フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

励みになります!
2011年07月29日 (金) | 編集 |
初来店のRさん(60代女性)
Bセット(フットリフレ+身体ほぐし)を試されました
フットカウンセリングもされてトータルフットケア6回コースをご予約されて帰られました

そしてその1週間後・・

コースの初回です
フットバスをされながら前回の後日談をお話してくださいましたが
その内容にちょっとビックリ

箇条書きでまとめますと・・

「つまずきにくくなった」
「足裏全体を使って歩けるようになった」
「むくみにくくなった」

いつも右手で重いキャリーバックをひいていたせいか右の脚運びがよくなく
整形外科で骨盤がずれていると言われていたそうです
「眼がスッキリしてまぶたが上がった」
右目網膜はく離の手術で眼底レンズが入っているので左目より視力弱くつかれやすいRさん
最近その右目にうすく膜がはったように見えにくくなっていたそうです
「歯のかみ合わせが良くなった」
奥歯のかみ合わせが悪く通院中だったそうです

聞いている私が『ホントに?』と聞き返してしまうくらいの変化にビックリです
これまでもリフレを受けられたお客様から「おトイレに何回も行った」とか「お通じが3回もあった」とかありましたが
ここまでは初めてです

足裏や身体をほぐすことでコリ固まった筋肉が動くようになったり血流が良くなったせいで
足運びがよくなったり身体全体のバランスが良くなったようです

うちの整体は「バランス整体」というくらいですから





・・・私の腕もちょっとは上がったかな


その後、息子さんといらっしゃいました
そのご感想も嬉しいものでした
そのお話はまた次回

 ひまわり 庭のミニひまわり咲きました




篠原西小さん靴育セミナー受講アンケート☆
2011年07月24日 (日) | 編集 |
先日行われました篠原西小学校さんでの『子どもの靴育』セミナー

委員さんが受講された皆さんより集めてくださったアンケートより
感想をまとめて送ってくださいました\(^o^)/

HPにしましたのでご覧くださいませ >>篠原西小ご感想

沢山のご感想ありがとうございます!

そんな中で私が気になったのは
子どもは足にうるさく靴選びにはとても時間がかかります
靴にうるさかった子どもの言っていた事が今日とても納得できました
というお二人の感想。
今まで伺ったことのない感想です

どんな風にこだわってたのかぜひ伺いたいですね~

もし良かったら匿名でも良いので
かこちらの欄の下コメントより教えていただきたいです!
お待ちしてま~す

参加いただいた皆様ありがとうございました

11.7.15篠原西小

7.15 篠原西小学校さん 靴育セミナー
2011年07月18日 (月) | 編集 |
【子どもの靴育セミナー】

横浜市立篠原西小学校 PTA行事協力委員会主催 まちの先生経由です
当サロンからみて新横浜駅の向こう側になります
自転車で行けました
行けましたが・・まあ今日も暑い
雨の場合はタクシーOKでしたので(交通費を出していただける)
雨を祈ってしまいました・・(コラコラ)

小学校さんでやらせていただけるのは実は2回目
事前に委員さんにお願いをして校長先生と養護教諭の先生(以下保健の先生)をご招待しました!
校長先生は来客中にも関わらず、合間をぬって参加していただき
保健の先生は保健室への来客?(具合の悪い児童とか)がいない間をこれまたぬってきていただけました!

前回やった小学校ではどちらの方も予定が合わずダメだったので来ていただけると聞いた時には本当に嬉しかったです

校長先生には開始前・終了後ともに校長室で冷たい麦茶を出していただき
来客中以外はずっといてくださいました(準備中も片づけ中も)

11.7.15篠原西小②

終了後は子どもの足のつくりの弱さのことや上履きのことなど『とても勉強になりました』と言ってくださいました
上履きはやはり脱ぎ履きのスムーズさからいって今のバレータイプを替えるのは難しいとのことでしたが
体育館での体育のときは替えた方がいいという私の意見はわかってくださったようです
今現在の体育でもマット運動や跳び箱では裸足になったり、バスケの時はスニーカーを持ってくるように指導していたそうです。
体育館の床は硬いので全ての運動を裸足で・・というわけにはいかないので
中学校のように体育館履きがあるといいですね

そしてぜひ
靴育(靴の履き方・選び方)+足育(足のしくみ・大切さ)
を小学校でやっていただきたい!

