フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

お仕事帰りにも
2010年03月28日 (日) | 編集 |
東京のHさん
トータルフットケアモニター8回コース 1回目

レッグトリートメント
お仕事帰りということもありかなりお疲れ
少し眠ってしまいました^m^
終わった後『気持ちいい~』とスッキリ顔
嬉しいお言葉です

テーピング
以前にもやったことがあるということで
スムーズに済みました
以前教わった時もやっていたそうですが
最近はやっていなかったとのこと
今回久しぶりにやってみて
『やっぱりイイね、また始めます』と言ってくださいました
これもまた嬉しいお言葉です

モニター募集あとわずか!
2010年03月26日 (金) | 編集 |
東京から初来店!のHさんです
AFAの先輩のお店の予約がいっぱいでとれなくて
先輩が紹介してくださったそうです!
ありがとう・・先輩
そんな優しい先輩のHPはこちら>>サロンReset

リフレ
思わず『痛い!』とおっしゃったトコロ・・腎臓・頭
特にコリコリしていたトコロ・・首・肩・腰

・・これは全趾の1番先の部分
最近になってここを関節でしごく施術を取り入れました
見た目はぷにぷにして柔らかそうにみえますが
ここ結構皆さんゴーリゴリしているのです
頭を使っていない時ってなかなかないですからね
頭脳を使うお仕事をされている方、神経が細やかな方はここがお疲れです

レッグトリートメント
1番のお悩みが「むくみ」なだけあって
見てすぐにわかるくらいむくんでいました
軽いむくみなら眠って朝になれば治っているのですが
朝になってもひかず、1日中むくんでいるそうです
しかも立ち仕事なので、疲れがとれないそうです

さわってみると張っていて筋肉も硬くこれはなかなか手ごわそうです
それでも終わると、脚が軽くなったとおっしゃっていただけました

フットカウンセリング
外反母趾・内反小趾・巻き爪・爪割れ・タコ・魚の目・カカト体重・おそらく内反足・扁平足・開帳足
と足のお悩みオンパレードです!
これはやりがいありそうです

以上トータルフットケアコースモニター8回コースをお申込みいただきました!
Hさん、次回から一緒にがんばっていきましょうね



トータルフットケアコースのモニターの募集は4月いっぱいで締め切らせていただきます
5月以降はモニター価格ではなくなります
お悩みの方はお急ぎを!

ワタクシゴトです
2010年03月21日 (日) | 編集 |
夜中は嵐と落雷で飛び起きました!
昼間になっても風は強いですが春のような暖かさで気持ちよいですね
ってかもう春?



おかげさまで19日に長女が小学校を卒業しました

自分の時ですら泣かなかったのに
娘の時は泣いてしまうものですね

歌と担任の先生の言葉に泣かされました
だって先生話す前から泣いてるんだもん
反則だよね
でもそれだけ子どもたちのこと大切にしてきてくれたんだな・・
とつられて泣きました

その後会った娘たちも目を真っ赤にはらしていました

良かったねいい先生とお友達にめぐまれて

IMG_0360-1.jpg

ご予約の取り方について
2010年03月17日 (水) | 編集 |
ご迷惑をおかけします

ご予約の取り方に制限をつけることになりました

実は今アルバイトパート先を探しています
長女も春から中学生
いろいろお金がかかるようになってきます
何といってもマンションを買ってしまいましたから貯金がわずか
(リアルな話でひくな~)

このサロンだけでやっていければ幸せなのですが
波があります
頼りにはできません

パートが決まればサロンは
「土曜日と平日1日のみ営業」
という形にするつもりです

この平日1日が何曜日になるかはパート先次第なので
今はまだ決められません

そして今
パートがいつ決まるかいつスタートになるかはわかりませんので
平日のご予約は1週間前にお願いすることになりました
2週間先・・3週間先・・のご予約はお受けできません

来週が空いていることは確実だけど
再来週先はわからない・・ということです

土曜日だけはいつでも何週間前でも大丈夫です

メチャクチャわたくし事で恐縮ですが
よろしくお願いします

世の不況というものをひしひしと感じている今日この頃です
一言モノ申す
2010年03月16日 (火) | 編集 |
NHK教育テレビ「すくすく子育て」
『赤ちゃんの足と靴』を観て

がっかり

あれでは「靴は大きくていい」ということになってしまうではないかあ~
「趾が良く動くようにつま先に余裕があるほうがいい」というのはわかります
だからといって
「大きくていい」ことにはなりません
サイズが大きければ、幅やカカトが合わなくなります

