フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

コースのご感想をいただきました!
2009年10月31日 (土) | 編集 |
先月トータルフットケア6回コースをお受けになった横須賀のMさんより
とっても嬉しい内容のご感想をいただきました

 1か月半、週一度ではありましたが、毎週大倉山まで通うのは、距離を感じず楽しみでありました。おいしいおソバや、パン屋さんに立ち寄るのも目的の一つになっていました。

 そちらへ伺うようになって、振り子体操や股関節ストレッチ、意識したウォーキングを始めてから、測ってはいませんが、おなかからももにかけて、かなり締まってきています。ちょうど夏服から秋冬に替わる時期だったので、去年やばいと思ったスカートやパンツのウェストが余裕が出てきました。意識して歩くため、自然と姿勢ものび、毎日歩くたびにももに効いているのを実感しています。前を歩く人の足もとに目がいって、歩き方や靴のバランスなどついつい気になってしまいます。足のケアも、5本指靴下を履き、1本ずつ扱うようになり、オイルを塗ってマッサージを続けているせいか、やわらかくなってきたように感じます。

 やはり、目的をはっきり持って、正しい理屈がわかった上でトレーニングしないと、続かないしかえって体に悪影響を与えますね
 アラウンド50の、女性として体に変調が起きやすい年頃に、大切なことに気がついてよかったな、とつくづく思います。このまま以前の生活を続けていたら、ずいぶんつらい50代を迎えることになったでしょう。

 いろいろ親身に丁寧にご指導いただいたことに感謝いたします。
 今度お伺いするときは、新しいサロンが楽しみです。


ありがとうございます!
またのお越しをお待ちしております

MPj04018520000[1]

魚の目
2009年10月27日 (火) | 編集 |
昨日の「朝日新聞・夕刊」に

ウオノメ

についての記事が出ています
ウオノメについて知りたい方・・ぜひ
たまにはね
2009年10月26日 (月) | 編集 |
引っ越し後思いがけず起きた好いこととは・・

次女、ちょっぴり自立

早起きになった
前の家には、雨戸があったのに
今の家にはなく、カーテン(しかも遮光なし)のみになったため
部屋が明るくて起きてしまうようです^m^
以前は起こさないと起きないことも多かったのに

登校時、家を出るのが早くなった
新しく一緒に登校するお友達においていかれないようにと
がんばっているみたいです
学校は前より近くなったのだからゆっくりでもいいのに^m^
以前は長女やアパートのお友達を追いかけて坂を下っていく姿ばかり見ていたのに
今は長女より早く独りで出ていきます

そういえば「早くしなさい」とか「宿題は?明日の支度は?」
と小言も減ったみたい
小言を言ったとしても素直に聞いてくれることが多くなりました

引っ越す前は、軽く反抗期で
イライラさせられることも多かったのに
環境の変化って大きいですね
好いほうに転がってくれて良かった

いつまで続くやら・・ですが



おまけ 
先週の水曜日のこと

次女が学校から帰ってきた早々目をキラキラさせて私のところへ跳ねるようにとんできて
『今日先生にほめられたの~』

何かと聞いてみれば
今次女の学年の有志で区で開かれる「音楽会」の練習をしているのですが
体育館での総練習後、音楽の先生が
「皆、(緊張して)顔がこわいよ、でも○○(←我が家の苗字です)さんはいい表情(かお)してましたね」
と名指しでほめられたそうです
大勢の中でただ一人名指しでほめられるなんて初めてじゃないかしら?
チアダンスのおかげだね(チアはsmile命ですから)
舞台慣れもしているしね(姿勢もイイと言われるらしい)
かあちゃんも嬉しいよ

実はこの日長女も先生にほめられ
かあちゃんは鼻高々でした
長女は、これまた区主催の「読書座談会」に学校代表でいきまして
(選ばれたわけではなく自分で手を挙げたのですが)
これには保護者(つまり私ですね)の付き添いが必要で
午後から2人+先生+校長先生(この座談会の主催者なのです)とタクシーで行ってきました
初めて行く小学校で初めて会う各学校の代表の子たちと
課題の本について意見を出し合う中
手を挙げ、緊張しつつも立派に自分の意見を述べ(他の学校の子たちもすごかったのですよ)
終了後、付き添いの先生+校長先生にほめられ
かあちゃんご機嫌での帰宅でした

