フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

休憩
2011年03月31日 (木) | 編集 |
明日から少し春休みいただきます
実家に帰るだけなんですが。

サロンの営業は8日(金)からです

桜が咲いてますね 春ですね
桜

募金いろいろ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
あちらこちらで義援金受付をしています
街頭でもたくさん見かけます

ですが全部に入れていたらキリがありません
手持ちの現金にも限りがありますしね

なので現金以外でもできる!募金をいくつか見つけました

セシールではポイント1ポイント=1円としそのうえそれを倍にして募金してくれるシステム
>> カタログ通販のセシール

Tカードのポイントも募金できます(但しネット上でのポイント 店頭☓)
>> Tサイト

ブックオフでは古本や古着の買い取り金を義援金として預かるシステム
>> BOOKOFF

ANAJALではマイル募金をやっています

他は購入金の全額または一部が募金されるというもの

アマゾンでは壁紙や曲をダウンロードすることで寄付できるというもの ¥500~
まだ提供数が少ないので今後もっと増えることを期待します
>> Amazon.co.jp

ヤフージャパンではポイント募金と壁紙のダウンロード募金
こちらは悟空の壁紙があるよ
>> Yahoo!Japan

>> 浜崎あゆみチャリティーTシャツ

HPにもはりましたが募金先に迷ったらコチラ>>サイトまとめ
地震義援金





私的にはブックオフの取り組みが気に入りました
金額的にはわずかかもしれませんが続けられそうで良いです
セシールは早速しました!600ポイントくらいしかなかったのですが
でも倍になるなんてセシールさんやることがニクイです

ママの身体と子どもの足
2011年03月25日 (金) | 編集 |
保土ヶ谷区からお越しのさん
前記事の続きです

お子さんを抱っこする時は要注意
効き腕ばかり使わないで両腕でバランスよく抱っこしましょう
この時つい反り腰になっているかもしれません
お出かけの時はベビーカーにたよっても良いと思います
お子さんをたくさん歩かせるのはいいことですが、
結果抱っこの方が多いようならベビーカーも使いましょう
ベビーカ―を押す時はせっかくですから背筋を伸ばして腰で押すようにするとムリなく軽く歩けます

手をつないで歩く時もいつも同じ側にしないで
右でつないだら次は左と交互にしましょう
小さい子とつなぐとついお子さん側に身体が傾きがちになります

バランスが大切です
片足立ち・脚を組む・片手でほおづえをつく・・など全てダメです
重心は真ん中であることを意識して日々暮らす
これだけでも違います
最初は姿勢を正すだけでも辛いかもしれません
ですが毎日続けていればいつの間にか楽に自然に姿勢が伸びるようになります
がんばってください
これに筋トレを入れるともっと近道ですけどね



お子さんの足についてもご相談がありました
2歳の男の子さんです
”転びやすい”ことを気にされていました
足をみたところすでに小趾が内反気味でありました
ですが、それ以外は特に目立った点はありませんでした

構造の良い靴を履かせてみてください
足首がまだ弱いので
かかとのしっかりした靴をちゃんと甲で止めて履けば大分違うと思います

発達の遅れがあって歩けなかった6歳の男の子が
足首まである構造のしっかりした靴を履いたら歩けるようになったという話があります

試してみてください

IMG_0170.jpg



その腰痛の原因は・・?
2011年03月20日 (日) | 編集 |
初来店!保土ヶ谷区からお越しのHさん
先日あった
スカイハイツ幼稚園での靴育セミナーを受講してくださった方です
肩こり・腰痛に長年お悩みとのこと、足に原因があるかもしれないということと
お子さまも転びやすいなど気になる点があるとのことで親子でご来店です

お試しBセット+
フットカウンセリング
外反母趾・内反小趾・開帳足・開帳足タコ・小趾球のタコ・カカト角質・冷え・・

カカトの角質
これは重心がカカト体重であることがわかります
姿勢チェックをしてみますと反り腰でした
沢山歩くと腰痛になりやすいそうです
【外反母趾】【開帳足】も腰痛になりやすい元です
骨盤のずれを気にしていました
O脚ではありませんが、膝の向きが少し曲がっていたので
ちょっとしたエクササイズ(?)をお教えしました
すると膝の向きが正面になりました
骨盤もしまったようです

