フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

地に趾がついていますか?
2009年07月31日 (金) | 編集 |
【親子で靴育セミナー+カウンセリング付き】

先日いらしたYさんが娘さんとご来店です
高校2年生・中学のときにバスケをしていましたが今は部活などの運動はされてません

扁平足
骨自体もアーチが少ししかできておらず、土踏まずだけでなく横のアーチもできていないようです
そのせいもあってか趾が使われておらず、浮き趾です
こんにゃく足のようにつま先全体が柔らかくグニャグニャです
アーチがなく足の内側が踏ん張れないため、回内もみられます(母趾にタコも)
外反母趾予備軍でもあり、冷えやむくみの兆候もあります

対策
年齢的に骨は固まり出しているとはいえ、まだ若い
あきらめずに努力しましょう

趾の曲げ伸ばし・つま先立ちの運動を毎日暇があれば、やりましょう
できるだけ家の中では裸足ですごし、機会があれば芝生や土の上や砂利の上などを歩き、足うらを刺激しましょう
ビーサンを履くならミサトっ子ぞうりを(短距離ならこれでおでかけもOK)
構造の良い靴を選び、インソールをいれましょう
ウォーキングレッスンをして、正しい歩き方を身につけましょう
回内を矯正するインソールをいれましょう

はご自分でできます
は当店でできます

ミサトっ子ぞうりをオススメしました
サンダルよりもいいかも~というくらい履きなれると気持ちいいですよ
裸足で履いてもベタベタしないし~
ただ、人込みは避けてくださいね・・踏まれるとモロっなのでチョー痛いです相手は靴だし
私の敵は隣を歩く娘でしたが何度踏まれたことやら・・

学童でボランティアをしているそうで(何ていい子なの~)子供たちと足趾じゃんけんで遊んでみようかな~と言ってくれました

今回、自分の足を目の当たりにしてかなりショックをうけていたようでした・・ごめんね脅かして
でも今からならまだ大丈夫なんたって若いもん(←しつこい)
私たちおばさんからしてみれば、早いうちに自分の足を知ることができるなんてうらやましいです
もっと早く気づいていればあ~と何度思ったことやら
『(足のことなんて)なめてた』と言っていました
いや、日本中のほとんどの人がなめてかかってます(ちょっと前の私も)

つけたし
今回ご来店するにあたり、ご家庭で娘さんの足うらをご覧になってみたというYさん
そこで、左足の第2趾うらにぽこんとしこりのようなふくらみを発見
受診されたところ、良性のものでほっておいても大丈夫とのことで良かったです~
娘さんご本人は、「皆あるものと思っていた」そうです

皆さんもご自分の足裏、ご家族の足裏見てみてください
思わぬ発見?があるかも~

Dr.フィッシュを体験!(長文覚悟なり)
2009年07月29日 (水) | 編集 |
Y150ヒルサイドエリアに行ってきました!
長女はお友達とプールだったので、次女と2人で行きました

横浜線中山駅からは無料のシャトルバスが15~20分間隔で出ています
会場までは15分とかかりません(平日の昼間で)
ズーラシアのま隣です(中でつながっている・・入園料は別かセット券)

最初は電子オルガンを聴いてみよう!触ってみよう!
洗足学園音楽大学の学生さんたちによる演奏
(いわゆるエレクトーンでしょ?と思っていたら、エレクトーンとはYAMAHAの登録商標だそうで)
2台使っての連弾は聴きごたえがあり、今までちゃんと聴いたことがなかった私はちょっとビックリちょっと感動
1台でオーケストラができるとまで言われているだけのことはあります
次女は少しだけ弾かせて(たたかせて?)もらいました
orugan.jpg

「電子サックス」という楽器も初めて見ました
『ウインドシンセサイザー』というのが正式名称だそうで、
木管楽器と同じでちゃんとリードがついたマウスピースから息を吹き込まないと音はならないそうです
ですが、その音はサックスとはまるで違う、不思議な電子音
うーんいろんな楽器があるのですね

途中までしかいられませんでしたが、『美女と野獣』『情熱大陸』『ラプソディーインブルー』を聴きました

Dr.フィッシュ¥100
今回の1番のお楽しみ
足の汚れや角質をついばんでくれるというアレです

私です                 次女です
20090728.jpg 200907281249000.jpg
明らかに私の方が数多いのは・・エサ=汚れが多いってこと

感想は『こそばゆい』
くすぐったいほどでもなく、でも痛いわけでもイヤな感じでもなく
こそばゆいのです
次女はくすがったりで最初はキャーキャー言っていましたが、
すぐに慣れて写真の通り

