フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

靴探しの旅はいつも・・こんな
2010年06月30日 (水) | 編集 |
長女の通学靴を新調しました

中学生になりバレーボール部に入りました
『白じゃなきゃダメだって』
というので(;一_一)
白いスニーカーを捜しました



きらびやかな子ども靴が流行りのこのご時世
真っ白となるとなくて

横浜の高島屋→そごう とハシゴしたのですがなくて

別の日に都内へ行く用があったので
渋谷東急東横店へ寄ってみました

あったあああ (^o^)丿

アシックスとコンバースとありましたが
構造チェックの末・・アシックスに決めました!

ところが

サイズがない

でも東急本店に問い合わせてくれまして
あることがわかり
(当日すっごーく蒸し暑い日でしたが)
せっせと歩いてようやくゲットおおお

IMG_0512.jpg
¥6,195(税込)
ジュニアサイズなのでこのお値段
キッズならもう少しお安いです

あっという間に真っ黒になるんでしょうね

IMG_0513.jpg IMG_0514.jpg
何をしているかって?
『子どもの靴育セミナー』を受講された方ならわかりますよね

そういえば
横浜高島屋もそごうの子ども靴売り場も久しぶりに言ったのですが
品ぞろえがちょっと悪くなったかなっと感じました

良い靴でも売れなきゃやってはイケない
百貨店でも小売りでもそれは同じですが・・

百貨店と小売りとの間がどんどん縮まっていく気がするのは私だけでしょうか・・?
百貨店には高くても売れなくても?良い物をおいて欲しい・・そういう所であって欲しいです
腰(こし)と膝(ひざ)が痛いワケ
2010年06月28日 (月) | 編集 |
前回のつづき

横浜のKさん親子

お次はママの足
カルテ記入をお願いした時点で
頭痛・目の疲れ・首肩こり・膝痛・腰痛
前述した魚の目・・とお悩みはつきないようです

まずは1番のお悩み「魚の目」
開帳足が原因です
対処法はテーピング・靴インソール・趾のストレッチ・歩行です
「むくみ」もみられますので
トータルフットケアコースをオススメしました
ですが、今はお時間がとれないとのこと
とりあえずテーピングだけお教えしました
テーピングで疑似的にアーチをつくってあげるだけで
魚の目部分が地面に当たることがなくなり痛みはなくなります
自宅で自分でできるのが良いです

他には
外反母趾気味・爪欠け・アーチの落ち・タコ・内反小趾
爪はかなり長いこと靴に当たっていたのか厚くなり全体が趾に食い込んでいるようでした(特に第2趾)
同様に趾にも当たっていたわけですから頭がつぶれた形になっていました

これはトータルフットケアをオススメしないわけにはいきません(^o^)丿
(すでに前述ですすめてるって)

フットプリントを見ると
趾部分が白く・カカト部分が濃くうつっています
重心がカカトよりになっていることがわかります
腰痛」の原因です

こんなトラブルの多い足をお持ちのKさんですが
脚はまっすぐです
むくみをとれば今夏のミニスカデビューも夢じゃない!

膝痛」はO・X脚に多いのですがKさんの場合は当てはまりません
どうやら幼稚園の送り迎え時の「坂」に原因がありそうです
坂の上り下りには趾の力が大事です
先にも書いたとおりカカト体重のままですと
腰にはもちろん踏み込むときに膝にも影響が出ます
そして意外と上りより下りの方が負担が大きかったりします
下りで使う筋肉は普段使われていないため疲労度も大きいといわれます

事実、私は以前の家での坂の下りのときに膝を痛めました
7cmヒールのミュールで坂を駆け下りたんですから
当たり前です(ムチャしてました)

