フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康な足の爪を守ろう!
2010年11月29日 (月) | 編集 |
2007年 北九州市の病院で看護師が認知症患者の足の爪を切った行為が傷害罪に問われた事件
今年10月に逆転無罪判決が確定しました

フットケアとして行った行為が 当時は『爪をはがした』とまるで虐待をしていたかのようにマスコミもこぞって取り上げました


実際高齢者のフットケアはとても難しいそうです
以前私の「巻き爪」をみてくださった中西さんもおっしゃってました

巻き爪(*参考写真)
 貝のように丸まっている巻き爪や変形
 爪が厚い・爪白癬症
 爪の変色・におい・・などなど

それでも爪は伸びてくるので形によっては痛みを伴いますし
時には皮膚に突き刺さり出血→炎症なんてこともあります

自分や家族でも手に負えないことが多々あります
そんなときにフットケアの方の技術が必要になってきます

imagesCA0YLFK8.jpg(*参考写真)


足の爪は比較的平らなのが正常な状態ですが
これは「歩く」ことにとても関係があります

趾の腹側からの刺激により爪は平らを保てるといわれています
なので寝たきりになると変形は助長されていきます
赤ちゃんの爪が薄く、趾にそって丸まっているのはまだ刺激が足りないからですね
まだまだ歩けるぞっという大人の方でも歩くときに趾が使えていないと寝たきりの方と同じです

逆に爪が健康だからこそ立つとき歩くときに趾に力が入り支えてくれているのです!!!


ときどきご自分の爪もチェックしてみてください

爪は平らですか?巻き爪・変形・反り爪・バチ爪)
爪の色は薄いピンクですか?黄色→白癬症白または紫→貧血)
爪の表面はなめらかですか?濃い縦線→加齢・横線→栄養障害)
以前より爪が厚くなってはいませんか?薄すぎ→栄養不良)

詳しくはコチラ>>http://www.k-salad.com/sick/feature_c/021_1.shtml

厚すぎる爪やデコボコな爪は、靴に当たっているなどの過度な刺激・白癬症によるもの・・などが考えられます

どれも若いうちから予防できるものばかりなので
気をつけてご自分の爪を大事にしてあげてください
そして歩きましょう(^o^)丿

ご自分またはご家族の爪ケアに関するご相談は中西さんまで
ブログ>>介護予防フットセラピスト☆カオル



4年目の真実
2010年11月24日 (水) | 編集 |
我が家のサボテンの花が咲きました
 サボテンといってもトゲがないので「多肉植物」と言った方がいいのかな?

IMG_0834.jpg IMG_0833.jpg
このサボテン、名を熊童子と言います
葉が熊の子の手のようだからです 感触も肉球っぽい

我が家にサボテン(多肉含む)は 種ありまして
かわるがわる花をつけるのですが
何故今回だけネタにしたかと申しますと・・

このサボテンが我が家にやってきてから4年目にしてようやく花をつけたからです!

もちろんサボテン全てが花を咲かせるとは限らず
きっとこのサボテンは花が咲かない種類なのかと思ってました

しかし

このサボテンの持ち主(買う時に選んだ人):長女によると
「お店の人はオレンジの花が咲くって言ってた!」
そうです

そしてようやくこの言葉が実証される時がきたのです!

葉と葉の間から最初につぼみがのぞいたときにはまた新しい「葉」だと思いました
ですが
日が経つにつれ形が違うのに気がつきました
IMG_0760.jpg 10.23 

つぼみがダンダン膨らんできて・・
IMG_0787.jpg 11.2

色づき始めて・・先もとがってきて・・
IMG_0824 - コピー 11.12


咲きました!1つ目!
IMG_0830.jpg 11.22
そして2つ目!
IMG_0831.jpg 11.23

面白いですね~
つぼみがつくのに4年
つぼみがついてから咲くのに1カ月
咲いた2つの花は1つは花びらが4枚なのに
2つめは6枚

不思議ですね

サボテンって見た目のゴツさに比べて想像もつかないような可憐な花を咲かすので
好きです






TFCコースモニターお二人目☆
2010年11月20日 (土) | 編集 |
heidihofハイジホフのホームページに
トータルフットケアコースモニター② 結果報告 UPしました

>>[column/ミニ講座]>>【サロン】>>
ヨーガのおさそい
2010年11月16日 (火) | 編集 |
一緒にヨーガを楽しみませんか?
ストレッチ中心のゆったりヨーガです
  ストレッチ

木曜ヨーガ教室 
 第1~3,5木曜日 大綱中学校コミュニティハウス 和室
 第4木曜日     太尾会館1F(太尾新道沿い)
    (祝日・お盆・年末年始はお休み)
 月謝 3,000円(変動あり)

