フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

初心忘れるべからず
2009年09月29日 (火) | 編集 |
横須賀のMさん
【トータルフットケアコースモニター 5回目】

靴インソール
前回から持ちこされたインソール入れ
勉強した全ての技を出し切りました

前回は、あせるあまり基本を忘れてしまったようでした
1週置いて、頭を冷やして
もう1度勉強したことを思い起こしました

靴自体は構造的にもデザイン的にもGoodな靴ですので
これで少しも長くはけると良いですね

あと1回
らすとすぱあと(^O^)/

再オープン日決定(*^^)v
2009年09月23日 (水) | 編集 |
フットケアサロンheidihof
リニューアルオープン 11/1 に決定! 

予約もじゃんじゃん受け付けますよ

HPの予約表を今すぐチェック

この日までにおうちが片付いているといいのですが・・
玄関とサロン部屋だけでも完成させておきます!

そうそう
今度からは

なんと

ちゃんと

玄関から入れます

『当たり前じゃんっ』
と突っ込みたくなるでしょうが
ご来店経験者ならばすぐにわかっていただけます

何のことやらわからない方には
いらしてくださればお教えします
(ってたいしたコトではないけどね)

そんなわけで(^^ゞ
よろしくお願いします


めざせ美脚(^o^)丿
2009年09月21日 (月) | 編集 |
横須賀のMさん
【トータルフットケアコースモニター 4回目】

靴インソール
前回4足ほど持参していただいて、その中から構造的に良いものをお預かりしていました
とりあえずフットプリントを参考に入れてみて、試足を繰り返して調整していくのですが
今回は苦戦
特に右

靴自体が少しMさんには大きいということもあり
カカトの浮きを落ち着かせるのに裏技を使いました

Mさんの足は左右差があり土踏まずの高さも差があります
特に右はハイアーチ気味で
この高すぎるアーチを満足させるのに手こずりました
そして結局タイムオーバーで次回への宿題となってしまいました・・
勉強不足で申し訳ございません

ウォーキング
爪先の向きは治ってきました
後ろに蹴った足は、伸びるととてもキレイです
足首~ふくらはぎ~太もも~ヒップが使われていることがわかると思います

これが出来ていない人が多いです
もったいないです

これが出来ていると・・
足の筋が鍛えられて締まってくる
ヒップアップ効果もある
歩き姿がとてもキレイにみえる
血流も良くなる

と・・一石何鳥にもなるのですよ

足が元気なら体も元気!
2009年09月19日 (土) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター6回目】

レッグ
週2のペースも良かったのでしょう
むくみが格段に良くなっています
筋肉に弾力が戻り
足首も締まりました

そういえば、娘さんが「お母さんの足が日に日に細くなっている」
とお友達に言っているそうです

今回はそんな嬉しいお話をたくさんしてくださいました

嬉しいお話その1
『足のサイズが小さく!?』
Yさんが頼んだ靴が趾が当たるからと、もうワンサイズ大きい靴を注文し直したそうです
―― それが、このサロンに来る前
その靴が人気で届くのに1か月待つことに
―― その間にこのサロンに通います
靴がやっと届いたときにきつかったはずの靴をもう1度はいてみると・・
あらびっくり
ぴったりではありませんか
気になっていた趾の当たりもありません
―― むくみがとれたからですね

嬉しいお話その2
『お仕事にも良い影響が!?』
疲れてグッタリで寝ても朝になるとスッキリ元気で
仕事中のケアレスミスがなくなったそうです
遠い病室に行くにも患者さんを待つ時間も(*この方は看護師さんです)
ウォーキングレッスン!だと思って歩行や振り子の練習をしたら
いやだった時間も楽しくなったそうです

『疲れをとるということがこんなに大事なこととは思いませんでした!』by Yさん

そうなんです
足は第2の心臓といわれているように
足・脚が疲れやむくみで血流を悪くしてしまうと足のポンプ機能も上手く働きません
体の下半分の血液がちゃんと循環していないと上半分にも影響が出てきます(つながってますからね)
にごった血液がめぐれば体はだるく疲れやすくなり寝てもとれません
脳にも血液がいきにくくなります