ぜひおうちにも欲しい(そしてサロンメニューにおまけでいれたい)
と思い聞いてみたら
なんと1匹\3,000はするそうです!できたら20匹は欲しいよね
しかも今は輸入禁止をされているので、手に入りにくいそう~
でもここに来ていた業者さんでは養殖を始めたようそうなので、いつかお安く手に入る日もくるかも!?
ちなみにこうやって働いているのは稚魚だそうで、大人になるとついばんでくれないんだって

足がスッキリするだけではなく血流も促し
海外では実際に医療として使われているDr.フィッシュ
~8/3までやってます。オススメですよ
今、日産スタジアムでもやってますよ~¥500なり

横浜市の動物と環境クイズ
では、カンタンなクイズに答えると
水環境?キャラクターの『かばのだいちゃん』のマスコットキーホルダーがもらえます!
非売品?かどうかはわかりませんが、手に入りにくいはず
ちょっと嬉しい
IMG_0180.jpg
作品        作品

ビーズのキーホルダー作り<材料費150円>
障害者支援団体のブース
カフェと手作りお菓子やアクセサリーの販売をしています
①針金に好きな色のビーズを通す
これだけです
できたら、お店の方がハートや星型にしてくれます
これがおみごと
空いていたからかな?私の分の材料費はサービスしてくれました

コサージュ作り 
①色々な色柄の布を、花びら型の厚紙にあわせて10枚切る
②花びらをぴったり重ねる
③花びらの芯に当たるところに針をさし、花びらをまあるく広げる
④芯を十字に縫い留める
⑤芯にパールビーズをつける
⑥用意された葉っぱ2~3枚を安全ピンに巻きつける
⑥安全ピンを縫いとめてできあがり

作り方はカンタンですが、これだけ様々な布をそろえるのはなかなかお家では難しいもの
材料費無料で、30分かからなかったかな?オススメですが
今日で終わりだって・・残念

教えてくれた作家さんの作品です
藤原京子


足の不思議ワールド
フットラボという靴屋さんの方が講師となって足に関するセミナーと足のチェックをしてくれました
けっこう足については勉強してきた私ですが、
話す人が違うと(話す人の立場が違うと?)初めて聞く知識もあったりしたので次回ご報告します
次女と私の足もみてもらいました
ぼろくそでした
これも次回

夏休みとはいえ平日だったからか?ガラガラで、順番待ちすることは全くなくのんびり巡れました
まわりは緑に囲まれ、風もさわやかで、ランチするにもイイ気持ち
日差しがなかったので暑くなくて、思っていた以上に楽しめました
念願のペリーテイトくんグッズもげっとん
IMG_0181.jpg

気になったのがひとつだけ
案内役のスタッフが多すぎ(学生と年配の方がほとんど)
お客が少ないから尚更
教育はバッチリで皆「こんにちは~」と照れるほどに挨拶してくれ、案内も丁寧
雇用対策?

3日おき~週替わりでイベントやブースが変わるので、前もってチェックした方が良いです
チェックするならここ>>

お友達のWA!WA!
2009年07月25日 (土) | 編集 |
川崎のYさんのご紹介
横須賀よりお越しのMさんです
Yさんご来店の2日後のことです

【お試しAセット+フットカウンセリング】
フットリフレ
リフレは苦手のご様子
少しでもツボや反射区に強めに入れると、痛そうに足が硬く縮こまります
なので、関節では入れずにできるだけ母趾の腹で入れるようにしました
そういえば、私がまだリフレを習い出したばかりの頃、練習台になってくれた友人も足うらを触られるのも苦手でした・・
(よく付き合ってくれたなあ・・ありがとう

レッグトリートメント
MさんはYさんとは逆で、ふくらはぎのむくみはほとんど見られないのに、太ももはむくんでいました
ふくらはぎにコリはあったものの、硬くはなく柔らかいコリでしたから、何回か施術を受ければ、コリはとれそうです
毎日通勤で歩いているそうなので、ふくらはぎの筋肉は鍛えられているようです
膝の動きが滑らかではなくなってきたとおっしゃっていましたが、そのことも併せて、太ももの筋肉は落ちていて、それでむくみやすくなっているのでは・・?と考えられます
太ももは使わず、膝から下で歩くクセがあったとも考えられます
この歩き方は膝を痛めやすいようです

