フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

足靴博士
2011年04月27日 (水) | 編集 |
前回の記事に登場!
Sさんから楽しいお話をたくさん聞けました
足・靴・・特にお子さんの足への関心はとても大きく勉強熱心です

お子さんの体操教室では子どもたちは裸足のために足の観察がよくできるようです
観察の結果・・浮き趾の子が多いそうです
外反母趾予備軍の子もみられるそうです

野球をやっている息子さんのスパイクに前回ご紹介したソルボのインソール(子ども用)を入れたら
とても調子いいそうです

Sさん家のお子さんたちは自分の靴やうわばきはちゃんと自分で洗っているそうですよ~
そんなある時、下のお子さんの学校では宿題に『うわばきを洗う』というのがあったそうです
わざわざ宿題にしなければならないなんて・・洗ってあげているママが多いということですね

同じ靴屋さんに行っても店員さんによって対応が違うとのお話もありました
当店で学んでいらっしゃるSさんはどの店員さんが正しいのか見極められます

テーピングの勉強もされたとのことで頭が下がります

またのお越しをお待ちしております

いちご

インソールは気持ちいい~
2011年04月24日 (日) | 編集 |
靴インソール2足分

昨年トータルフットケアコースを受けてくださった横浜のSさん
新しい靴を買いに行き試足してみたところブカブカというわけではないのに・・
サイズは合っているのに・・何故かしっくりしない
インソールが入ってないからだ!

というわけで今回は新品のスニーカーを2足持っていらっしゃいました
・・とその前にフットプリントと計測とフットチェックをしました

母趾の付け根にあったタコは薄くなり痛みはないとのこと
小趾球やカカトにあったタコや角質もほとんどなくなっていました
足裏にかかる力のバランスが良くなってきたようです
ただ趾つきがまだ良くないようです
沢山歩くと足裏中心当たりが痛いとのことです
土踏まずのアーチがだいぶ落ちているので

開帳足テーピングをしてもうすこし歩きましょう

靴はasicsのおNEW2足
1足目はすんなりと済みました

2足目
この靴の中敷きを取ってみるとカカト部に楕円の凸出っ張りが!
その出っ張り分靴の方には凹ぼっこり?部分が!
  どんな靴?気になる方は>>アシックス歩人館

中敷きはこちらでも用意できるので取り替えられますが、この凹ぼっこりをどうしましょう・・
ということでSさんとご相談の末
中敷きの「凸部を削って凹部にはめる」という手法をとることにしました

変わりの中敷きとして初登場『ソルボフルインソール』
ソルボフルインソール
サイズに合わせカットして使えます
中敷き全部が弾力のあるシートでできていると思ってください
白い方が裏でベタベタしているので靴底にピッタリフィットします
ただ入れる時はこちらの手にもくっつくので手こずりますが(^_^;)A

これで完成快適ウォーキングを楽しんでくださいね



靴インソール
1足<材料費込> ¥3,500  +フットカウンセリング ¥4,500
2回目以降 +フットチェック(プリント・計測) ¥4,000






Sさんから楽しいお話しをたくさん聞けました
そのことは・・また次回

ビストロファミーユ
2011年04月19日 (火) | 編集 |
大倉山美味しいお店 2連チャン

【BISTO ファミーユ】
洋食屋さんです
ファミーユ2 ファミーユ

ハンバーグランチをいただきました¥1,300
ファミーユ3

写真はコーンスープのようですが、この時はトマトベースのスープでした
以前来た時はコンソメだった気がします
・・という風に日により変わるようですが必ず入っている具が

‘タピオカ’ 

これがまた大きい
ぜひ確かめてみてくださいね

この日はハンバーグのお皿に桜の花が1輪

「ランチは千円以下」の私(^^ゞにとってはお高いお店だったのでずっと入れずにいたのですが
思い切って入って良かった
千円以上出しても食べたいっ 絶対満足できるお店です

大倉山駅より徒歩2分 スーパーマルエツの前です
詳しくは・・>>食べログ
仏料理ルピシェ
2011年04月15日 (金) | 編集 |
大倉山美味しいお店 更新です

私が通っているヨガ教室では年に1回ランチ会があります
ここ数年ここでやっています
年に1回の贅沢です

【 Le Pichet ルピシェ 】
フランス料理のお店です
ルピシェ
¥2,625のランチコース 
キッシュ・サラダ
お肉orお魚料理
ルピシェ4  ルピシェ3
この時はお肉をいただきました 柔らか~ソースも美味し

デザート&コーヒーor紅茶
ルピシェ2
2口?サイズのケーキが4種類も載っていて楽し嬉し美味しではずれなしです

グラスワイン¥630もいただいちゃった

HACの裏です
席数少なく人気のお店なので予約した方が安心です

詳しくは>>食べログ
きらら☆きらめきさん子どもの靴育セミナー
2011年04月12日 (火) | 編集 |
3月28日(月)港北区役所4F会議室にて
きらら☆きらめきさん主催で『子どもの靴育』セミナーを開きました

まちの先生経由です
これも1月に載った広報誌のおかげです(*^^)v

女性6人
小学生~幼稚園生を持つお母さんたちです

今回は2時間いただけたので思う存分話せました
それでもまだまだ話足りないのが「足」なんですけどね

受講後アンケートの結果です
6人とも
Q1.内容はどうでしたか?よくわかった
Q2.今後の生活に実践してみようと思いましたか?いくつかはできそうだ
との回答でした

Q3.足・脚のお悩みはありますか?(複数回答可)30代~60代
外反母趾人 タコ・魚の目人 脚のむくみ
O脚人 内股人 腰痛人 巻き爪人    
ハンマートウ人 内反小趾人 冷え

6人だけでもこれだけたくさんのお悩みがあります
少ない方でも2つ 多い方だと5つがつきました


以下いただいたご感想です

足の大切さは知っていてマッサージなど行っていましたがえらび方は知りませんでした。

知らないことがあって大変勉強になりました。「筋肉をきたえればアーチは復活する」のに勇気が出ました

今まで全く知らなかった靴選びの際のかかとの硬さや返しなど大変参考になりました。

足裏のまめ、タコに悩んでいました。シューフィッターのいるお店に行き相談したいと思っておりましたので、とても有意義なお話を聞け、納得いたしました。

こどもと自分の足のサイズをちゃんと測ってみようと思います。幼稚園の上履きが良い物だとわかりました!!園長先生にご報告させていただきます。


皆さんとても真剣に聴いてくださりました
少人数ということもあり和気あいあいとした雰囲気で楽しくやらせていただきました
ありがとうございました

p.s.一緒に来ていたお子様たちへ・・受講中後ろでおとなしく待っていてくれてありがとうー\(^o^)/


サロン営業予定
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨夜の大きな余震のせいでしょうか・・
HPがまた観られません・・
ご迷惑おかけします



4月のheidihof営業予定


11:00~14:30 15日(金) 18(月)

11:00~19:00 22日(金) 25日(月) 

13:00~19:00 16日(土) 23日(土) 30日(土)

ご予約&お問い合わせはここのメールフォームをご利用ください



こんなこともあるのでこのブログもお気に入りに登録しておいてくださいね

春っ
2011年04月05日 (火) | 編集 |
桜ゆうき
元気です
スカイハイツ幼稚園靴育セミナーご感想いただきました!
2011年04月02日 (土) | 編集 |
2月22日にありましたスカイハイツ幼稚園での靴育セミナーのアンケートをホームページにしました

>>スカイハイツ幼稚園セミナーアンケート

とても嬉しい感想ばかりです
