帽ですよ
そしてそれを手にしたにもね
極める!靴学
2011年11月14日 (月) | 編集 |
NHK教育【極める!矢口真里の靴学】全4回
月曜 夜10:25~10:50 
(再)月曜 昼11:30~11:55


今夜2回目です

1回目はハイヒールのお話でした
ハイヒール誕生の話から女性の美に対するこだわりのすごさが歴史からわかります!

なかなか面白いので見てください

こっこさん「子どもの靴育セミナー」
2011年11月09日 (水) | 編集 |
先週
港北区役所にて家庭学級こっこさん主催で
【子どもの靴育】セミナーをさていただきました!

アンケート集計結果はHPにしました>>コチラ

家庭学級こっこは港北区区役所で募集した2~3才のお子さんとその保護者を対象とした全15回の子育て交流の会です

保護者対象の今回のセミナーは保育つきでした

23.10.31セミナー2

残念ながら時間枠が短かったために急ぎ足のセミナーとなってしまい
申し訳ございませんでした
(それでも10分程延長

資料の説明がほとんど出来ない有様でしたが
ご覧になっておいてくださいね

気になったアンケート内のご感想をピックアップ

第2趾が長い場合の靴がどこで買えるか知りたいです
>>お渡しした資料の「靴チェックポイント」のページに靴先の絵が出ています。その内の【スクエアトゥ】【ラウンドトゥ】を選んでください。ただスニーカーは長い母趾に合わせたオブリックトゥがほとんどなのが現状なので、ワンサイズ大き目を選んで履くときに甲でしっかり留めることを気をつけてください

どこで・・というよりは選び方です

O脚チェックや足裏チェックの時は、皆に立たせたりちゃんと動作をさせたら良いと思う。恥ずかしくてなかなか出来ないので
>>これ悩みどころでして・・強制していいものやらと・・;考えておきます。ご指摘ありがとうございます!

こういう客観的な感想は有難いです
一人でやっていると見えない部分は見えないままになってしまうので・・

前半部の説明はもう少しコンパクトにした方がいいのかなーとか
考えるのですが
ついあれもこれも伝えたくて削る勇気がないままです
それで最後がぐだぐだになったら元も子もないのですが(^^ゞ

愚痴っぽくなってしまいましたが
何か気がついたことがあればこのブログのコメントでもHPのメールフォームでも使ってお寄せください
質問ももちろんOKですよ

お待ちしています

【こっこ】及び区役所の皆さんありがとうございました

水





履きやすさと歩きやすさと足の強さと
2011年11月01日 (火) | 編集 |
前回のつづき!

「ローファーとは【怠け者】という意味」
だそうです
ローファー

イギリス生まれのこの靴は元々上流階級の室内履きだった!
そうです
つまりセレブなスリッパだったわけです・・ね

どういうわけか外履きとしてアメリカで流行ってしまい現在に至るですが。
向こうの方も靴の脱ぎ履きがメンドーだったんでしょうね
【怠け者】たる所以です

これが脱ぎ履きが頻繁な日本人が見逃すはずはありませんね


先日長女が「合唱コンに履いていく靴がない」というので
仕方なく買いましたが
案の定「足が痛くなった・・」と言っていました

あらうちの子は痛がってないわよ~^m^というそこのお母さん

最初は痛かったはずです
ですがかばって痛くない履き方をするようになったから痛がらないのです

痛くない履き方=不自然な歩き方 です

ローファーでちゃんと趾を使った歩き方をすれば足が前すべりして趾が靴の中で押されるから
痛いのです

痛いと引きずるような足を上げない歩き方になります
全体的に靴底(特にかかと)がすり減っていませんか?
この歩き方はだらしなく見えますし後ろ重心になりますから腰痛にもつながります

よく電車でローファーを履いた私立の制服を着た小学生や制服姿の学生を見ますが
イスに座ると脱いでしまったり爪先だけ引っかけてぷらぷらさせていたり
カカトを踏んでいる子も多いです

学校で指定しているところもありますが即やめて欲しいですね


靴の実用性と足の健康を上手く突き合わせていくのはまだまだ難しいのでしょうか・・