(本当はBセットの体ほぐしのご予約だったのに、間違えました・・Yさんのお話をしながらだったので、同じレッグトリートメントかと・・申し訳ございませんm(__)mですが、レッグをやらなかったら太もものむくみに気がつかなかったと思います。リフレだけではふくらはぎまででしかみられませんから・・結果論ですみません

フットカウンセリング
フットプリント&チェック
外反母趾&内反小趾・・『ハイヒールは履かないのに・・』とおっしゃってました
そうなのです。外反母趾は合わない靴の前すべりによるものが1番大きな原因なのです
なので、男性でもなります
先の細い靴が流行った時期もありました・・こういう靴もなりやすいです

縦アーチ(土踏まず)・・とてもしっかりありますが、右足はありすぎ・・ハイアーチ?かとも思いましたが
ハイアーチに特徴的な前足部のタコがみられません
前述しましたが、伺うとハイヒールは履かないとのこと
しかし冷えはあり、開帳足でもありそうなので
この高すぎるアーチを支えるためのインソールは必要です
ハイアーチについてはいずれ詳しく書きたいと思います)

採寸
この方も足細さん

ウォーキングチェック
歩くとつま先が外へ向いてます
母趾の足裏のタコから回内の傾向もみられます
この歩き方は膝を痛めやすいので、矯正が必要です

以上
トータルフットケア6回コースをご予約いただきました
ありがとうございます(*^_^*)
これから6回がんばりましょうねよろしくお願いします

p.s.リフレが苦手でしたら、お体ほぐしに変えてもです

7/16マナマナ靴育セミナー
2009年07月22日 (水) | 編集 |
7/16(木)10:30~12:00
カルチャーモールマナマナ(トレッサ横浜)での1dayセミナー
『子どもの靴選びと足の秘密』
無事終了しました

カルチャーセンターでは初のセミナードッキドキ~
受講者は3名でした
実は6月に予定していたららぽーと横浜でのセミナーは0名でしたので
(時間が午後だったのが、良くなかったかしら・・?
ホッとしました

皆さんには前列に座って頂き、近くでお顔をしっかり見ながらすすめられ
マイクは使わず自声でできたせいか、あまり緊張することなくゆったり出来て良かったです

受講生のかたは
3才の女の子のママ 小学5年生の女の子のママ
そして7か月の男の子と一緒の参加のママ でした

まだ歩く前から興味を持ってくださったのが嬉しかったです
(またこの子のニコニコ笑顔が可愛いの~

受講アンケート(全3名)
Q1.全体を通して内容はどうでしたか?
  a.よくわかった 2  b.だいたいわかった 1

Q2.今後の生活に実践してみようと思いましたか?
  a.全て実践できそうだ 2  b.いくつかはできそうだ 1

 Q2-1.具体的に教えてください(複数回答可)
   a.自分の足のセルフチェック  2
   b.子どもの足のセルフチェック  1
   c.子どもの靴の構造チェック  3
   d.子どもの靴の履き心地チェック  1
   e.子どもの靴の買い替え時チェック  2
   f.子どもを出来るだけ裸足で外で遊ばせる  2


Q3.足&脚のお悩みはありますか?(複数回答可)
 a.外反母趾 1  d.脚のむくみ 1  e.O脚 2  g.内股1  m.巻き爪 1

以上です

Q2.すぐには無理でも、すこしずつ実践していけるといいですね

足はすぐに痛みが出たりせず自覚症状が出にくいところだけに、後回しにされがちですが、
大人になってから~スポーツをし出してから~影響が出てきます
そうなってからは遅いことが多いのも足のトラブルの特徴でもあります
子どものうちから気をつけていくことがとても大切です


ご受講ありがとうございました
質問等ございましたら、いつでもください
このブログでも、子どもの足&靴の情報・知識を載せていきます
時々、チェックしてくださいね

お友達のWA!
2009年07月20日 (月) | 編集 |
【お試しAセット+フットカウンセリンング】
川崎のHさんのご紹介でいらっしゃいました同じく川崎のYさんです
Yさんが最近のHさんに会ったところ、歩く姿がステキで驚いたそうです^m^

立ち仕事で身体のあちこちお疲れのご様子です
フットリフレクソロジー
胃腸系・肩・首・腰の反射区にコリがみられました
特に腰は念入りにほぐしておきました

レッグトリートメント
むくみはありますが、主にふくらはぎ
太ももはあまりみられません
たくさん立って歩くお仕事をされているからでしょう
太ももはしまっていて、多少のコリはみられるものの
むくみのある方に通常みられるようなぷにょぷにょがありません

ふくらはぎは大きなコリがいくつかみられたので
これからはふくらはぎ中心の施術になりそうです

フットカウンセリング
フットチェック
全体的にはきれいな足をされていました
大きなタコはなく、角質が少し母趾と母趾球にみられました
内反小趾と巻き爪がありました

採寸
そんなYさんの1番のお悩みは足細であることです
計測してみますと・・なんとAでした!(足囲はABCの順で大きくなっていく。女性は平均E~2E)
合う靴がないとお嘆きなのも納得です
その上、このブログでもすっかりおなじみ?ギリシャ足(第2趾が長い)!