膝を痛めた時は靭帯や骨や半月板に異常があることが多く
治すのが難しいところです
ですが、
それを支える周りの筋肉を鍛えることによりずいぶんと改善されます

以上です

トータルフットケアコースへのお申し込みをお待ちしております
テーピングの分はいくらか引かせて頂きます

子どもの内股歩き
2010年06月25日 (金) | 編集 |
親子フットカウンセリング

トータルフットケアコースでいらしていた横浜のSさんのご紹介
お兄ちゃんが同級生同士のKさん親子です

Kさんよりのメールでのご相談は
『1・息子の立ち方が内股でかっこ悪いです。靴の裏は内側から減っています。立ち方、歩き方を直すことはできますか?
2・私の足に魚の目が繰り返しできます。毎回、魚の目パッチで取るのですが、何回もできます。相談できますか?』


歩き始めたばかりの子どもはたいていO脚です
それはまだアーチも骨もしっかりできていないからです
そこからバランスをとろうと外股になったり内股になったりします
  
  外股・内股とは・・歩行時に爪先が外へ向いたり内に向いている状態をさします

たくさん歩いてたくさん走って遊んでいるうちに
アーチと骨ができてきて
小学校にあがるころには真っすぐになっていることが多いです

そこで

今回のお子さんは小3年生
フットプリントをとってみますと
土踏まずのアーチが骨は8割りがたできていますが
筋肉が落ちています

伺うと
最近の外出はもっぱら自転車だとか

  自転車・・我が家も坂の上から平坦に越してきたので
  使用頻度が高くなりました(^^ゞ
  早く目的地に着くし荷物も載せられる自転車はとても便利ですよね

でもやはり自転車をこぐ筋肉と歩く筋肉とでは使うところが違います
こちら参照してみてください>>http://questionbox.jp.msn.com/qa2111076.html
足のためだけを考えますとやはり「歩く」ほうが良いです

子どもの歩き方の矯正
何度かお願いされています
子どもの靴育だけではなく「足育」「歩育」もやりたいとはつねづね考えております・・
ですが現時点では
ママがトータルフットケアコースを受けて
①ママから伝えてもらうか
②ウォーキングレッスンだけでも一緒に受けていただくか
でお願いしています

私は自分の子どもにはビシビシ言えるのですがねえ

ママの足についてはまた次回


お子さんの足・・気になりませんか?
2010年06月22日 (火) | 編集 |
地元大倉山からNさん

約1年前に旧サロンにお越しになって以来です
今回は+パパ&愛息Sくんと共に
【子どもの靴育セミナー】
ご予約のメールでは
『3歳のこどもの足相談(おもしろい足の形をしています。パパの足とそっくりですが(笑)。幅広で親指がとても大きい、巻き爪っぽくなりやすい)』とのことでした
では早速拝見

足幅・・Eサイズ・標準です
足幅の狭い子どもが増えている中良いことです
全体的には幅がしっかりあってカカトが細めな逆三角形
統計的に「運動の出来る子」の足です!


母趾・・見たところ普通です
他の趾がまだ小さいので子どもの母趾は大きく見えてしまうのですね

巻き爪っぽい・・巻き爪とは私の母趾のような状態です>>参照
Sくんの場合は前へ趾に沿って少し巻いていました
これは巻き爪ではなく、靴の中で前に押されてなったものです
子どもの爪はまだ薄く弱いので押されると簡単に変形してしまいます
これは正しい靴選びと正しい靴の履き方でばっちり予防できます!

お悩みは解消されましたでしょうか?
それにしてもお子さんの足を良くみていらしてえらいです!

そういえばうちの娘たちの爪も同じように巻いてました・・
子どもの爪ってそういうものだと勝手に思っていました(-_-;)a

早くに気づかれて本当に良かったです



旧サロンには広い庭があって娘たちや近所の子たちが
お客様のお子さんの相手をしてくれとても助かったのですが
今はそれが出来なくなってしまいました・・
頼みの綱の「子ども遣い」長女も部活で留守することが多くなってしまいました・・

今回はパパが一緒だったので助かりましたが
3才児にDVDだけでは無理がありました
反省
(パパも一緒に受講する予定だったのに・・

とても男の子らしい男の子で
最初は照れておとなしかったのにだんだん本領発揮
ママに「やめなさい!」と怒られると余計にやったりして
ホントかわいい~
仕事じゃなきゃ一緒に遊びたかったよおばちゃんは
長女は皆さんが帰られた直後に帰宅し
Sくんの話をしたところ「いいなあ~」と残念そうでした



