フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

無料ご招待特典!
2011年05月31日 (火) | 編集 |
私がフットケアを学んだAFAこと青山フットケアアカデミーの代表である
福井健太郎先生 著
『キレイな足になる3つのヒミツ』
キレイな足になる・・

増刷となりましたぁー

そして
協力書店で平積みされることになりましたが
その本の中に
購入者特典の用紙がさしこまれることになりました

その内容は・・
 (1)フットカウンセリングへの無料招待(5名分)
 (2)サロンメニューの1,000円割引


そしてそして
その対象サロンに当フットケアサロン*ハイジホフheidihofが選ばれましたぁー

以下ご協力いただける書店さんです

あおい書店 品川駅前店(品川イーストワンタワ―2F)
文教堂書店 渋谷店
紀伊國屋書店 新宿南店(タカシマヤタイムズスクエア)
紀伊國屋書店 渋谷店 (渋谷東急プラザ5F)
啓文堂書店 渋谷店  (井の頭線渋谷駅 西口改札前)
啓文堂書店 神田駅前店(堀内ビルディング1F)
文教堂書店 人形町店 (日土地人形町ビル1F)
未来屋書店 品川店  (イオン品川シーサイドSC3F)
文教堂書店 新横浜駅店

都心ばかりですね・・
文教堂新横浜駅店が近くなので早速チェックしてきます

今週~来週まで平積みされ「フットカウンセリングへご招待」というPOPが掲示されるそうです

これでこのブログのアクセス数もするかな~


後ろ美脚
2011年05月28日 (土) | 編集 |
季節が温かくなってきますと増えるのがミニスカートです
特に近年ドンドン短くなってきていませんか!?

でもミニスカはいたら1度鏡でチェックしてください
脚の形はどうですか?

街中でみかけると仕事柄ついチェックしてしまいますが
O脚の方・・多いです

しかも

太ももの間が開いてしまっている方・・マイクロミニはやめた方がいいと思います
こういう方は+外股歩き(いわゆるガニ股)をやめるだけでも違います

もうひとつ

スカートの裾のラインが斜めになっている方

これは歩いているうちになってしまうので本人は気付きにくです
これは骨盤のずれ歪みからくる歩きグセです



ミニをはくと合わせて履きたくなってしまうのがハイヒール

歩幅が小さく転びやすい、危なっかしい歩き方の方よく見かけます
せっかく脚のラインがキレイでも歩き方が悪ければ台無し
ヒールが高ければ高いほど強い足首と強い脚が必要です


自分では見えなくても油断してはダメですよ~

後ろ姿



子ども時代の足育ての大切さ
2011年05月22日 (日) | 編集 |
日吉から初来店のJさん
【初回お試しAセットとフットカウンセリング】

見た目とリフレで触った感触でむくみがあるとわかる足・脚でした
レッグトリートメントをしました
Jさんはふくらはぎを押すと痛みがあります

このブログでも何度か書いていますが
脚の筋肉は元々とても強く、ちょっとやそっとの疲労ではへこたれません
肩が比較的痛みが出やすいのに対し、脚が痛むことはなかなかありません

そ・れ・だ・け・に
痛みがあるということはかなり疲労している、コッテいると言えます


子どもの時から扁平足外反母趾だったというJさん

扁平足とは学術的に言いますと足裏の縦内側の骨格にアーチができていないことを言います
ですが、ここのブログで度々出てきます扁平足
骨格は出来ていても、歩行不足により筋力が落ち、靭帯がゆるんだ状態がほとんどでした

Jさんのフットプリントをとりますと
骨格のアーチ自体が理想とされる足型と比べて半分しかありません
+筋力の落ちもありました

外反母趾は曲がり具合は中程度、母趾の中足骨頭が外に飛び出しています
母趾はタコがあり時々削っているそうです

外反母趾の方は開帳足(横アーチの落ち)でもあります
なので横アーチを指で押して作ってやると曲がった母趾が伸びます

そのはずなのですが・・Jさんの場合は伸びません
やはり子どもの頃からということで関節が曲がったまま固まってしまっているようです・・

まだ骨の柔らかい子どものうちに曲がるとそのまま硬化してしまう・・
大人になってから骨格を形成したり硬化してしまったものを柔らかくすることはできません
子ども時代の足の育成と靴選びの大切さを痛感します・・

トータルフットケアコースをオススメしました
6回コースをご予約されていきました (ありがとうございます!

