フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

素足の季節♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
今週の「美脚」「フットケア」「ウォーキング」の放送の多いこと
そういう季節なんですね~

NHK【あさイチ】>>『スゴ技Q 正真正銘の美脚』
・・・残念ながら見逃しました

NHK【こんにちは いっと6けん】>>『足のトラブル解決します』
・・・足と膝の痛みで「足の専門外来」に来院した女性が、扁平だったので趾の運動と靴のインソールで良くなったお話。インソールは保険がきいて1万円くらいだと言っていました

NHK教育テレビ【きれいの魔法】>>『ウォーキングですっきり美脚』
・・・1番面白かったのがこれ。1度この方のレッスンに行ってみたくなりました
  参考にさせてもらいまーす^m^

今日はTBS「はなまる」でもやってましたね >>フットケア
・・・パンプス用のレインカバーにはビックリしましたOLさんは急の雨に持っておくといいかも

足ではないですが「腰」の話
フジテレビ【とくダネ!】>>『新常識ニッポンの医療 自分で治せる最新「腰痛」治療』
・・・≪マッケンジー法≫という薬にも機械にも頼らない自宅でできる体操で痛みをなくす方法
   今度本を買ってみようと思っています

*各HPにリンクしてますのでグリーンのところをクリックしてみてくださいね

グルメの次に視聴率をとるらしい健康ネタ
私もチェックするの大変ですが、いい情報源です

MPj04018520000[1]

全身めんてなんす
2010年05月24日 (月) | 編集 |
Aセット80分+身体ほぐし30分
スペシャルコースです これで¥8,300とは・・!?(自画自賛

去年の春・・ちょうど1年前にフットケア6回コースをされた方です
開帳足だったのですが、リフレで足裏を見ますと・・
凹みが!!!横アーチがだいぶ復活してきているようです

むくみの特徴であった白い肌が血色良くなっていたのは驚きました
脚の筋肉がほぐれ血流が良くなった証拠です

ただお悩みだったタコがまだありました・・歩きグセがまだあるようです
靴インソールとウォーキングの見直しをオススメします

O脚チェックをしました(無料)
比較的に真っすぐでうらやましい~です
よくよく見れば、すこ~し膝頭が外を向いていて膝内側のくっつき度合いが大きめなので
どちらかというとX脚の傾向があります
と言っても重症度を5段階でいったら「1」程度なので心配はなさそうです
O・X脚の特徴である股関節の硬さもありません
(当店にいらした方の中でも1番の柔らかさ!
ただ、歩き方や姿勢・靴選びには引き続き気をつけてくださいね
ちょっとした歪みから変わってしまうのが脚&足なのです

施術を終えてのご感想です
『これでやっと全身のメンテナンスができました!』

良かった良かった



IMG_0454.jpg 型ピノが出た

O脚矯正もしたい・・
2010年05月17日 (月) | 編集 |
横浜のSさん
トータルフットケア6回コース
すべりこみセーフの最後のモニターさんです 

2回目
レッグトリートメント
前回は軽めの圧にも痛い痛いと言っていて
筋肉痛になってしまったSさん
(実は私も初めてこの施術を受けた時に筋肉痛になりました・・(^^ゞ)

ですが今回はイタ気持ちよくなってきたそうで、強めの圧もかけられました
そのおかげで大きなコリを2つも見つけました
見たところ筋肉量も脂肪も少なく大きなむくみの症状はありませんが
冷えがあり太もももふくらはぎも全体的に硬く
これから柔らかくなるのか・・?が楽しみです^m^

ウォーキングレッスン
O脚&歩行チェックをしました
O脚でした
膝の向きが内ナナメに向いていて足全体がねじれているのがわかります
なのに足首から下・・爪先は外を向いています
きをつけ!をすると自然に外に開いてしまい
閉じるとカカトが離れてしまい、Sさんもこの立ち方は少しツライ・・とおっしゃっていました
ねじれたのが脚からなのか足首からなのかはわかりませんが
バランスを取るために逆にねじれたと考えられます