前回のブログで「サロン部屋はまだ涼しいですよ~」
と書きながら
この日はもう蒸し暑くて
エアコンはないので扇風機くらい出しておけば良かった・・です
実はすぐに出そうと思えば出せたのですが
おそらく出してもほこりだらけ・・(掃除してからしまいましょう)
申し訳なかったです



さて
まだまだ反省点の多いサロンハイジホフですが(^^ゞ
お子さまの足相談どしどしいらしてくださいね
まだまだ未発達のお子さまの柔らかいかわいい足を
靴が今日も明日もこれからずーっと痛め続けているかもしれませんよ・・きゃああああ
(あ 前にもこれやったわ

ご愛顧ありがとうございます(*^_^*)
2010年06月19日 (土) | 編集 |
次週より営業曜日が1部変わります
月・金・土
です。

6月は21日(月) 11:00~19:00予約可
    25日(金)  am予約有 pm休
    26日(土) 13:00~19:00予約可 休み義母訪問のため
    28日(月)  11:00~14:00予約有 14:30~19:00予約可 

です。


暑くなってきました
まだかろうじてサロン部屋は涼しいです

涼しいうちにおいでませ






・・・新しい扇風機欲しいな


8回コースのススメ
2010年06月15日 (火) | 編集 |
東京のHさん
トータルフットケア8回コース
ラストとなりました

レッグトリートメント 8回
ウォーキングレッスン 7回
フットリフレクソロジー 6回
靴インソール 2回
靴選び&テーピングセミナー 各1回


当店初めての8回コースでしたが

むくみが強かったのでレッグトリートメントは多ければ多いほどよく

ウォーキングレッスンもこれだけあると余裕を持ってでき

靴インソールは『全ての靴に入れていただきたい』私としては
2回分の材料費サービス+2足分入れられたことはとても大きいことだと思いました

今回のHさんのようにプライベート用のウォーキングシューズ(新品)と仕事用の靴(会社支給)の両方に入れられたことはとても良かったと思います
特にお仕事用は会社支給のため、構造が悪くても履かないわけにはいきません
カカトの硬さはなく甲をおさえるポイントもありません
だからこそ
少しでも快適にするためにインソール入れは有効なのです

インソールを入れると
縦・横全てのアーチを支えてくれるので
疲れにくい→歩くのが楽しい!→正しいウォーキングを実践→むくみにくい脚へ
+タコや魚の目を小さく
+アーチ復活への手助け
+足に合わなくて履かなかった靴もフィット感UP→復活
+膝や腰の関節の痛みの軽減
と良いことずくめ
歩いているだけでフットリフレを受けているように気持ちいいのです

ただしインソールの部品は消耗品。
履く頻度によりますがおしゃれ靴でワンシーズン
仕事靴で2~3か月しか持ちません
それだけに材料費2足分が無料のこのコースはお得かと思います

その後のインソールの取り替えも1足¥3,500とリーズナブルな価格設定とさせていただいてます
これは
ずーっとインソールを入れ続けて欲しいことと
安い分、靴の方にお金をかけて欲しいということの2つの願いがあります
もちろん高い靴=良い靴では決してありませんが
もともと靴は\1,000~\2,000で出来るものではないのです
日本人は靴の価値を下げてしまいました

ひとりひとり足の形が違うように
メガネと同じように
靴も道具の1つとして
処方箋をつくるように足のサイズをはかって自分の足をよく診て
靴を購入しましょう

・・そうなるとオーダーメイドが理想ですが
高価すぎて手が届きにくいのが現状です

市販の靴でもできるだけ自分の足にフィットさせるための
インソールなのです


靴の処方箋・・いいですね
コースで靴選びセミナーを受けた後お渡しできると
のちの靴購入のお手伝いができるかもしれませんね
考えてみよっと

Hさんお疲れ様&ありがとうございました
Hさんは実はリフレクソロジスト
いずれご自宅でサロンオープンをするのが夢です
その話をされる時が一番楽しそうに輝いていました
私もこれからがんばっていく‘元気’をいただきました
サロンオープン楽しみにしています
また途中下車の旅風
2010年06月13日 (日) | 編集 |
フットケアサロンハートフルさんに伺ったとき
すぐ近くの白山神社ではあじさい祭りをやっていました
あじさい祭り  IMG_0500.jpg
あじさいテンコ盛り