その帰宅後の次女からの報告でしたから
もっともっとかあちゃん上機嫌ですよ\(^o^)/

いい娘たちでしょ
親バカ報告でした

引っ越しをして良かったこと♪
2009年10月23日 (金) | 編集 |
昨日は久しぶりだというのに
ネガティブなことばかり書いてごめんなさい

なので今日は引っ越しをして良かったことを書きます


もう何といっても・・

広い

以前の倍ですからね~
引っ越し早々すでに何人かご訪問(というか見学?)いただいたのですが
段ボールの山があるにもかかわらず
皆さん口をそろえて
『広いね~いいな~』
と言っていただけます^m^

そして≪子供部屋≫≪ダンナ部屋≫≪私の部屋(+サロン部屋)≫
と分けられたこと
なぜか皆に『エ―いいの―?』と言われますが
なんでよいいじゃん

超満足


そして次に
平坦
自転車が使えます
ですが
歩いても平坦なので苦ではなく
あまり使っていません
たいていのお店は近くにあるし

昨日、新横浜駅から歩いてみました
しっかり歩いて私の足で15分でした
平坦なのであまり遠いとは感じませんでした
(今は季節もいいですしね)

やはりあの坂道はきつかった・・と今、切に思います


そしてもうひとつ
お風呂が自動お湯はり
[追い炊き]しかないかと思いきや
ありましたよ[自動お湯はり]
以前はこのどちらもなかったから超嬉しい
これでお湯をあふれさすことも
冷めたお湯でガマンすることもないのです!

さてさてこれからは私好みに変身させていきますわよっ
こういうこともず―――とガマンしてきたんだよね・・
ちょこちょこUPしていきますね


そうそう
さらにもうひとつ
思わぬ好いことがありました
その話はまた次回に


引っ越し事件簿
2009年10月22日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております
10日どころか 2週間ぶりの更新です

おかげさまで、何とか無事に引っ越しは終えました
今ひたすら片づけと発掘の日々です
(発掘とは・・あれはどこ?これはどこ?と段ボールの山を探す作業のことです
引っ越しは大変です
引っ越し屋さんを頼まずにやったので(私は反対したのですが、主人が大丈夫だと言い張るので・・渋々
1日がかりでした
数日前から主人が運べるものは運んでくれたので、梱包した段ボールに押し潰されることなく狭いアパートで通常通り過ごせたし、時間の制約がないので気は楽でしたし、こういった作業はキライではないので楽しい部分もありましたが
トラックに乗れて子どもたちは大喜び\(^o^)/トラックでコンビニに行ったのも嬉しそうでした(*^_^*))

が。

もう2度とゴメンデス

 

細かいながらも色々事件もありました

引っ越し3日前に長女がインフルエンザにかかり学級閉鎖に!
隔離しろと言われても以前の狭いアパートではムリな話で
家族にうつらないかとビクビクでしたが・・大丈夫でした
長女も初リレンザのおかげですぐに復活し、引っ越し当日は大活躍でした

電気がつかず
電気は通っていたのですが、リビングに前の家からはずしてもってきた照明が取り付けられず
うす暗い中で(キッチンにはつけられた)新居での初めてのディナー(しかもコンビニ弁当)
子どもはキャンプみたい!と喜んでましたけどね
子どもっていつでも前向き

引っ越し当日お風呂に入れず
当日の午後にガスの開栓の立会いをする予定でしたが、思った以上に引っ越しの作業がかかりすっかり忘れて開栓できず、ほこりまみれの我々4人はお風呂に入れませんでした

電話通じず
光の工事がはいるため3日間電話が通じず、学校の連絡網がまわせないと迷惑をかけることになってしまいました
工事まで使えないならそう言ってよNTTさん
(ってちょっと考えれば気付きそうなものを・・アホー)
あー携帯あって良かった