第2の心臓も大切にしてくださいね

最後のウォーキングレッスンも無事に済み
まだぎこちないながらもステキな歩き姿になりました
仕事の合間をぬっての練習が実を結びました
これからは、通勤時やお買い物などのお出かけの歩きもこの歩き方でいきましょう
ますます脚が細くなるに違いありません

今回、ふくらはぎのトップラインのチェックを忘れてしまいました・・
鏡で見てみるか、娘さんにでも見てもらってください
まっすぐ立った状態で1番ふくらんでいる位置がキュッと上がっているはずです

全6回お疲れ様でした
BeforeAfterの写真を撮っておけば良かったなあ~
と思うほどこの短い間で変化が見られましたね

次回は11月
1カ月後・・足・脚がどう変わっているか楽しみです^m^
フットカウンセリングをつけていただければ、プリントおとりします
またお会いできることを楽しみにしています

靴にインソールを入れる前に
2009年09月17日 (木) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター5回目】

レッグ
筋肉の張りが、ふくらはぎの両脇に寄っていたのが、真ん中ばかりになってきました
良い兆候かと思います

ウォーキング
左足のレッスンもスタート
両方やろうとするとわからなくなりそうなので
片足ずつ練習を

靴インソール
全ての靴に入れるのが理想的ですが
コースで入れられるのは1足のみ
どの靴にするかは悩まれるところです

≪靴選びのポイント≫
靴の種類・・スニーカーでもブーツでもサンダルでもパンプスでもどれにでも入れられます
ただし、今流行りのバレーシューズは難しいです・・ストラップがついていれば○です
構造の良い靴・・靴選びセミナーを思い出して、できるだけ理想に近い靴を選びましょう
普段よく履く靴・・通勤用、お仕事用、日常履き
中敷きがはがれる靴・・はがれない場合は、こちらで新たに革の中敷きを入れます(1足分\1,050)
かかとの減りが多い靴・・できましたら、治してからお持ちください
*中敷きの見た目が少々悪くなる場合もあります・・ご了承ください



おまけ1
先週リフレで
鼻の反射区がゴリゴリしてます・・とお伝えしました
その時は、別に風邪もひいてないし・・なんて答えていたYさんでしたが
その日帰って鼻をかんだら出て、のども少し痛かったそうです
すぐに治ったそうですが
風邪の予兆だったのでしょうか~あのゴリゴリは

おまけ2
夏休みにYさんと娘さんの靴育セミナーをしました
その時に「ミサトっ子ぞうり」をオススメしたのですが
娘さんはとても気に入って、通学にも履いているそうです・・
あまり道路の上で履くには向いてはいませんが、若い・強い脚なら大丈夫かもしれません
その後のご報告をお待ちしてます


バランスよく歩くということ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
昨日記事をUPした横浜のSさんの次は同じく
川崎のHさんご紹介の
横浜のRさんです

リフレ・今回のゴリゴリくん
Sさんと同じく首の反射区が痛~いとのこと
胃・肩・右腰・鼻

レッグトリートメント
リウマチがあり、右足が痛いときがあったため、かばって左足重心で歩いていたそうです
それはトリートメントをするとはっきり差が出ていました
右足はほとんど張りやコリがないのに対し
左足の張りやコリは大きいです
これはふくらはぎ、太もも共にです
右足の太ももは筋肉の落ちも感じられました

右の臀部や肩もコルとおっしゃっていました・・
バランスよく歩くということの大切さを改めて感じました
左脚のケアをしつつ、右脚の筋力トレーニングが必要かもしれません

フットカウンセリング
土踏まず(縦アーチ)の落ち・・疲れやすくなります・・靴にインソールを入れると楽です
内反小趾・・右足の小趾が第4趾に乗っかるほど曲っていました
その他の趾は比較的まっすぐで趾の間があいていて良いのですが
全趾ほとんど使われていないようです
それはかかとの角質の多さにも表れています(かかと体重であるということ)
・・かかとに重心がいっていると、バランスをとろうとして前かがみになり腰痛になりやすいです
これには開帳足テーピングやウォーキングレッスンが有効です

以上です
Rさんもトータルフットケアが必要です
ご来店お待ちしてます

座りっぱなしもむくみます
2009年09月15日 (火) | 編集 |
日曜日、久しぶりの出張です

以前、トータルフットケアコースでお世話になった川崎のHさん宅にて
ご友人2人をご紹介いただき
【お試しAセット+フットカウンセリング】です
途中、ランチ&おしゃべりもしつつの楽しい1日でした

