フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

O脚矯正モニター①結果報告
2010年07月26日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたm(__)mが

O脚矯正モニター第1号のHさん
全10回 無事に終了しました

HPの[column/ミニ講座]>>【足育】
にてお写真とHさんに答えていただいたアンケートと共にしました

mikeの感想といたしましては
正直
とても難しいものだなぁということです

施術自体もモニターさんの自主トレも特別難しいものではないですし
結果も思った以上で良かったのですが

それでもまだまだ勉強が必要な分野です

そして
O脚はこの矯正を受けたところで全てOK!とはいかないところです

なぜなら
O脚になった原因というのは日常生活にひそんでいるからです

なので矯正を受けて一度は美脚を手に入れたとしても
バランスの悪い日常をも改善していかないとまたすぐに元に戻ってしまうのです

姿勢・立ち方・座り方・歩き方・靴選びにいたるまでリセットする必要があるのです

なので
トータルフットケアも一緒にすると良いと思いました
いずれトータルフットケアコースに新たに「O脚矯正」メニューを加えていこうと思っております


ご協力いただいたHさん
お疲れ様&ありがとうございました

IMG_0124.jpg


はじめてのくつえらび
2010年07月24日 (土) | 編集 |
久しぶりの出張【子どもの靴育セミナー】にいきました

川崎のMさん宅に+お友達2人
そして
10,11か月の赤ちゃんたちも一緒です

うちの長女がいたら狂喜乱舞(?)していたでしょう~
だってとっても可愛かったですから

当靴育セミナー最年少参加者です



甲を留めるマジックテープの本数は2本以上とお話しましたが
ベビーシューズは2本分が太めな1本となっていることが多いです
ループ状も少ないと思います
赤ちゃんは足の厚みがある(甲が高い)ので
ループ状でなくてもしっかり留まると思います

ですが
それだけに
サイズは気を付けてください
大きすぎは禁物です
大きすぎる靴は前すべりの元=趾に大きく影響します

もしワンサイズ(0.5mm刻み)大き目を選ぶならば、
・インソールでの調節
・カカトが浮かないか
・甲でしっかり留める
ことを必ずしてくださいね



大人の靴選びの場合、基本は同じですが
サンダルの場合
パンプスの場合
ブーツの場合   などなど
色々な靴に合わせた選び方があります

「大人の靴選びセミナー」「トータルフットケアコース」
オススメします
内容がダブる分は料金をサービスさせていただきます



では
子どもの靴選びのことでわからないこと出てきましたら
いつでもご相談くださいね
ダンスと外反母趾
2010年07月19日 (月) | 編集 |
先週の金曜日
TBS「はなまるカフェ」に出演
東山紀之さん(少年隊)は外反母趾だそうです

そこで紹介していたのが
【足ゆび元気くん】>>
気持ちよくて~やみつきだとか



ダンサーさんに多いようです
外反母趾
参考>>

先日行ったセミナーで
ご自分の外反母趾を何とかしたくてフットケアの勉強を始めたとおっしゃていた方がいましたが
この方も元ダンサー

激しく動きますから足を痛めることが多そうですね



それにしてもヒガシとヤっくんが同い年とは知らなんだ



久々の授業とテスト
2010年07月13日 (火) | 編集 |
今日は「㈳ 足と靴とフットケア協会」主催の講座にいってまいりました

この協会は今年の春に出来たてホヤホヤ協会

私が勉強したAFA(青山フットケアアカデミー)の代表福井先生も賛同者のおひとりです

この講座を受け試験に受かると・・
【足と靴のアドバイザー&インストラクター】に認定されます

AFAの卒業生は1部受講料が免除ということで~それにつられ申し込みました(^^ゞ

(一応キャリアアップのつもりですよ)

今日は基礎講座をびっちり3時間(全てAFAで学んだことですが)受けて
お昼をはさんで
いざ認定試験!

最初は1時間半もやるの~と言っていましたが
実際私は1時間20分くらいかかりました

終わってから参加者の皆さんで自己紹介&名刺の交換会
本当にいろんな方がいらしていて刺激になります
詳しくはまた後日

たくさん名刺を渡したのでここに来てくれているかも??
いらしたら [拍手] または [Comment] くださいね


明日はインストラクター研修
緊張する

でもこれを踏み台ステップアップにしていけたらと思ってますので
がんばりまっすヽ(^o^)丿
節々の痛みを年のせいとあきらめていませんか?
2010年07月10日 (土) | 編集 |
朝日新聞1面TOPに出ていました
201007091217000.jpg といっても夕刊ですが

【関節の痛み 診断基準 3段階判定ソフト開発】

とあります
ヒザや股関節の痛みで悩まされる「変形性関節症」についてです

これまでバラバラだった診断基準を統一化する動きです

記事には『予備軍を含めヒザだけで2500万人の患者がいるとみられ・・』

ですって

なんと2008年度に手術を受けた人が
ヒザと股関節で推定約10万人

こんな数字が出るまでほっとかれてたんですね・・

すぐ生命に関わるわけではないので
医者も患者もつい後回しにしていた問題なのかもしれません

ですが

寝たきりはもちろん
生活レベルの低下は深刻な問題です
特にこの高齢化の時代は。
家にずぅぅーーうっとこもりきりな自分を想像してみてください
‘うつ’など精神的な病も引き起こします

高齢の方だけの問題ではありません
この関節症の問題はどんどん低年齢化してきています

そしてこの病気はいきなりなるわけではなく
若い時の運動量・生活習慣の中から始まっているのです


O・X脚も歩き方も外反母趾など足のトラブルも靴の選び方も
大きくカンケイしています


今1度ご自分の足・脚を見直してみましょう
ご紹介
2010年07月08日 (木) | 編集 |
お友達がブログを開設しました
mikeブログともども可愛がっておくんなまし

OVER40’Sの着心・着楽日和>> http://ameblo.jp/kigokoro-kiraku/

このブログ内のリンク欄にも常に貼ってあります

ちなみにmikeはまだOVERしてませんよ
☆キッズサンダルコレクション☆
2010年07月05日 (月) | 編集 |
前回記事で長女の靴探しをした
東急東横店で販売されていた中から

      mikeが選んだ
お子様サンダルコレクション


  201006161425000.jpg
アシックス¥4,725 >>http://www.asics.co.jp/kids/products/shoes/baby/detail/~TUS110

 201006161425001.jpg 201006161425002.jpg
GEOX(イタリアの靴メーカー)¥7,140    カカトにも調節できるベルトがついている!
 *中敷きのクッション性が少し落ちます

以上です

コレクション・・というほど数なかったですね(^^ゞ
だってホントに良い靴はこの2種だけだったんだもん