せっかくお母さん方が勉強しても子どもたちに教えるのは難しいのです
せっかく構造の良い靴を用意してくれてもマジックテープをしっかり留めなければ
ヒモをしっかり締めなければ意味がありません
学校で指導してくれると有り難いなあ~

我が家では私が口うるさく言うのですが
学校では周りがやっていないので遅れてしまう置いてかれてしまうのがイヤだそうです・・
(それでもがんばってますよ)
みんなでやればこわくない!のにな

保健の先生には『他の学校にも教えていいですか』と言ってくださいました!
もちろんじゃんじゃん広めてください!

アンケートは委員さんがとってくださいました
まとめて送ってくださるとのことなので後日
イマドキこどもくつ
2011年07月13日 (水) | 編集 |
横浜そごうにて子ども靴チェックをしてきました
久しぶり。

残念なことに
いつもセミナーでオススメする上履きは置いてありませんでした・・

以下はmikeによる構造チェックポイントクリア靴です

アシックス  asics.jpg

セール中でした!
写真はどちらともアシックスです 右のはラインに電車やロケットの絵があり可愛い
1番安心な構造バッチリ靴です

puma.jpgプーマ 構造的には〇だけどアシックスと比べると何故か安っぽいような・・頼りないような・・いいお値段するのにねえ

newbalance.jpg ニューバランス 私も色違いを持ってます 履きやすいです 子ども用なのに25cmまであるので足細な大人の方にオススメ!

コンバース コンバース お値段の割にはまあまあの構造。履き口が浅いのが気になります・・マジックテープがもう1本あると安心。

スケッチャーズ2 スケッチャーズ 甲の留め方が独特 締めてみた感じは良さそうだけど 履いてみないことには何とも・・今度娘に履かせてみます

miki×mizuno2 ミキハウス ミズノとコラボ作 これもテープがもう1本欲しいな 

以上
あくまで私なりのチェックなので、実際はご自分でさわって試足するのが1番です

今度はスポーツショップやABCマートにも行ってみようと思います
以前行った時は紹介できるような靴はありませんでしたけどね
少しは変わったかな?





観てみよう
2011年07月06日 (水) | 編集 |
NHK【きれいの魔法】
足首キュッ!むくみ解消リンパマッサージ
午後1:05~1:30 再放送


本放送を見逃してしまったので今度は録画予約をしてちゃんとチェックします

MPj03999640000[1]



お詫びと訂正
2011年07月05日 (火) | 編集 |
子どもの靴育セミナー ご受講いただいた皆様にお詫びと訂正です

足のサイズに左右差がある場合(0.5mm以上)市販のフラットな中敷き(インソール)で調節可能といつもお話させていただいておりますが

この場合小さい足の方の靴にのみ入れるということですが
それでは高さに段差ができます
その際足に影響はないかとご質問がございました

「大丈夫です」
とお答えしましたが

間違いでした
大丈夫ではありません

申し訳ございませんm(__)m

中敷きで調節するのではなく
ご家庭では甲をしっかりヒモやマジックテープで留めていただくことで
「大丈夫」と言えます

理想は
足囲部にプレーンシートという衝撃吸収材を入れるのがいいのですが
ご家庭では無理なので
ご希望があればサロンでお受けします
お問い合わせください

フラットな中敷き(インソール)を入れる場合は
両足ともに靴に対して小さい場合のみで
同じものを両方に入れてください

勉強不足で申し訳ございませんでしたm(__)m

期間限定!サマータイム
2011年07月01日 (金) | 編集 |

営業スタート時間を1時間早い10:00にします
月・金・土曜日共通です

閉店時間は19:00と変わりませんが
できるだけ13:00~16:00の時間は避けた方がいいかと思います

実は・・

当サロンエアコンがないのです

といっても鉄筋のマンションですので涼しく風の通りも良く
エアコンのあるリビングですら引っ越し1年目の去年はほとんど使いませんでした

そしてサロン部屋は西側にあるので午前中は涼しいのです

なので営業時間のスタートを1時間早めることにしました

本格的な真夏になるともう1時間早めないと・・かもしれませんが
とりあえずはこれで。

午前中・夕方の涼しいうちにどうぞ

numa2.jpg