横浜のSさん
リフレ・今回のゴリゴリくん
腎臓・首が痛~い
・・むくみの強い人は腎臓の反射区を痛がります
 老廃物がたまっている証拠です
 デスクワークとのことで、なかなかトイレに立ちにくいということもあり
 腎臓に負担がかかっています

肩・右腰・胃腸

レッグトリートメント
むくみが強く、夜には重だるくなりお悩みとのこと
ふくらはぎの筋肉は硬く、所々コリもあります・・
これはかなり手ごわそうです

デスクワークで、座っている時間が長いとのこと
座りながらでいいので、足首を曲げたり伸ばしたり~時々しましょう
血流が促されます(ポンプの様に)

フットカウンセリング
足裏全体に角質が多いです
 理由は
 ①クッション性のない靴のため足裏皮膚への衝撃が多い
 ②むくみにみられる血行の悪さから皮膚の代謝が悪い
 どちらかか、両方か
ハイヒールは履かない様にしてきたそうで、母趾の曲がりはみられません
脚も真っ直ぐです
内反小趾があります・・合わない靴が主な原因です
足のサイズに左右差があります・・バランスが悪くなりますし、靴選びも大変です
扁平足・・まではいかないにしても縦アーチが少ないです

開帳足タコがあったそうですが、いつの間にか消えたそうです
 見せていただくとその名残がありました
 理由は?と考えたのですが
 プリントを見ると趾つきがあまりよくない様子から推理して
 重心がカカトにいき、
 この部分へのストレスが無くなったためかと考えます


以上です
11月にご来店してくださるそうです!
引っ越しで1か月以上お待たせしてしまいますが
そのことを励みにリニューアルがんばります

弾むふくらはぎ!?
2009年09月13日 (日) | 編集 |
横須賀のMさん
【トータルフットケアコースモニター3回目】

リフレ・今回のゴリゴリくん
胃腸・左肩・右腰・首
足うらを触られるのが苦手なMさんですが、だいぶ慣れてきたようです
ご自分でも足うらを押したりしているそうです

レッグ
Mさんのふくらはぎの筋肉はホント弾力があって、押していて気持ちがいいです
そんなわけで、つい力が入ってしまいましたが(^^ゞ
痛くなかったですか?

ウォーキング
振り子運動を自宅で練習なさってきた成果が出ていました!
後ろに振った時の爪先・かかとの向きがずいぶんと良くなっています

「今回は右足の爪先に重心をのせる」
ただこれだけです
ですが、普段爪先をいかに使っていないか思い知らされます
爪先立ちや趾のグーパーをして趾先を強化していきましょう
振り子運動も続けてください

ふくらはぎが柔らかくなる!
2009年09月12日 (土) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター4回目】

リフレ・今日のゴリゴリくん
今回特に目立ったのは腸のゴリゴリ
伺うと少し便秘気味だったとか
これで少し良くなるといいですね

そういえば以前、リフレの後お腹の具合が良くなったという方いらっしゃいましたよ

レッグ
前回よりしこりのようにあったコリが少なくなっています
あまり間が空いていないせいもありますが、良い兆候です

ウォーキング
前足部に重心をのせ、左足を出すときに折角のせた重心が抜けてしまいます
趾先の力が弱いせいもあるかもしれません
趾のグーパーと爪先立ちのトレーニングを毎日しましょう
油断すると爪先の向きが内に向いてしまうので
振り子運動ももう少し続けましょう

為せば成る!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
川崎のYさん
【トータルフットケアコースモニター3回目】

リフレ今日のゴリゴリ
左右とも肩 右腰 
以前より「痛い!」がなくなってきたというYさん
ほぐれてきたかな?

