フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

デトックスでむくみとサヨナラ
2010年04月25日 (日) | 編集 |
~前回の記事の続き~

後日
Hさんよりリフレを受けた帰りの話を伺いました
『こちらでもおトイレをお借りしましたけど、帰り道途中でまた行きたくなって大倉山駅で、その後降りた駅で、そして家へ着いてからもすぐおトイレに行きました!(計4回)普段あまりトイレに行かないタイプなのに・・』とおっしゃっていました

フットリフレでは最初と最後に腎臓の反射区を刺激します
ご存知『腎臓』は身体の中の老廃物をこしておしっこを作るところです
 *老廃物とは・・多すぎる塩分や栄養分・食物から取り込んでしまった化学物質・体内で役目を終えお亡くなりになった細胞などなど身体にとって不要物です
この老廃物・・いわゆる体には必要ないものですから早く体外に出してしまいたいものです
その作業をスムーズに行うためにも腎臓にはがんばってもらわなくてはいけません
そこで刺激をすることにより活発になり=おのずとおトイレも近くなったわけです
もちろん施術後にホッとティ~( ^^) _旦~~を飲んだからでもあるわけですが。

このホッとティ~必ずお出ししてます
フットリフレ&レッグトリートメントの施術後は血流が良くなります
と同時にリンパの流れも良くなります
特にリンパ内には老廃物がたっぷりです(いらないものを取り込む器官ですから)
これらを流すことで足&脚に溜まっていた老廃物が一気に体内を駆け巡りだすのです
これをほうっておくと身体中に老廃物が残ってだる~くなります(疲れの正体です)
こうならないために多めの水分を取って体外に出してしまおう!というわけです
デトックスって奴です
なので足裏を刺激してもらうと触ってもいない身体がスッキリするのはこのせいなのです

Hさん、朝の脚のダルさもなくなったそうです!
でも残念ながらそれは一時的なもの
施術を続けて脚の筋をほぐし歩いて筋肉をつけないと
ホントのむくみ解消とはならないのです

O脚矯正モニターもう始まってます
2010年04月22日 (木) | 編集 |
O脚矯正モニターを募集しました
お問い合わせがいくつかありましたが私ひとり営業のサロン・・お受けできる数を制限させていただいてます
お断りしてしまった方ごめんなさい

そんな中、応募第1号が目黒からお越しのHさん
先日、3回目が終わりました
とても素直でガンバリ屋さんなHさん
お教えしたストレッチをちゃんと毎日やってくださり実は2回目のご来店時にもう効果が表れていました!
膝の2本指半ほど開いていた間隔がピッタリ2本分に
それはHさんのお友達も気が付いたそうで、この矯正の話はしていないにも関わらず『アシ細くなった?と言われたそうです
うーん私の施術は二の次?(^^ゞ
O脚矯正に関してはモニター終了後まとめてご報告いたします。お楽しみに

矯正後
Hさんたってのご希望で「お試しAセット」
初のリフレとのことでしたので、反射区の表を見ながらのご説明もまじえつつすすめました
腎臓と首を痛がっていました
胃と右の腸と肩と腰がゴリゴリしてました
首と肩は特に自覚症状がないと言っていました
(実際首・肩さわってみてないので、次回確かめてみます)
腸は便秘がちだそうです

レッグトリートメント
もともと細身で一見むくんでいるようには見えませんが、色の白さが気になりました
脂肪は少ないものの筋肉のコリはありましたが、それ以上に太もも裏もコッテいました
お試しなので30分と少し短めですが、それでも見た目脚がスッキリと締まりました
ご本人も『脚が楽になった♪細くなった♪』と喜んでくださいました

そして・・実は後日談があります・・その話はまた次回に

オススメ!足本
2010年04月19日 (月) | 編集 |
中谷彰宏さん著書『足の裏を見るとその人がわかる』を読みました
自身の足のトラブルからフットケアに関心を持ち
足の及ぼす影響を訴えています
自身の足と何人かの女性の足を例に挙げて
その人の生活や仕事内容もからめて
どうしてそのような足になってしまったのか
その足をどうやってケアしたか
その足のその後まで結構細かく分析しています

