フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

スカイハイツ幼稚園「靴育」セミナー受講者の皆さまへ
2011年02月26日 (土) | 編集 |
2月22日火曜日
横浜市保土ヶ谷区天王町【スカイハイツ幼稚園】さん主催の公開講座
『靴育~足の健康と子どもの靴選び』でした
港北区まちの先生経由のご依頼です

サロン内で1対1ではやっていましたが、多人数相手のセミナーは久しぶりです
直前は手汗びっしょり通り過ぎてそれが冷えて手が冷たくなっていました

でも役員の方々・園の方々・受講者の皆さんが温かく迎えてくださったので何とか乗り切りました
230222セミナー 230222セミナー②
園の方が撮ってくださいました

いつもは最低でも90分はかけるところを70分と短かったこともあり
まだまだお話したいことがあったのですが・・こればかりは仕方がありません
なのでここで補足

資料の最初[子どもの足・靴チェック]はチェックがひとつもつかないのが理想です

⑧靴のかかとを踏んで履く」は構造チェックした靴ならば踏みようがないはずです

⑫大きめな靴を選んで・・」はダメなことは分かったと思いますが、大きめでもインソールを上手く活用して調整してくださいね

⑭・・お下がりだ」は
靴底がすり減り方がその子によってクセが出ます
履き口が歪んでしまうこともあります
靴の中敷きに趾の形に凹んでいる場合もあります
このような靴は自分で履いても履きにくいなと感じますよね
というわけでこれらの理由でダメなのですが
逆に言えばこれらの状態になってないほどキレイならOKとなります
フリマにも出せます
冠婚葬祭用などいくらも履いてないのに~という靴ありますよね

⑮・・通販で買う」はダメなわけではなく、新しい靴なら1度目はちゃんと履いてから買ってくださいということ
同じ靴なら1サイズ上を買えばいいわけですから、通販でもいいわけです
例えば上履きは3サイズくらいまとめ買いもできます
靴屋さんで試足してメーカーと商品番号をチェックして
買うのは通販で、のほうが安く手に入ることもあります
通販も上手く利用してくださいね

資料2枚目の両面新聞記事はセミナー内では触れる時間がありませんでしたが
『中学生の7%外反母趾に』とありますが重度の外反母趾が7%なのであって
中程度を含めると60% 軽度も合わせればほとんどが曲がっているという調査状況です
そして10年前と比べると急増、女子だけではなく男子も急増していることがわかります

そして1番声を大にして言いたかったこと
子ども足に良い理想的なこととは
【裸足で芝生の上で走り回って遊ぶこと】
でも首都圏で生活しているとなかなか難しいですね
だからこそ靴が大事になってくるのです
構造の良い靴で沢山歩いて沢山遊ばせてください
電車も小学生になったら座らせなくても大丈夫です


長くなってしまったので続きはまた次回
✿梅まつりだ!わっしょい\(^o^)/
2011年02月18日 (金) | 編集 |
お知らせが遅くなりましたが
明日明後日は大倉山観梅会です
ume.jpg
今年は早めですね

そして
毎年恒例のフリーマーケットやります

出品は主に子ども服(130中心)と雑貨です
大人のショートレインブーツ(写真はないけどマリクレの黒チェックで可愛いよ)

