フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年はこれにてm(__)m
2010年12月27日 (月) | 編集 |
本日を持ちまして今年のサロンの営業は終了です

今年は・・パートを始めたことが大きく新たな出会いにも恵まれました

サロンの営業日が減ってしまったのは残念ですが

それでも今年の春~夏にかけてはご来客が多く忙しくさせていただきました
とっても充実した時が過ごせました
ありがとうございます

夏以降は残念ながら盛況とはいきませんでしたが
新たに勉強する機会となりました

さて来年は・・
何といっても1月1日に横浜市港北区の広報誌にのります
お近くでない方はHPでも見られるそうなのでまたお知らせします
もちろんご来店時にご希望があれば喜んでお見せします

そして
メニューに新たに『O脚矯正』をプラスさせます
『ウォーキングレッスン』も勉強した成果をお出しできたらと思います

自分としてはもう少し営業力を身につけなければなあ・・



ご来店くださった方もお問い合わせくださった方も
ブログに来てくださっている方も
皆さん
お世話になりました
そして
ありがとうございました


来年も変わらぬご愛顧がいただけますよう
皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに精進していきたい
と思います



そうそう
いつもならご来店いただきましたお客様宛てにクーポンつきの年賀状をお出ししているのですが
予算の都合上(喪中でもあるし)今回はお出ししません

その代わりにと言ってはなんですが

年始よりお越しいただいたお客様にはステキなプレゼントをご用意いたしております
お楽しみに



では皆さん良いお年を
こたつ

ちょっと待って!買う前に
2010年12月21日 (火) | 編集 |
トーニングシューズとは・・シェイプアップ効果があるとされる美脚シューズのことです
   ≪トーニング=「体の調子を良くする・引き締める」≫

最近スケッチャーズ(アキレス)のCMで知った方も多いでしょう

底の形状からして普通の靴とは違うので注意点をあげました
  
自分の足に合ったシューズを選ぶこと
購入時には必ず履いてチェック
履くときはヒモをきっちり結びましょう

無理をしないこと
今までウォーキングを運動としてやってきた方はステップアップとしてこの靴を履いてみるのはいいですが
そうでない方は最初は5分~スタートしましょう

履いた後のケアをしましょう
 足・脚の具合をよくチェックしましょう
例/趾や足首、ヒザは痛くないか? 赤くなっているところはないか?どこが筋肉痛か?など

 マッサージやストレッチをしましょう
毎回さわっていれば、その日の足の筋の張り具合で疲れ度合もわかるようになります

その他にも「歩き方」「姿勢」も大切です

スケッチャーズのHPにもたくさんの注意点あります>>
それぞれのトーニングシューズにそれぞれの注意点があるかと思います
よく読んでから履きましょう

張りきったものの足を痛めたりだるくて歩きたくなくなっては意味がないです
見るからに足首やヒザを痛めそうな形状です(>_<)
くれぐれもお気をつけて

もっと詳しく『正しい靴の選び方と歩き方』を知りたい方は当サロンへ \(^o^)/
フットケアサロン heidihof>>HP
におひかほる
2010年12月16日 (木) | 編集 |
前回、香り@嗅覚についてかきましたが
まつわるお話を2つ。
香り・・というより匂いかな

1つめ『匂いがしない!』
以前鼻風邪をこじらせやっと治ったと思ったら「鼻がきかない!」状態なったことがありました
『嗅覚障害』です
風邪のウイルスか菌が嗅覚の大事なところに入り込んだらしいのです

鼻がきかなくなって気がついたのが食事が美味しくないこと
食事は味覚でしているものだと思いきや
嗅覚も大事だったんですね

当時はもう主婦でしたので食事作りも上手く出来ているのかわからない状態で

そんな中で何故か「リンゴ」と「シャンプー」だけが異常に臭くて臭くて
リンゴは食べなきゃいいとしてもシャンプー中は息を止めて洗ってました

すぐ治るだろうと高をくくってたら1カ月以上たっても治らなくて
耳鼻科に行き点鼻薬と飲み薬で何とか治りました




2つめ。『雨の匂い』
長女がよく「雨のにおいがする」と小さいころ言っていました
雨上がりの匂いってありますよね
ですがこの場合降った後ではなく
降る前の話
ちょっとした天気予報ですね