『郵便物の転送届』を書いていたにも関わらず、出すのを忘れていました・・
昨日気がつきました^^;

ここまで来るといいかげんにしろと言われそうなくらい私のうっかりミスばかりですね(^^ゞ
気をつけていたつもりなのですが・・

だって忙しかったんだもん!(あ開き直った)

皆さんもガスや電話など細かい手続きは引っ越し前に済ませておきましょうね

配送事故
すぐに使えるようにと配送日を指定して引っ越しした週に届いたテーブルは
天板が2か所も欠けていてガッカリ
返品するのも面倒だったし前述した通りにすぐに使いたかったのですが、
配送保険がかけてあるから「新品と交換します」と送り主さんに言ってもらえたので
返品しました
これク○ネコさんだったのですが、送り主さんとまだ連絡がついてないのにも関わらず、いきなり家にやってくるし
こちらから電話した後も、2度も同じ様な電話がかかってきて同じようなことを聞かれ
今日中に回収に来ると向こうが言っていたのに、「明日以降で・・」なんて言ってきたり

送り主さんも配送中の事故はこれが初めてではないと聞くし
以前、友人も配送品を汚されその対応があまりにも悪いと憤慨をしていて
絶対私はここを使わない!と思ってしまいました・・
大きな会社なのにね

結局、このテーブルは手作り品のため、今度いつ届くやら・・
届いたら写真UPしますね

 

引っ越しの日はもちろん
ここ最近、暑すぎず寒すぎず、秋晴れのいいお天気が続き
ホント動きやすくて助かります
今のうちに片づけてしまわないと・・
がんばるぞい

だいたい10日くらい
2009年10月06日 (火) | 編集 |
サロンはお休みに入りました
今月いっぱいお休みをいただきます

おうちの方はリフォーム(床だけだけど)もハウスクリーニングも終わり
後は引っ越しへ向けて
ただひたすら片づけ→梱包するのみです

毎日段ボールの山を積み上げ
ダンナサマがそれを運ぶ・・
という作業をしているのに関わらず
ちっとも荷物が減っている気がしないのは何故でしょう?

本当に終わるのか・・?

と軽くめまいを起こしつつも
「まっいいか」
で床につく日々でございます



そんな中
人が必死に働いている横で
のんびりと「ドラクエⅨ」に興じ
いつもの調子で散らかす
子どもどもに
先ほどぶち切れてしまいました・・

まあ子どもに引っ越しの大変さを即解れというのも無理なのはわかっていますが

後5日でこのうちとお別れよ~と言ったって実感わかないよね



結婚前の引っ越しでほこりにまみれ
蕁麻疹(漢字表記だとすごい字だね・・)
を出したため

今回当然マスク・軍手着用です
非常にジャマくさいです

でもちょっとだけと素手でやると"カイカイ"がきます
即効手洗いです

今朝は久しぶりにイヤな咳が

天気のせいもあるのですが
こんな天気が続くとテンションも下がります

土日は何とか晴れそうです



しばらくブログの更新をお休みします

引っ越しをして光がつながったら
また再開します

その時にはサロン内の様子や私なりのインテリアのこだわりなんかを
写真付きでUPできればと思います

10日後くらいの再開&再会をめざして

急に涼しくなりました
皆様お体にご留意くださいませ
キレイな歩行をめざして
2009年10月05日 (月) | 編集 |
横須賀のMさん
【トータルフットケアコースモニター 6回目】

リフレ・今回のゴリゴリくん
胃腸・首(特に右)・肩

ウォーキング
右足だけ~左足だけ~の練習から
今回は両足ともに意識したレッスンです
ゆっくりでいいので
カカト爪先(後ろへ)蹴るの順で
しっかり片足に重心が乗れば、後ろへ膝・姿勢まっすぐで蹴ることができます
腰で進むことを意識すれば、早く楽に歩くことができます

全6回おつかれさまでした
また追加のウォーキングレッスンやフットカウンセリングができますのでお出でくださいませ
フットケアコース終了の方は通常よりお安くできます

靴屋さんも行ってみましょうね

またのお越しをお待ちしてます