その中から印象に残った文章をいくつかご紹介します
「オシャレな人は、服を選ぶよりも、靴を選ぶ時間が長い。」

「ストレスは足に出る。足が不健康だとイライラする。」

「オシャレな靴をオシャレに履くために、足のことを考えよう。」

「足を細く見せようとムリをする靴が足を太くする。」

「足を隠さないで出すか出さないかで、このあとの生き方がすごく違う。足に目が向いたら、靴選びは楽しい。足がどんどん良くなったら、歩くのがもっと楽しくなる。


などなど他にまだまだ書きたいお言葉がありますがこの辺で

ビジネス本から人生論・恋愛論の著書が多い方だけに
説得力があります

自分の足がちょっと気にはなるけど
今一歩踏み出せないでいるアナタにオススメ

mike親子❀春のウォーキング
2010年04月17日 (土) | 編集 |
まだ花見客でにぎわう上野から下町情緒がまだ残る千駄木まで子どもたちとつらつらとそぞろ歩き

不忍池
桜の木の下で買ったパンをパクついてエネルギーつけて
さあ出発!(^o^)丿
  
合格大仏
IMG_0413.jpg
その昔ちゃんと胴体も頭もある大仏さまでしたが度重なる地震や火事で4度も頭が落ちてしまったそうな
そして戦時中、顔以外の金属を差し出したため顔だけになってしまいもう落ちることはないということでこの名がついたそうな
さんざん落ちといて大丈夫なのでしょうか・・?
でも落ちた数だけかわりに人々を守ってきたのかもしれませんね
  
上野芸術大学の桜
IMG_0415.gif
端にちょこっと見える屋根が芸大
芸大の建物はレトロで私好み
  
谷中岡埜栄泉
IMG_0417.jpg
前を通っただけですが風情がいいので思わずぱちり
この名前のお店たくさん見ますが、必ずしも支店なわけでものれん分けしたわけでもないらしい・・謎
  
龍告寺の猫
IMG_0418.jpg
その場で5匹はいました。もっといるらしい・・
なでさせてくれた妊婦さんらしき雌猫美人さん
  
狛犬
IMG_0419.jpg
通り道で出会いました。変顔二人
  
平井履物店
IMG_0421.jpg IMG_0422_convert_20100414221618.jpg
店名だけで100点ぞうり買っちゃいました\2,980
  
そのみつ工房
IMG_0424.jpg
オーダーメイドの靴屋さん。中をのぞいたのですが、不在でした。
靴の木型がいっぱい飾ってありました
いつかお願いしたいですね
  
菊見煎餅総本店
IMG_0426.jpg IMG_0425.jpg
左:堅焼きしょうゆ味・・ホントに堅い! 右:砂糖つき・・左より柔らかめ
どちらも美味お米の味がする
  
あめ細工吉原
IMG_0431.jpg IMG_0429.jpg
今回の旅のきっかけとなったのはここ
ずーーと子どもたちに見せてやりたいっと思っていました
「おしゃれイズム」で紹介していて即net検索!)
私が子どもの頃はお祭りの屋台とかで見られたのにね・・
へばりついてずーーーっと職人さんの手から生まれる飴の動物たちに目を輝かせていましたっけ
もちろん我が子たちも大喜び
私は買ってもらえなかったけど私は子どもらに買ってやりました
IMG_0436.jpg
  