最近は言わなくなってきましたが
先日、次女のお友達に言われてふと思い出しました

こういう感覚鈍らせないで取っておいて欲しいな

そんな鼻のきく長女は我が家の食品のチェックに活躍してくれます^m^

a0027_001149.jpg

アロマテラピーと記憶
2010年12月12日 (日) | 編集 |
   MP900337398[1]

NHK「あさイチ」でアロマの特集をやってました
>>あさイチ>>12月6日放送>>イチおし

気になったのが≪ 認知症が改善!?≫
とあるホームでアロマを活用したところ手のふるえがおさまった!とか表情が出てきた!とか

これは朝と夜とで焚くアロマの香りを変えたところがポイントです
認知症の方は朝昼晩の区別がつきにくくなるのが特徴で
一日中ぼーとしてしまったりするそうです

他の感覚(視覚聴覚味覚触覚)が大脳新皮質を介して海馬に届くのと違って
嗅覚だけは海馬と直結しています

海馬=記憶に関わる器官。ストレスや感情の影響をうけやすい

香りによって古い記憶が呼び覚まされることってありますよね
や音楽でもありますがその作用は嗅覚が1番強いと言われています

とかく人間は視覚・聴覚にたよりがちですが
他の動物は嗅覚がたより
人間だって本当は何より嗅覚の能力が1番だったはず

ある物忘れが激しいと大学病院を訪れた女性がこのままだと認知症になる恐れがあるといわれ
同じように朝用と夜用のアロマを処方されました
ほどなく改善がみられ表情も明るくなり生活にも張りが出てきたそうです

香りの力で朝と夜の区別を脳に記憶させることで
自然にその香りを嗅いだだけで脳が朝だ!夜だ!と思い出すわけです

夜でも灯りがあり、朝夜メリハリのない現代
とても素晴らしい効能だと思います

   ラベンダー

最近長女が
とても疲れているはずなのに夜眠れなかったり
昼間もボーっとして眠かったりが続いたので
朝起きたらグレープフルーツ
夜寝る前にラベンダーの香りを嗅がせることにしました

さて効果の程は・・?


寒いのニガテです(>_<)
2010年12月08日 (水) | 編集 |
12月。早いもので今年もあとわずか。季節が移ろいで行きます

12.1 撮影
20101201.jpg

そして
12.5 撮影
20101205.jpg

ほんの数日でハゲハゲこれです
強風の日がありましたものね

もう冬になってしまうんですかね・・もう少し秋を楽しみたいですね・・
無料パンプス体験会!
2010年12月05日 (日) | 編集 |
靴選びについてセミナーをしたり サロン内でお話さていただいています

でも

せっかく正しい靴選びを知っても
「どんな靴屋さんに行ったらいいのか・・?」
この質問にいつも困りました

そんな方に朗報\(^o^)/

以前ここでも紹介させていただきました『Heart Full』さんにて
≪無料パンプス体験会≫ のお知らせ!
提携している靴屋さんが来てくださるそうです
気に入れば購入もできるそうですよ!

詳しくはコチラ>>Heart Fullさんブログ

12/8(水)なのでお急ぎを!
貧乏なめんな!?
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先日、ズームイン!で「調査」? していました
それは・・気になる他人のクセNo.1 『貧乏ゆすり』 詳しく>>

うちの兄がよくするクセで
やる度に注意したり嫌がっていた可愛げのない妹な私でした

名前からして思いっきりマイナスイメージですが

この『貧乏ゆすり』健康に良いそうですよ

あのユレのおかげで血流が促されて「むくみ」予防になるとか
(このために身体が無意識にやっているという説も)

ストレス解消にもなっているのであまり非難しないであげましょ


ちなみにこのクセは世界中にあるようで
大抵の国は「leg shaking」のように「ゆらす脚・振る脚」なんて言われていて
マイナスイメージは共通
でも「貧乏」って名前をつけたのは日本だけのようで・・
ロシアではマナー違反でもあるそうです