植えてあったあじさいは残念ながらまだ2~3分咲きくらいで
写真は飾ってあった鉢植えです

私がサロンでおしゃべり?中
子どもたちは「ぺんてる主催の写生会」
20100605.jpg ←長女はハンカチに
201006131023000.jpg ←次女はエコバックに
作風に‘らしさ’が出ています^m^

町内会主催のお祭りなので「やきそば¥200」「カキ氷¥100」とりーずなぶる
串団子@みたらしはちゃんとお団子に焼き目がついていて
それが香ばしくて美味しかったです
もちろんアンコもGoo-

その中に「サンマルコ食品」さんのコロッケブースが!
デパートでやる北海道物産展によく出店していますお店です
それもそのはず
駅からこの神社へ来る途中に東京支店がありました
通常¥200以上するコロッケも全て¥100とこれまたりーずなぶる
おみやにしました

IMG_0499.jpg
後ろからで失礼ゞ
大学生さんの和太鼓演舞
カッコよかったっす



その帰り同じ沿線ということもあり「白金高輪」駅で途中下車
目的はマルイチベーグルさん
新聞に載っていていつか行ってみたいと思っていたお店
穴の開いていないベーグルがうりです

近くの公園で出来たてホカホカブルーベリーベーグルは3人で1つを食べて
残りは持ち帰って冷凍
で。
今日のランチに
201006121309000.jpg
塩ベーグル」スモークサーモンとクリームチーズとレタスをはさんで
実際食べるときはオープンサンドで~その方が2度おいしいのさっ
201006121309001.jpg
オニオンベーグル」かじっちゃった

生地がぎっしり詰まっていてずっしりと重たいパン
かみごたえもあって
かめばかむほど美味しい~そんなパンです

もともとサンドにしたかったので「プレーン」がたくさん欲しかったのですが
残念ながら売り切れ

サンドにしてしまうと
せっかくの「塩」も「オニオン」もあまり意味なかった・・

もちろんそのまま食べても美味しい
1個でおなかいっぱいになるベーグルでした

『マルイチベーグル』>> http://www.maruichibagel.com/top1.htm
お店ではサンドにもしてくれます

巻き爪矯正
2010年06月10日 (木) | 編集 |
前回書きました【フットケアサロンハートフル】さんに行ってきました

まず最初はゲルマニウム温浴
IMG_0475.jpg IMG_0476.jpg
気持ちよか~
  
足と手をゲルマニウムが入ったお湯につけます
+このチェアには背・おしり&太もも・ふくらはぎ部に岩盤が埋め込まれていて
身体中が温泉に入っているかのようにポカポカです
汗もじっとりかきます

そして巻き爪矯正
担当はフットセラピストのカオルさん
足&爪を見て「さすがキレイですね~」とほめてくださいました
IMG_0477.jpg
私的にはまだまだタコがあったり不十分ですが
カオルさん的にはキレイだそうです(^^ゞ照
IMG_0478.jpg
これがmikeの巻き爪だあけっこう母趾に食い込んでます
以前は合わない靴(当時は無自覚ですが)を履いては痛くて痛くて食い込んでいるところからウミが出ることもありました
今では何故巻き爪になるのか、どうしたら防げるのかを学んだので以前のように苦しむことはなくなったのですが
たくさん歩くと少しですが痛むことありますし、爪が伸びるときじわーっと痛むのです

まず爪をカット&磨いてくれます
IMG_0479.jpg IMG_0480.jpg

そして母趾の爪に矯正用のB/Sスパンゲという薄いプレート状の「形状記憶プラスティック」を貼り付けます
このプレートがまっすぐに戻ろうとする力を利用して曲がった爪を持ち上げるのです!
IMG_0481.jpg