甘味処 百(もも)
IMG_0432.jpg IMG_0433.jpg
もち3人ともクリームあんみつ
あっという間にぺろり 疲れた時にはサイコー
  
指人形笑吉
3人以上で人形劇が見られるというのでお願いしたら
子どもは数には入らないとのこと・・
時間をずらして再度訪問し、他の大人のお客さんをお誘いしますが
なかなかうんといってくれない・・
そんな私を見かねて店主さんが「いいよ」とやってくださいました
でもやっている間にみるみるお客さんが増えて小さい工房はぎゅうぎゅうに
良かった・・
写真が撮れなかったので詳しくはコチラをどーぞ>>
見た目リアルで可愛くないですが
これが動き出すと表情豊かでユーモラスでとてもかわいらしく見えてくるのですよ~
いっぱい笑わせてもらいホント良いもの見せていただきました 

この他にも猫グッズのお店・千代紙のお店・和食器のお店・レトロな喫茶店・・などなど
寄りたいお店はいっぱいありました!
上記のお店の名前をクリックすると各HPへLinkしてます

この日は天気も良く上着がいらないほどの暖かさ
風もなく最高に気持ちの良い日でした
そして日本人で良かった・・と心から思えるそんな一日でした
長女の部活が始まったらこんなことなかなかできないだろうなあ・・

営業日変更のお願い
2010年04月13日 (火) | 編集 |
おかげさまでようやくパート先が決まりました!

そのため、営業日が少なくなります

火・金 11:00~19:00
土   13:00~19:00

   *祝日はお休みです

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

1日2名~3名入れます
ご予約の際は希望日時を2,3あげてくださると助かります
 例/4/27 11:00~15:00の間
   4/30 16:00~19:00の間
   5/7  終日OK          など

お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします
自主トレがカギ
2010年04月11日 (日) | 編集 |
東京のHさん
トータルフットケア8回コース 2回目&3回目


レッグトリートメント
毎回お仕事帰りにお寄りいただきますが
前回まであった張りがありません

その次の週では全体的に柔らかくなってきているのがわかります!
少しずつですがほぐれてきているようです

靴選びセミナー
足の構造・役割からタコや魚の目がなぜできるかなど細かい所も学びます
靴の選び方の大事なポイントは子どもも大人も同じです
ただ大人は様々な形の靴を履きますから
注意するポイントが子どもより多くなります
正しい歩行のポイントもお話します

ウォーキング
8回コースはウォーキングレッスンが6回コースよりも2回も多いので
じっくりできます
1回目ストレッチと正しい姿勢を学びます
歩くにあたって股関節の柔軟性は大切です
そして正しい姿勢でないと正しい歩行はできません
正しい姿勢をとることはそれだけでもストレッチになります
日々・・例えば電車や人を待っている時や電車内で立っている時、洗い物をする時など
意識するだけで違います
正しい姿勢は使っていない筋肉を使い(特に背筋)
骨盤の位置を正し、肩こりも防ぎます


2回目振り子運動です
後ろに振るのがきつそうです
後ろに振ると爪先が内を向いてしまいます
つまりかかとをやや外方に振っていることになります
これを正すのはなかなか難しいです
家での鏡を見ながらの自主トレがカギになります
ここができないと次にうつれないので重要なポイントとなります

前へ振った時の爪先は真っすぐでした
姿勢も前回の注意点を守ってキレイにできました

お忙しい中のトレーニングはなかなか続けるのが大変かもしれません・・
少しずつでいいのでがんばってみてください
今まで何十年と使っていなかった筋肉を柔らかくしていくということは
カンタンではないのです

たまに行くならこんな店♪
2010年04月08日 (木) | 編集 |
先日、主人の母が初新居訪問でして

でもその前に「お昼を食べましょう~」ということで
「大倉山駅近くでお店を予約しておいてね~」と言われ
『創作割烹 松本』に行きました

いつもは義母がお弁当を買ってきてくれたりで
お店で食べるというのは初めてでしたので
いつも私が行っているようなところではどーかと思い
行ったことはないけど
友人間では評判の良い和食屋さんにしました