子どものレインブーツ(20.5)出します
005.jpg
(写真は新品時に撮影)
今はあまりキレイじゃないから売れるか心配

天気予報が二転三転してましたが
今は予報です

ただ、冬の寒さに戻りそうなので皆さま暖かくしておいでくださいませ


初来店のご感想(*^_^*)
2011年02月16日 (水) | 編集 |
そうそう

Kさんからメールでご感想をいただいてました

> 素敵なサロンですね
> リラックス&リフレッシュしました。体が軽くなりとても気分がいいです
> 姿勢も気にするようにしていこうと思ってます。


Kさんありがとうございました
またのご来店をお待ちしております

カカト重心の害
2011年02月11日 (金) | 編集 |
本日首都圏では積もりはじめています


前回のKさんの足のお悩み続きです

Kさんは腰痛があるそうです

外反母趾開帳足のある方は大抵腰痛でもお悩みです

趾が曲がりアーチがおちているので踏ん張りがきかず
重心がカカト寄りになりがちです

皆さん、試しにカカトで立ってみてください
自然とお尻が突き出て腰が曲がります
合わせて腕がー肩がーアゴがー前に出ます
姿勢


こんな体勢では腰痛いー肩コリだーとなってしまうのは当たり前ですよね
2本足の身体を支えるためのバランスって大事ですね

Kさんの姿勢チェックをしたところ1番はっきりと出ていたのが
真っ直ぐに下ろしているつもりの肩から腕が前に出ていました

肩をつかんで正しい位置にしてあげますと
『すごく胸を張っている気がします』とのこと

ご来店後のメールで『肩を開くように気をつけてますよ、お笑い芸人のオードリーの春日みたいにね』といただきました

春日は腰痛とかないのかしら・・?
春日はちょっと反りすぎだから、気持ち春日でね

たくさん歩くとカカトが痛い
カカトが角質でガッサガサ

な方はカカト重心の可能性です。
姿勢に気をつけましょう
自分の足に合った靴選び
2011年02月05日 (土) | 編集 |
初来店のKさん

フットカウンセリングをしました

外反母趾・巻き爪・開帳足&タコ・角質・むくみ・・
ここではおなじみのギリシャ足(第2趾が長い)・サイズの左右差もあります
靴選びが大変そうな足です

計測したところ靴のサイズは・・23.0~23.5でしたが
今まで23.5を履くと足幅がきつくて24.0を履いていたそうです
きついと感じていたポイントは足幅でKさんは自分は幅広な足だと思っていたそうですが
計測結果はE~2Eとほぼ標準
どうやら開帳足と関係がありそうです

 実は私も足のことを勉強する前は同じように大き目を履いていました(^^ゞ

大き目靴を履いている方は・・
巻き爪・欠け爪・ハンマートウ・外反母趾・内反小趾
のどれかに必ずなっています
しかも一つではありません

ちなみに私は巻き爪・内反小趾・小趾の欠け爪と3つありました・・

そして開帳足にもなりやすいです
一見関係なさそうですが
大き目靴だと前足部&趾の踏ん張りがきかないので使わなくなってしまうのですね
結果・・横アーチが落ちて開帳足になりやすいというわけです

Kさんの場合は靴下を履いて23.5の靴でちょうどいいはずです
むくみも靴のサイズに影響してきますのでむくまない足が欲しいですね

そして気になる足のサイズの左右差
靴を買う時は足長の長い方に合わせるしかないのですが
こんな時にはインソールが大活躍!
合わない靴も合わせます

ぜひとも靴選びセミナーを受けていただきたいです

長くなってしまったので続きはまた




むくみリセットコース!
2011年02月01日 (火) | 編集 |
が滞ってしまい申し訳ございません
スイスの山と花


先週は金曜日のお客様
レッグトリートメントのあるAセットでしたが
久しぶりのご来店ということもあってかなりふくらはぎ全体の筋肉が硬くなっているうえに
左脚のふくらはぎには大き目のコリが・・
今回の施術で脚が軽くなったと喜んでくださいましたが
それも一時的なもの
これは継続的に施術した方がいいですよとアドバイスを差し上げたところ
『そういうコースを作ってください!』とのこと

そこで考えました

むくみリセット!コース
 Aセット(足浴+フットリフレクソロジー+レッグトリートメント)80分
  ¥5900×10回 コース =¥59,000 のところ ¥53,000

  最後まで続けていくためにも全額前払い!期間を4ヵ月と限定!

週2~1で通っていただければパンパンに張った筋肉も柔らかくなり
むくみにくい脚へと変わります

コース後はおうちでセルフケアしつつ
1ヶ月後・・3ヶ月後・・半年後・・と少しずつ施術の間隔を開けていきます

何年もかけて凝り固まった筋肉は簡単にはゆるみません
ここで一旦リセットしてみませんか?

筋肉が柔らかくなりむくみにくく軽くなった脚はいくら立っていても歩いても疲れません
疲れにくい脚でウォーキングすれば、新たに筋肉がつきもっと強い脚になります
脚の血流がよくなれば全身の血流も促され、身体全体が疲れにくくなります!


脚の疲れ・むくみにお悩みの方いかがですか?
MPj04018520000[1]