レッグ
こちらも以前よりふくらはぎが張らなくなってきたとおっしゃいます
立ち時間が長いお仕事だけに驚いていらっしゃいました
先日、休憩なしの12時間労働!の時も、以前でしたらパンパンだったふくらはぎがふにゃふにゃだったそうです
うれしいお言葉です

テーピング
前回お教えした横アーチのテーピングが痛くなってしまうとのことで再レッスン
締めすぎが原因のようでこのくらいでも大丈夫という力加減とチェックポイントをお教えしました

「母趾が伸びた気がする」とおっしゃるのでみてみますと
座って足を伸ばしていると前と変わらず外反気味ですが、立って趾を地面につけてみると真っ直ぐに伸びているではありませんか!
他の趾も同様にしっかり伸びています

横アーチをすると趾が伸び、趾つきが良くなります
その効果が出できたようです
それにしても早い効果のあらわれで私もビックリです
Yさん曰く、「毎日立ち仕事が長いからかしら~」とおっしゃってました
そうかもしれませんね

立ち仕事のお仕事が長い分むくみもありテーピングが痛くなりやすいかもしれません
無理はせず、痛いと思ったらその日ははずしてしまってください
そして次の日は少しゆるめにしてみてくださいね

ウォーキング
前回、振り子運動で「できるかな~?」と心配げでしたYさん
「何回かやっているうちに慣れて出来るようになりました!」

チェックしてみると上手に触れています
振りが小さかった後方へも振れるようになりました

今回は振った足を前に踏み出して、重心を載せていく動作です
趾が伸びてきた効果もあってかふらつかずにのっています
ですが、膝やつま先の向きが曲がるとふらついてしまいます要注意です
「今まで親指(母趾)使ってなかったんですね・・
これをやるとよくわかるかと思います

趾先までしかっり使って歩くと、血流が促されてあっという間に体が暑くなります
冬はすぐにぽかぽかです

シュナイダーの靴ちょっとだけ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
横須賀のMさん
【トータルフットケア6回コース 2回目】

シュナイダーのサンダルでご来店のMさん
実は以前コースでお越しの川崎のHさんに「良い靴」として教えていただいていた靴です
足のサイズが近いので履かせていただいちゃいました
なるほど
足へのフィッテイングが良いです
革のあたりも柔らかく、インソールのクッションも柔らかく、気持ちいいです
こういう靴を履いてしまうと、普段履いている自分の靴がいかに“いまいち”かわかります

足細さんにオススメ!のシュナイダーの靴のこと
書きたいとは思っていたのですが、自分が履いたこともないのに書けなくて・・
いずれちゃんとここで紹介したいと思います

待ちきれない方はこちら>>

レッグトリートメント
今回はふくらはぎが張っています コリもみられます(小さいですが)
来店されてから3回目のレッグの施術ですが初なことです
伺ってみると太ももも使って歩くことを意識されてとのこと
なるほど
でも無理は禁物
歩き方を変えるのはウォーキングレッスンを終了してからにしましょう
クセはそのままですから、また更にクセがつくかもしれません
筋や関節を痛める場合もあります

靴選びセミナー
今回はブーツの選び方を+ぷらす

ウォーキングレッスン
振り子運動
苦戦です
特に後ろに振った時にかかとがうちに入ってしまいます
ご自分では真っ直ぐに振っているつもりなんですよね
わかります
難しいようであれば、最初は姿勢無視で鏡をよく見て振ってみましょう

振り幅はGoodなので、自宅レッスンをがんばってください


サロン移転のお知らせ
2009年09月01日 (火) | 編集 |
サロンよりお知らせです

私事ですが、実は我が家、引っ越しをすることになりました
2DKの賃貸アパートから3LDK分譲マンションへうつります
念願の我が家です(中古だけどね)

場所は同じ大倉山です

駅から徒歩10分
バス利用でバス停より徒歩2分

新横浜の駅からもご利用可能になりました

サロン用の部屋は広くなります\(^o^)/

というわけで
引っ越しなどいろいろ忙しくなるため
申し訳ございませんが
しばらく新規のお客様はご予約いただけません
常連さま、すでにご予約のお客様のみになります
(出張のセミナーは新規でも大丈夫です)

9/26まで営業
10月下旬~11月上旬には新規オープンとなる予定
です

ご迷惑をおかけします

正直今までの徒歩3分から→10分になるのに不安がないわけではありません
当サロンは遠方のお客様が多いからです

ですが、サロンで施術すれば体も足も軽くなり、10分なんて大したことなくなるに違いありません
いざとなればバスも使えますし、何と言っても今までのような急な坂道ではありません
平坦です
行き帰りもウォーキングレッスンの一貫だと思ってくだされば幸いです

移転してもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

