フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

✿はなよりだんご
2010年02月23日 (火) | 編集 |
大倉山観梅会✿でのフリーマーケット
無事に終わりました

土曜日は快晴で日差しがホントに暖かく
(動いていると暑いくらい
お客さんもたくさんいらしていただいて
大盛況でした

残念ながら日曜は
曇り空でチョー寒く
盛況とはいきませんでしたが
それでもがんばりました

ここ何年か
天気が悪いことが多く
2日続けて出来たのは久しぶりです

大抵
1日は雨で中止のことが多いのです
黄砂が吹き荒れたこともありましたっけ・・

目玉の子ども靴は1日目で観梅・・じゃなかった完売
私がお昼を買いにいっている間
長女が
『屋内で使っていたからキレイですし、構造もしっかりしたものですよ~
と勧めてくれたらしいです
じゃぱねっと○かたに就職させよう

毎年必ず買いますわかばのずんだの串団子
次女が並んで買ってきてくれた
ずんだ


売り物みた~い手作りパンを差し入れしてくださった
わらわらさんのブログはこちら>>
入江さんより


梅まつり✿
2010年02月19日 (金) | 編集 |
明日からの土日 20・21日は

大倉山観梅会
 ume.jpg


引っ越しをしてしまいましたが
またあの場所でフリマをやります!

今回の目玉は

子ども靴 かな

皆さまご存知の通り子ども靴にはこだわっていますので
スーパーで買った靴ではありません

それでいて
あまり履くことなく終わった靴もあるので比較的(比較的ね)美品です
構造は良いと私が認めた靴たちです

それなのに200円~1000円とはお買い得

逆に子ども服はフリマやリサイクルショップで買っているので
10~200円程度の値段しかつけられませ~ん

引っ越しの際に出た雑貨類もちょこちょこあります

まだ他にも現アパートの住人たちも出店しますので
お楽しみに

今年は2日とも天気が良さそうなのでハリキっちゃうよん

さて今日は商品を半分運ばなきゃ


お腹と免疫力
2010年02月16日 (火) | 編集 |
前回、次女のお腹の話をしましたが

私の弱点もお腹です

『過敏性腸症候群』のようで
精神的にしんどいと下したりお通じがなかったり
おならが臭かったり~これが1番困るの

そこで

ヨーグルトを食べることにしました
明治プロビオヨーグルトLG21>>

過去にも何度か試したのですが
実はあまり好きでないため(^^;a
続かない

そこで今回は宅配に頼むことにしました
強制的に届くので
何とか続いています

お腹の健康は
体全体の免疫力にも大きくカンケイしています


先日、久しぶりに会った同い年の友人
毎日ヨーグルトを食べるようにしているそうですが
彼女の場合は
花粉症を少しでも良くするため

去年、試したら症状が軽くなったそうです

私のお腹も調子いいですよん
これで風邪もひきにくくなったらいいな

子どもの便秘にも!?
2010年02月13日 (土) | 編集 |
とある火曜日の朝

次女が『おなかいたいよ~』と言います

最近周りでお腹の風邪が流行っていたので
学校は休ませました

ですが
熱もなく食欲もあります
聞くと日曜日からうん○が出ていないと!

これは便秘だあ~((+_+))
整腸剤を飲ませたりヨーグルトを食べさせたりしましたが、
いっこうに出ません(>_<)

次の日の朝も『おなかいたいよ~』と言っていましたが
便秘で休ませるのもどーよ・・
行かせました(;一_一)

それから夕飯を野菜中心のメニューにしたりもしましたが
さっぱりです(-"-)

金曜日になっても出ないので
夜に足裏の腸の反射区を刺激し
当店の整体メニューのひとつ「お腹ほぐし」をしてやりました
あと本人に腹筋もやらせました

すると

次の日にようやく出ましたあ
約1週間ぶり
良かった良かった\(^o^)/

それにしてもどれが効いたのかな~?
色々やったからなあ・・

やっぱ「お腹ほぐし」?^m^

シアバターたっぷり☆アロマリップ
2010年02月06日 (土) | 編集 |
アロマリップ作りセミナーをしました
以前生協で「ラベンダーバンドル」作りをしたことをHPの日記に書いたことがありますが、
その時の主催者でした「環境課題チーム はちどり」さんの方々が今回の生徒さん

今回はラベンダーの精油オリーブオイル(EXバージン)を使いました
オリーブオイルと言っても
もちろん食用ではなく、化粧用です
ビタミンE浸透性の良いスクワラン成分が豊富で、保湿効果が高いオイルです

そして毎回欠かせないのがシアバター
最近ロク○タンで有名になってきましたね
アフリカのあの過酷なサバンナに自生する木
20年でやっと花が咲き
40年でやっとこさ実がなるそうで
200年は実をつけ続けると言われています
現地では食用に薬にと長年共生してきた大事な木で
赤道近くで紫外線が強いにも関わらず、
女性の肌がキレイなのはこのシアバターを肌に塗っているから
だとも言われています

 今世界でも注目の高い化粧品の材料で
 現地の女性たちの生活支援のひとつです

003_20100206111743.jpg

これらをミツロウとともに一旦溶かして固めるだけ
カンタンです

4名様でしたので
用具の数の関係上2人ずつ作りました
(生後1ヶ月半の赤ちゃんも一緒!ずーと寝ていて小さくて可愛らしくてまるでお人形さんみたいでした

皆さん
私の説明はメモをとりながらとても真剣に聞いてくださり
質問もたくさん出て
作る時もとても楽しそうで
和やかな時間でした

最後にハーブティーを飲みながら
少しフットケアの宣伝もさせてもらい(^^ゞ
あっという間の2時間でした

チームはちどりの皆さん
ありがとうございました

アロマリップ作りセミナー
 メニューには載せていませんが
 興味のある方はお問い合わせください 
 おひとり\1,000からお受けいたしております