靴はあくまでも
足のサイズに合ったものがベストである!としたうえで
大き目を履くなら
・甲でしっかり留める
・カカトの浮きはないか
この2点は最低でもチェックしていただきたい

中敷きで調節するという方法もあります

靴の中で足が前滑りをしていないかがポイントです

「おさがりの靴はOK」とも言っていましたが
・靴裏がすり減っていないか
・靴自体が歪んでいないか
のチェックをしてからもらってください

ちょっと説明不足かなと思いました





戸部幼稚園ひまわりサークル靴育セミナー受講アンケート結果
2010年03月12日 (金) | 編集 |
遅くなりました

去年の11月に行われました「靴育セミナー」受講アンケート結果をHPにしました
>>column/ミニ講座【靴育】

O脚冷えでお悩みの方が多いです
開帳足・扁平足・むくみや腰痛の方もいらっしゃいます

特に開帳足は今回のセミナーで初めて知った方も多く
きっとまだ無自覚な方もいらっしゃるのではないでしょうか・・?

沢山の感想も載せました

改めまして
皆さまご協力いただき誠にありがとうございました



子どもの靴育セミナー
 もうすぐ新学期
 そのうわばきその靴で大丈夫ですか?
 正しい靴の履き方・選び方を子どもにちゃんと教えられますか?

 未完成でまだ弱い子どもの足を守る靴の選び方はとっても大事
 正しい靴の選び方を知り、足の健康を守りましょう(^o^)丿


サロン内セミナー・・受講者おひとり¥1,000
          (カウンセリング付き~お子様何人でも)定員4名まで
出張セミナー・・交通費・資料代@\100・受講料応相談・多人数可


足の幅はEですか?
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ここではおなじみれっつほにゃらら~の
土曜日の日テレ『世界一受けたい授業』で
少しばかり「足」についてやっていました

ゲストの方たちの足を立体的にスキャン

日本人の平均的な足の幅は「E」とされていますが
現在若い人に足細さんが増えているというお話でした

ゲストのスザンヌさんは左右の足の幅が違うということで
インソールをいれてもらい『ジャストミート(???)です』と喜んでいました

 *足幅・・靴に表記されているEやEEのこと
      趾の付け根の一番幅の広いところをぐるりと計ります
      細い順にA・B・C・・と4Eまである

久本雅美さんは『お年の割に細い(D)ですね~』と言われていました
「お年の割」には余計だね^m^

足細さんが増えているのは運動不足や歩かないことが原因です
幅が広くカカトが細い▽三角形な足が理想です

ですが、年輩の方で3E以上ある方は
横のアーチが落ちている(開帳足)の恐れがあるので幅が広いことにはなりません

皆さんは自分の足の幅のサイズを知っていますか?
足の長さに対する靴は数があるものの
足の幅に対する靴は種類がないのが現状です

それでもできるだけ自分の足にジャストミート・・じゃなかったジャストフィットさせるためには
インソールを入れるのが有効です

当サロンのインソールはお安く、すでにお持ちの靴に入れられる手軽なものです
ぜひお試しください

アスリートとアロマテラピー
2010年03月03日 (水) | 編集 |
バンクーバー冬季五輪終わってしまいましたね・・
スポーツは何も出来ない私ですが、観るのは何でも大好きです
時に女子フィギアは通常の大会もできるだけ観るようにしていたので
この4年間の真央ちゃんやミキティの成長をみてきただけに
なしでは観られませんでした

自分がオンチなのでスポーツの出来る人は大尊敬です

ところで
アスリート達の中でひそかに(?)アロマテラピーが流行っているのをご存知ですか?
今回は残念ながら出場は出来ませんでしたが、長野五輪でのスキージャンプ金メダリスト
「船木和喜」さんとアロマに関する記事が載っていましたのでご紹介します

奥様に勧められて始めたそうです
使用するのは競技の後や就寝時

試合での遠征先のホテルでアロマを焚くと
全部同じ部屋のような感じになり落ち着くそうです
枕が変わると眠れない・・方にはオススメの方法ですね

後は奥様にオイルトリートメントをしてもらっているそうですが
やったときとやらないときの疲れの差がわかるそうです

船木さんはメンタルな部分の癒しと肉体的な癒し
上手に取り入れてらっしゃるようですね

女性のものというイメージが強いアロマテラピーですが
男性もドンドン活用していって欲しいです

ダンナさまや彼にハンドトリートメントのサービスはいかがですか



そういえば・・嵐の櫻井くんも楽屋でアロマキャンドルを焚いていると言っていたなあ・・
日テレの五輪中継がんばってたね