もうひとつ気になったのは

右足の母趾・母趾球にタコがあり、舟状骨が出っ張っている】
【対して左足の母趾はキレイで、小趾の中足骨底が出っぱている

これは歩き方立ち方が左に傾いていることが考えられます
それによりバランスをとるために右腰にかなり負担がかかっています
身体ほぐしをしたところ、左がそれほどでもないのに対し、右腰はかなり固くはっており
押圧しますと痛い所もありました

むくみは強くはないですが、冷えがあるのでリンパと血流の流れがあまり良くないことと
筋肉が衰えていることが考えられます
今むくみは出ていなくても、いずれ立ち仕事をしたり通勤でたくさん歩くとすぐにむくむ足と言えそうです
ふくらはぎがふっくらしているこの脚は私の脚に似ています
冷えはあるのにあまりむくまないからと安心していたら、立ち仕事を始めた途端むくみ出しました

まとめ
反り腰を気をつけ(姿勢を正す)歩行矯正をする必要があります
合わせて開帳足テーピングをした足で良い構造のを正しく履くことが大切です
レッグトリートメントでリンパの流れを良くしておくとGoodです
Hさんの場合はトリートメント時に股関節周りのストレッチも+しましょう

ここでリセットをしたら沢山歩いて脚に筋肉をつけましょう

Hさんの場合は腰回りにも筋肉をつける必要があります
反り腰になってしまうのは腹筋や背筋が弱っているからです

・・・長くなったので続きは次回

お知らせ
2011年03月19日 (土) | 編集 |

私事ですが携帯電話をのりかえまして
メールアドレスがかわりました
1度でもご利用のあるお客様にはメールにて
明日中には新しいアドレスをお知らせします
お急ぎの方はHPのメールフォームをお使いください
お手数をおかけします
HP復活!
2011年03月17日 (木) | 編集 |
heidihofホームページ見られるようになりました!
ご迷惑をおかけしました

やはり震災にともなう停電と通信回路の故障によりサーバーにアクセスできなくなったためだそうです

無事で何よりです

パート先のスーパーも少しずつですがモノが入るようになってきました
それでもまだ買いだめしようとする人がいます

お水もお米もペーパー類もそんなに買ってどーするの?

本当に必要な人たちにまわらなくなってきています
被災地に物資を運ぶ車のガソリンがないと聞きました
車のないお年寄りの方も近くのスーパーが空では困ります

今必要な量だけにしましょうね

でも今回のことで
いつでも欲しいものが簡単に手に入る環境に慣れ甘えていた自分に反省です

電気や水の大切さも改めて痛感しました
何が今必要なのか
2011年03月14日 (月) | 編集 |
被害の大きさにただただ唖然です

昨日パート先のスーパーでは多量の買い物のお客様で
ずーとレジ打ちでノドが痛くなり声が枯れました・・
(普段は品出ししたり掃除したりのんびりしたお店なのですが)

中でもお米とトイレットペーパーのまとめ買いには驚きました

私がお店に着いた時点でカップラーメンの棚は空でしたが
pm3時ころ入荷してきました
ですが私が帰るころ(pm5時)には5個しか残っていませんでした・・

お水・お肉は空で入荷もなく、お弁当もわずかでした・・

今日3日分入るそうですが、今日勤務の人は大変だなあ(私は休み

昨日勤務が一緒だった学生さんは当日ディスニ―ランドにいて泊ったそうです・・
『すごく疲れた』と言っていました
1晩でもグッタリなのに被災地の方々の疲れを思うと胸が痛いです



私といえば、お水を入れるポリタンクを買ったくらい

停電になると困るから懐中電灯以外の電池で点くライトを買いに行こうと思いますが
売り切れだろうなあ・・

非常食などを入れた非常持ち出し袋は用意してはありましたが
それでも準備が足りてなかったなあと反省です

早く落ち着いて暮らしたいですね

HPがまだ復旧出来ていません
お問い合わせはこのブログのメールフォームを使ってください




被災地の方々のために何かできることはありませんか・・
地震の影響はありませんか?
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日は驚きましたね
あんなに地面が電線が揺れている光景を観たのは初めてです
あんなに長い横揺れも初めてで、酔いそうでした

皆さま大丈夫でしたか?