ですが
うまくつきません

どうやらお湯につかって爪が温まってふやけていて接着できません
カオルさんもこういうパターンは初めてだそうです

仕方がないのでふくらはぎトリートメントを先にやることにしました
今度の担当は店長の榎本さん
IMG_0483.jpg IMG_0484.jpg

自分の脚裏なんてなかなか見られない(>_<)
恥ずかしいなあ~

でも榎本さんは「静脈瘤もないしキレイな脚ですよ~」と言ってくださいました
またほめられちった

以前AFAのレッグアロマを受けた時には痛くて、終わった後筋肉痛になったのですが
榎本さんのトリートメントは優しい圧でした

終わった後脚をみると
右足は足首~ふくらはぎのラインがくっきりとしたのに対し
左足はまだぷよっとしています

動かしてみても右は軽いのに左は重い

榎本さん曰く
右は筋肉がコッテいたけどむくみは強くなかった
左の方がむくみが強かったとのこと
こんなに左右差が出るなんて・・あったなんて・・知りませんでした
ああー施術後の脚の写真も撮っておくんだった・・
すんません

で。
巻き爪矯正再開
IMG_0487.jpg
ちゃんとつきました

IMG_0488.jpg
これを平らに削って

IMG_0489.jpg
クリアなマニキュアでコーティングしてできあがり目立たなくなりました

IMG_0478.jpgIMG_0508.jpg
BEFORE                      AFTER

ちょっとばかり脇が持ち上がっているのがわかりますか!?
爪の脇にヤスリが入るようになったんですよ~

おまけ<トリートメント&ストレッチのサービス付き>
IMG_0493.jpg
趾けっこう開くでそ?



どちらの施術中もセラピスト同士ならではの会話がありました
ここでは書けないような~ぶっちゃけトークもあったりして^m^
お客様にはもちろん友人にもなかなか言えないようなグチも聞いてもらえて
身体だけでなく心もスッキリ

フラットな爪に戻すには
何回か通わないとなのでまたお邪魔することになるでしょう
その時はまたお願いします

榎本さんが店長をされている【フットケア&フィットネススパサロン Heart Fullハートフル】のHPはこちら>>http://www.heartfull-tokyo.com/
そこで巻き爪矯正などのフットケアをされているカオルさんのブログはこちら>>http://ameblo.jp/pure-clover/
私の母趾写真が載ってます
IMG_0482.jpg IMG_0495.jpg
とても温かく迎えてくださりありがとうございました


明日はお客様^m^
2010年06月04日 (金) | 編集 |
明日フットケアサロン≪ハートフル≫さんへ行きます
ここはAFAで講師をされていた方のお店です

もちろんこの方の講義を受けましたので
私にとっては"先生"です

前から行ってみたかったのですが、ちょっと遠いので迷っていました・・が
【巻き爪モニター募集中!】をみて速効!応募しました

この巻き爪矯正もずっとやりたくても「保険きかないし・・高いし・・」と悩んでいたの
ですがモニターですと~な、なんと半額!
これはいかネバダです

一緒に【ふくらはぎトリートメント】もお願いすることにしました

久しぶりの立ち仕事に脚はパンパンです

この日近くの白山神社であじさい祭りがあるというので
子どもたちも一緒に行きます

わがまま言って施術中の写真バンバン撮らせてもらおうと思っています
ご報告はまた後日

楽しみ~
声を大にして言ってみた(笑)
2010年06月02日 (水) | 編集 |
嬉しいことに5本指靴下の愛好家が周りにずいぶんと増えました

冬にはかかせないアイテムですよね

皆さん夏はどうしていますか?

私は夏でもスニーカーの時は履きます

でも

丈の長いのはしばらくお休み

夏は暑くて履かない方たちもしばらくお休みですよね

ですが

お休み=タンスの奥にしまってしまう前に

ぜひぜひ

ひっくり返して洗ってください!

もちろん趾先を。

ビックリするくらいたまっています

でも本当は履く度に「表」「裏」交互に洗った方がいいですけどね

場合によっては2度洗わなくてはならなくなるけど

気付いている方はとっくに気付いているのでしょうけど

私は最近気付きました