歩いてみても爪先は外へ向いてしまいます
靴のカカトも外側が大きくすり減ってナナメになっていました

O脚の特徴の一つに股関節の硬さがありますが
Sさんはズバリ硬いです・・
子どもの頃から硬かったそうなのでなかなか大変かもしれませんが
お教えしたストレッチをかかさずがんばってください

正しい姿勢も心がけてください
毎日の積み重ねが大切です

前回お教えした
テーピング・・母趾付け根の骨が痛くなるとのことでしたので一旦お休み

歩きやすい靴
2010年05月11日 (火) | 編集 |
東京のHさん
トータルフットケアモニター8回コースの今回7回目です
立ち仕事でパンパンだった脚も大分ほぐれてきました
施術が終わるといつも気持ちよかった脚が軽くなったと喜んでくださいます

インソールを入れた靴はMIZUNOのウォーキングシューズ(参照>>)です
これを履くと魚の目が痛くなく、とても歩きやすいとのことでした
テーピングもがんばってしてくださっているようです
そのかいあってか、足裏の前足部中央にわずかながら凹みが出てきました
横アーチの復活の兆しです(^o^)丿
横アーチができれば、どの靴を履いても魚の目が当たって痛いことはなくなります
楽しみです

趾のグーパー体操・・結構効果があるんですよ
 009.jpg010_20090420121839.jpg by

次回は8回目。ラストです
ウォーキングはいよいよ連続歩行です
天気が良ければ外でやりたいですね・・




よもぎ湯のサービス☆
2010年05月07日 (金) | 編集 |
皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?
好天続きでしたね

2周年記念にということで

今月からフットバスご利用のお客様
よもぎ湯のフットバスをサービスです


以下そのよもぎ湯パックに書いてあったものをまんま転記です
 
よもぎの香りの主成分シオネール・アルファーツヨシなどは、睡眠を促す効果があると言われ、リラックスした気分にしてくれます。アイヌでは、からだの邪気を払う長寿の薬草として知られ、「神の草」とも呼ばれていたそうです。また韓国では、古くから女性のからだを温めると言われて使われました。モチグサ・ツクロイグサとも呼ばれるよもぎは、古くから薬草として用いられたキク科の野草です。ほろ苦く、さわやかな香りはご存知のとおり。

だそうです。

シオネール
ユーカリの葉にも含まれているそうです

上記に「女性のからだを温め・・」とありますが
血のめぐりを良くするので冷え症の改善
ホルモンバランスを高めるので生理痛や生理不順の改善
に効果があるそうです
女性に嬉しい成分ですね

入浴時に使ってみました
感想は・・・ほのかに草餅の香り~(よもぎだからね

数に限りがありますので、お早めに
(*おひとりさま一回限りとさせていただきます)


  IMG_0285.jpg

おかげさまで☆2周年☆
2010年05月01日 (土) | 編集 |
風薫る5月です
やっと天気の良い暖かい日が続きそうですね

おかげさまで*フットケアサロン heidihof*2周年
3年目に突入です(^o^)丿



そんなめでたいときに

料金改定です 詳しくはこちら>>HPへ

値上げです
(1部据え置き)

ですが

コースを選ばれるとお得になっております
以前より割引率高いです


そして

タオルやら着替えの持ち物は必要なくなります
全てこちらでご用意させていただきます

お仕事帰りでも
ふっと思い立った時でも
気楽に来られます
* 4月中に旧料金でコースのお申し込みをされた方は持ち物は変わらずです
 お気を付けください


本当は他店並みに1時間¥1,000にしようかと思いましたが
・遠方からのお客様の多いし大事にしたい
・自宅のため場所代はさほどかかっていない
・私がいくなら¥高いお店はイヤ
ということで
1時間¥800をベースに考えました

もうこれ以上値上げはしたくないので
皆さん!来てください!(脅しか?(;一_一))

ついでに(?)このブログもリニューアルしてみました
見やすくなったかと思います

まだまだひよっこセラピストですが
ますます勉強に励んで
より良い施術と情報とサービスをご提供できますよう
がんばってまいります
ご愛顧のほどよろしくお願いいたします

IMG_0288.jpg