昨日昼前後に来店されていたHさん、無事に帰宅できましたか?
お友達の家に寄るとおっしゃっていたのできっと帰るのに時間がかかったのではないでしょうか?

私は家にいたので影響はなかったです
家の中の物が落ちたり壊れたりということもなく
子どもたちも無事に帰ってきました
子どもたちはこの非日常に興奮気味でした

この地震の影響なのか?heidihofのHPホームページが見られなくなっています・・
ご予約・お問い合わせがございましたらこのブログのメールフォームをお使いください

被災された方々お見舞い申し上げます
スカイハイツ幼稚園「靴育」セミナーを終えて
2011年03月08日 (火) | 編集 |
セミナー前に園長先生と少しお話しする時間がありました

スカイハイツ幼稚園では毎年、卒園遠足としてマリンタワーまで徒歩で遠足に行くそうです
7.5kmあるそうです
 ちょうど記事が出ていました>>スカイハイツ幼稚園HP

園長先生自身もマラソンされているそうで、靴や足のことは気になるとおっしゃっていました

「歩く」ことを大事にされている園ということで、とても素晴らしいですね

でも
構造の悪い靴を履いていたり、履き方が悪いとせっかくの遠足も楽しさ半減

足に合った良い構造の靴でちゃんと甲を留めて履けば、趾が痛くなったり疲れやすくなったりしません!
大人も同じですよ



昭和30年から2代にわたって続いている幼稚園なだけに
全体的にレトロ感漂っていて私好みな雰囲気でした

そういえば、園児たちの肩に組わけのバッチがついていたのですが
これがゾウさんだったり小鳥さんだったり色とりどりのフエルトでできているようなのです!
手作り・・?
後で聞いてみようと思いつつ忘れてしまいました(^^ゞ
親御さんが作るのか・・?園の先生が作るのか・・?
関係者の方!これ読んだらコメントください!!

近所だったらうちの子たちを通わせたかったですね
そんな素朴な温かな幼稚園でした
改めまして
園の方々、役員の皆さま、受講してくださった方々、ありがとうございました
スカイハイツ幼稚園「靴育」セミナー受講者の皆さまへ~その2~
2011年03月04日 (金) | 編集 |
1番声を大にして言いたかったこと
子ども足に良い理想的なこととは
【裸足で芝生の上で走り回って遊ぶこと】
でも首都圏で生活しているとなかなか難しいですね
だからこそ靴が大事になってくるのです
構造の良い靴で沢山歩いて沢山遊ばせてください
電車も小学生になったら座らせなくても大丈夫です


と前回これで締めくくりました
その続きです

【子どもの靴育】とは・・
子どもに靴の履き方・選び方とともに足の大切さをを教えることですが
「靴を自分で洗わせること」もそのひとつです
最初は幼稚園に入った頃、上履きからやってみましょう
できたら晴れた日にお庭で出来るといいですね
バケツと靴ブラシと洗剤があればOK
IMG_0155.jpg

濡れても良い服
上手く出来なくてもがんばって出来たならほめてあげましょうね
初めての時は片足はお母さん&お父さん、片足はお子さんで一緒にやるといいですね

我が家でも幼稚園の頃から子どもと庭で洗っていました
足の勉強始める前ですけどね
子どもは水遊び感覚だったと思います
やっていると近所の子も集まって「やらせてやらせて~」
になるのでその子の靴を持ってきてもらったり
私の靴を洗ってもらったりしました
この頃の子どもの方が根気があるのでけっこうキレイになるのですよ~



鎖骨の角度によるらしい・・
2011年03月01日 (火) | 編集 |
NHK「ためしてガッテン」
『その肩こり完治可能!』

その肩こり
【胸郭出口症候群】
という病気かもしれません!というお話。

詳しくは>>コチラ
今夜26:00~26:45に再放送の予定です

女性・なで肩の方に多いそうです

そうかも!?
壁おし運動してみようかな

MPj04243760000[1]