扁平足には靴インソールがかかせません
外反母趾開帳足の方は趾を使えていないので、趾先に重心をもっていくウォーキングは辛いかもしれません・・
ですが、テーピングでフォローしつつ少しでも質の良いウォーキングを目指しましょう(^o^)丿



とにかく天気が良かった
2011年05月20日 (金) | 編集 |
遅くなりましたがささやかなGWのお話。

娘2人と横浜中華街に行ってきました

たまたま用事がコチラ方面だったのでついでに寄った程度のつもりでしたが・・

さすがにすごい人・人・人

中華がゆが食べたかったのですが、どこのお店も列をなしていたので

肉まんを買って公園のベンチで食べました

2011 0504

中華街のどこで買ってもはずれなしだと思っているので
ちょうど誰も並んでいなかった横浜大世界近く【大三元酒家】さんで購入

中サイズ¥260

皮がふかふかで、肉より皮が好きな私好みでした
もちろん中のお肉も美味しかったですよ~

その後アジア雑貨屋【MALAIKA マライカ】さん>>

鏡とオーナメント?(ぶら下げて飾るモノ)
CA8VC3F9.jpg
2つ合わせて¥2、520! 安いな~

サロンのどこかにあります
ご来店の際に見つけてね
地震酔い
2011年05月13日 (金) | 編集 |
余震も大分おさまってきたというのに
まだ揺れている気がする・・

そんな方いらっしゃいませんか?

3.11以降【地震酔い】なるものになる人が急増しました

もともと車酔いしやすい人に多いようです


私もそのひとりでした

肩や首のコリも感じていたので血流が悪いからだろうと
アロママッサージに行きました

すると頭こっていますね」と言われました
確かに頭のマッサージが一番気持ちよかったです

コリをほぐしてもらうと
地震酔いは大分おさまりました

でもパート中、夕方近くなるとまた軽いめまいのような・・眼がまわるような症状が出ました

そして昨日久しぶりにヨーガ教室がありました
(しばらく先生のご都合によりお休みだったのです)
その午後パートだったのですが、あの症状は出ませんでした!

身体中がコッタようなだるさがあったのでそれがヨーガでほぐれたようです

ヨーガの良さは続けている途中でお休みが空くとすごくわかります
週1回でも続けていく大切さがすごく良くわかります



実は長女も地震酔いに悩まされていました

私より車酔いのひどい長女
エレベータですら酔う長女
市松模様のタイルの上を歩いていても酔う長女ですから

長女には私自ら頭をマッサージしました
2日で治りました
マッサージ中長女は『気持ちいい~眠くなる~』
そして首近くは『痛い』とも


ちなみに次女は
回転イスに乗せぐるんぐるんいくら回しても平気です
うらやますぃ・・



同じようなめまい・・頭痛のある方
気がつかないうちに頭がコッテいるかもしれません

自分で出来ます!
髪の毛の中に手を入れて
指を広げて頭をわしづかみして
指の腹でわっしわっしともみましょー

美容院でやってくれる所ありますよね、あれです

頭のどこをもんでも気持ちいいですよ~
シャンプーの時にやっても良いですね

特に症状のない方でもやってみてください
頭を使っていない人なんていませんから
意外と皆さんコッテいるもんなんです

自分でやると疲れるわ~気持ちよさイマイチだわ~という方は
ぜひ当店の【身体ほぐし】をご利用ください
リクエストしてくださいね

20110513.jpg



コワ~イむくみ(>_<)
2011年05月05日 (木) | 編集 |
s-note-1276524071-1.jpg

GW最終日。 いや日曜日まで~という方もいるのかな?
我が家のささやかなGW報告はまた後日に・・ということで
今日は先日やっていたTVのお話です。

テレビ朝日『たけしのみんなの家庭の医学』
【危険な足のむくみ 見分け方&対処法スペシャル】
詳しくはコチラ>>

血栓症下肢静脈瘤の話でした

特に血栓症は命の危険もあるコワ~イ病気

片足だけむくむなど症状のある方は要注意です

血栓症は主人の母が
静脈瘤は私の母が
なっています

それぞれ辛い話を聞いているので自分も気をつけなければ!と思います

同じ姿勢を続けない(立ちっぱなし・座りっぱなし)

疲れた足をそのままにせず
足を高くして寝る
弾性靴下を履く
足浴をする
マッサージをするまたはしてもらう

などのケアは必ずしましょう 

IMG_0290.jpg
気持ちいい~♪