日曜なのでお安いランチはないかも~?
¥高い懐石料理しかなかったらどーしよー?と思っていましたが
そんなことはなくとてもリーズナブルでビックリしました

義母・子ども・私が共に頼んだ【大倉山御膳】
 
 ごはん・天ぷらの盛り合わせ・お刺身の盛り合わせ・温泉卵・お味噌汁・お漬物・デザート
以上で¥1,050


どれも美味しかったので
この内容でこのお値段はとっても満足

ただし、量は男性には物足りないかも
小学生のうちの娘たちもぺロりの量でした
小食の私や義母にはちょうど良い量でした
(腹8分目とはこのくらいを言うのかも~)

全員一致のおいしーは意外や高菜漬け
ご飯が足りなくなっちゃいました

お刺身もこの辺りでは珍しく美味しくてビックリ
デザートのいちごのアイスも手作り?なのか素朴な美味しさ

店内もこじんまりとしていて
今回は個室だったのも居心地良くて
落ち着いていただけました
日本酒や焼酎の瓶がずらりと並んでいました

席数が少ないので
何人かで行く時は必ず予約したほうが良いですね

サロンにお越しの際にはぜひお立ち寄りください
オススメです

気のきいたブロガーなら写真のひとつも載せるところですが
・・スミマセン
こちらを参考にしてください>>食べログ

当サロンには遠方から来られる方が多いので
これから少しずつ
大倉山の美味しいお店
オススメスポットを紹介できたらなと思います
今度は写真を忘れずに撮ってきます(>_<)ゝ
冷えていいわけがない
2010年04月05日 (月) | 編集 |
ママ
外反母趾・内反小趾・扁平足(ここでは骨ではなく筋肉が落ちている場合です)・開帳足・冷え・むくみ

たくさんありましたが、どれも症状が大きくないです
今からケアをすれば、重度になることなく安心です

第2趾の頭のつぶれ
 前から押されたように平坦になっていました
 固くはないので以前靴にかなり長い間押し潰された後のようです
 痛くはなかったそうで特に気にされていませんでしたが
 どうやらギリシャ足だったようです(お子さん2人もそうでした・・)
 母趾より先に出ていたため押されて
 今では母趾と同じ長さになってしまったようです
 右足第3趾の頭も同様につぶれていました

痛みもないようですし見た眼さえ気にされなければ特に問題はないです
趾を使った歩き方をし、手でもんであげれば、丸さを取り戻すかもしれません・・

母趾にタコ
 ハイヒールからスニーカーにしたらできたそうです
 おそらく歩きグセからくるものです
 楽な靴にしたのに・・何故?と思ってしまうところですが
 それだけカカトの高い靴と低い靴とでは
 歩き方が変わってくるということです

 もちろん個人差はありますが。

難しいですね、靴選びって

冷え
パソコンをしていると足がとーっても冷たくなるので
歩いたりして動かすようにしているようです
あまりむくみの目立たない脚でしたが
血流はかなり滞っているようです

当店オススメのレッグトリートメントでふくらはぎ&太ももの筋肉をほぐして
フットケアをして 正しい歩行で落ちた筋肉を取り戻して
スムーズな血流も取り戻しましょう(^o^)丿

   パンプス緑

セミナーご感想
> 落ち着いた雰囲気でお話が聞けて
> とてもわかりやすかったです。
> 自分の足も言われてみれば、開いてるかも・・・
> とても気になるようになりました。


セミナー後日談
早速オススメの上履きを買いにオススメのお店に行ってくださったSさん親子
なのに
オススメの店には置いてなかったそうです・・
以前は置いてあったのにぃ~
ごめんなさい

オススメ上履きは
横浜そごうさん・横浜高島屋さんにはないそうです
センター北モザイクモール4Fのゲンキキッズさんでお願いします
ネットでは
『ネットのクツ屋さん』>>http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoikutsu/
『はきもの広場』>>http://www.rakuten.co.jp/footcourt/609728/609729/1767178/1765526/
へどーぞ

 MPj04031390000[1]

3回にわたってご紹介してきましたSさん親子の足
皆さん
他人事だなんて思っていませんか?
あなたの足お子さんの足
同じかもしれませんよぉ~

いや
もっと大変なことになっているかも・・
きゃあああああ((+_+))