事前に体験できます!(¥500)
お問い合わせは・・このブログのメールまたは (045)531-9652まで



私が通うヨーガ教室です
もうかれこれ5年になりますかね~
私の習い事歴最長です
運動オンチで身体が固い私でも続けられます
1週でも休むと身体のコリがたまるような気がします
週に1回身体をのばしゆるめ、リセットする時間です

今は自分含め30代~50代まで女性9名おります
もちろん20代の方でも60代以上の方でも大歓迎!です
    ヨガ2
『まちの先生』取材うけました!
2010年11月13日 (土) | 編集 |

港北区区民活動支援センターでは、いろいろな知識・経験・技能をお持ちでボランティア活動に意欲のある方に、『まちの先生』として登録していただき、“なにかを学びたい 教えてくれる人はいないかしら”といったグループやサークル・団体・施設等からの依頼に応じて紹介しています (横浜市港北区役所HPより)



私はこの『まちの先生』に登録をしています
【子どもの靴育】講座です

今度横浜市港北区の広報紙にこの『まちの先生』の特集を組むそうで
取材を受けました!

「取材」を受けるのは実は2回目です(以前は生協さん)

最初は「子どもの靴育」とは何か・・?から話し始めますが
いつの間にか取材者側のご自分の足相談になってしまいます
これは何十人のセミナーでも1対1のセミナーでも同じで
それだけ皆さん何かしら自分の足や靴に対して悩みや思い当たることがあるんですよね

私も聞かれるとつい話し始めて止まらなくなってしまいますが
もちろん時間に限りがあるので全部はお話しできません

例えば『外反母趾』と言っても
程度の具合、原因、ケア方法はひとそれぞれ
やはり足をみせていただいて
足の仕組みを知っていただいた上での方が納得度が違います

なので何か1つでも気になることがあるならば
サロンにお越しくださいませ
納得いくまでお話させていただきます

 フットカウンセリング
  足浴つき 約60分 ¥1,000

広報よこはま港北版 1月号 (掲載予定)
区のホームページにもされます
また日が近づいたらお知らせします

ちなみにセミナーはこんな感じです
セミナー2-1

子どもの靴育セミナー
 90分~120分 
幼稚園や学校のPTAなど団体のお申し込みから個人まで年齢関係なくお受けします!
出張・子連れOKです! 4人まででしたら当サロン内でも出来ます!

お申込みは・・
港北区『まちの先生』お問い合わせ>>http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/sinkou/sensei/


子ども靴対決!
2010年11月06日 (土) | 編集 |
今ムーンスターで発売中の『スーパースター』http://www.superstar-undoukai.jp/
が売れているらしい→ http://moneyzine.jp/article/detail/189270/

アキレスの『駿足』のヒットに続けとばかりに各社がんばっています
どちらも¥2,000代で買えます

駿足がトラックのカーブを速く上手く走るために開発されたのに対し
駿足


スーパースターは直線で勝負の靴です
スーパースター

≪バネッバネッ≫とCMで連呼している通り靴裏に強力なゴムを使い
蹴った時にバネのように伸びて蹴りの力をアップしてくれるそうです

駿足はあまり普段履きには向かない・・と以前書きましたが、
スーパースターは駿足よりは良いかと思います
足先をまっすぐに歩くように助けてくれそうです

蹴ろうにも足先が硬くて曲がらない靴が多いのに対し
蹴ることに重点をおいたこの靴は
足にとっても良いことです

どちらにしてもお子さんが履くときには
甲でしっかり留められているかをチェックしてあげてくださいね

甲を留めるマジックテープやゴムの仕様が不安なのはどちらも同じなので
ホッとtea( ^^) _旦~~
2010年11月01日 (月) | 編集 |
あれよあれよと言う間に11月
スミマセン10日もUPしてませんでしたね・・



IMG_0773.jpg
ゆず茶です

実家でわけてもらいました

ゆずをはちみつでつけただけという韓国ではポピュラーな飲み物

韓国はお茶の木が育ちにくく儒教の影響で緑茶が贅沢品とされていた為

このようなシンプルなお茶が飲まれてきました

他にもコーン茶やショウガ茶、なつめ茶があります

お湯に溶かして飲みます

とっても甘く美味しくゆずの香りがホッと癒してくれます

日本人好みですね

身体が温まり、疲れもとれます

ビタミンCもたっぷりなのでお肌にも良いですよ

のどが痛い時にも良さそう~

多めに入れた方が美味しいのであっという間になくなりそうです

子どもも大好きです

ジャムとしてパンに塗ってもOK