小趾も大事
2010年04月04日 (日) | 編集 |
前回のつづきです

妹ちゃん
内反小趾
 両足ともに内反小趾でした
 左足は第4趾も内反していました
 合わない靴のために前すべりをし趾が当たってしまった結果です
 まだ骨などが柔らかい子どものうちは曲がった趾も元に戻る可能性があります
 ただし
 小趾は趾の中でも1番使わないために1番弱いところでもあり
 1番戻りにくいところでもあります

Let's TRY
  正しい靴選びをして趾を守ります
  爪先立ちや趾ジャンケンを内反した趾を意識してしましょう
  手で内反した趾を横に広げて伸ばしてあげましょう
   さすったり刺激を与えてあげるのも良いです

黄色い足の裏
 ちょっと驚きましたので調べてみましたが
 心配いりません
 よく「ミカンの食べ過ぎで手のひらが黄色くなる」と言いますが
 同じ現象です
 参考URL>>http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/naika/1054109231.html

ママはまた次回に

09桜1

前すべりの害
2010年04月02日 (金) | 編集 |
横浜よりSさん初来店です

新小3年生のお兄ちゃんと新1年生の妹ちゃんを連れての【子どもの靴育セミナー】です
こんな小さい足たちのフットプリントをとるのは久しぶりです
『くすぐった~い』と言いつつも動かないようにがんばるお子さまたち~かわいいです
飛び入りで!?でママもプリントをとりました

お兄ちゃん
プリントをとる時点で
趾が地をつかむように自然とぎゅっと力が入るのにビックリ
趾を使えているのはとても良いことなのですが
立つときだけでなく足を投げ出している時でも
趾がぎゅっと縮こまっていることが気になりました
そして見た目1番長い趾が母趾に見えたのですが
この縮こまった第2趾を伸ばしてみるとこの趾が1番長いことがわかりました
  ここではおなじみギリシャ足です
  親より出世する~なんて言いますが

爪欠けも見られることから
靴に押されて縮こまっていたと考えられます
そして立つときに自然と力が入るのも
靴の中で前すべりする足を必死に止めているからなのです
靴に趾が当たると痛いですから、その趾を守っていたわけです

小趾の内反からも前すべりをして靴に趾が当たっていたことがわかります

そしてもうひとつ気になったのが左足の小趾球のタコ
押すと少し痛いとのこと
魚の目です
ずいぶん長いことここに重心がかかっていたことがわかります
歩く時の重心移動が小趾球から抜けて行っているようです
歩きグセのチェックと外反足になっていないかのチェックが必要なようです

残念ながら今回は靴選びのお話しかできませんでしたが
できましたらママがウォーキングレッスンを受けてお子さんに教えてあげられると最適です
一緒にレッスンしてもいいですね

長くなってしまったので続きはまた次回

ぷちリニューアル!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
4月です

おかげさまで来月で丸2年

ひっそりと自宅の片隅で始めたこのサロンですが
わずかながらもお客さまも増え
引っ越しを機に専用部屋もできて
私自身の自信も固まってきました

そこで

3年目に入る
5月1日よりぷちリニューアル
させていただくことになりました!

部屋の内装とかは変わりませんが

申し訳ないのですが
料金改定を予定しております(>人<)

そのかわりと言っては何ですが

今までお客様にお持ちいただいていた
タオル・着替えを
こちらでご用意いたします

お客様には手ぶらでお越しいただけるようにいたします


ですので
現料金は4月30日ご予約分までとなります

先日も告知いたしました
【トータルフットケアコース】のモニター募集も4月30日で〆切らせていただきます
お安いうちにお申し込みを(^o^)丿

これで当分は料金改定はしないつもりでおります
場所代がかからない分他店よりもお安く提供できます

ご迷惑をおかけいたしますが
今後ともご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします


  IMG_0284.jpg