そして足長で1mm差が出ただけで、足囲ともに数値が同じ!
左右差がないということはバランスが良い証拠でもあります
左右差がないことは当たり前のように思われるかもしれませんが、
これほど左右差がない方は当店へいらっしゃるお客様の中でも珍しいことです

フットプリント
土踏まずの多少の落ちはあるものの、横アーチともに比較的しっかりされています
カカトが濃く出ていたので、カカト体重なのかもしれません・・
次回もう1度チェックしたいと思います

ウォーキングチェック
趾が少しですが、内に向くようです
そして母趾と母趾球にタコと巻き爪がみられたことからも(両方とも小さいですが)
重心が母趾の外側へぬけているようです

対策
むくみ・・フットリフレ&レッグトリートメント
足細・・靴の選び方セミナー・靴インソール
タコと巻き爪・・靴インソール・ウォーキングレッスン
カカト体重?・・ウォーキングレッスン・テーピング



営業夏時間
2009年07月19日 (日) | 編集 |
HPに載せましたが、

今週から娘たちの小学校が午前授業(給食なし)になり、24日からは夏休みへと突入します

そのため、営業時間を変えさせてください

 7月21日(火)~9月2日(水)まで 
 全営業日 13:00~18:00

 お盆休み>>8月10日(月)~8月15日(土)
(予定)

HPの【schedule/予約状況】も合わせてごらんください

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします



モニターアンケート
2009年07月16日 (木) | 編集 |
UPするのが遅くなりました・・

4月に【トータルフットケアコースモニター】にご協力くださった豊島区Mさんよりいただいたご感想です

ウォーキングレッスンの際は必ずスニーカーを持参すればよかったと思いました。
2足分のインソール装着はモニター終了後も一定期間まで受付可能だといいなと思いました。
コースは各回リフレクソロジーかレッグトリートメントが入っていたのはよかったです。


スニーカー持参・・日常歩行の矯正なので、普段履く靴で十分ですが、ご説明が足りなかったかもしれません
インソール・・靴には悩みましたね。靴の選び方セミナーをしたものの、その選び方に沿った靴が手元にない場合、購入する期間があると良かったかもしれません。新しい靴を購入時にはぜひお知らせください。コース中に入れたインソールをあまり使ってなければ、移すことも可能です。ご相談ください
レッグトリートメント・・気に入っていただけたようで、嬉しいです

モニターにご協力いただいた方々には、アンケートをお願いしています
上記はその1部です。その他にも、いくつかの質問に5段階評価をしていただいてます
何人分か集まったら、まとめてHPにUPしたいと思います

Mさんありがとうございました
毎日の積み重ね積み重ね
2009年07月15日 (水) | 編集 |
Hさん【フットケアコースモニター6回目】

レッグトリートメント
今回でコース最後です
自然とふくらはぎのコリをほぐす手にも力が入ります
Hさんいわく「施術中はあんなに痛いのに、終わるとスッキリなのよね~揉み返しもないし~♪」
だそうです
今回も大丈夫でしたか?

ウォーキングレッスン
前から後ろからそして横から、歩くHさんをビデオで撮影してみました
それをHさんにも見てもらい、左足が右足に引っ張られている様子を見てもらいました
百聞は一見に如かずです
利き足が右である証拠でもあります
こういう時は、思い切って右は忘れてもらって、左に集中して歩いてみましょ
左足の爪先は内に向きやすいようなので、気持ち外へ向くように意識をしてみましょう

フットプリント
1か月ではまだ変化は見られないかとも思ったのですが、私のわがままでとらせていただきました
やはりあまり変化はありませんでした・・3カ月後~半年後にまたとってみたいですね

フットチェック
これは目に見えて変化がありました!
毎回リフレをする度に見られた変化です!
開帳足タコが確実に薄くなってきています
消える日が楽しみですね^m^

Hさん、全6回お疲れ様でした
脚はだいぶほぐれてきたものの、まだコリが残ります
またレッグトリートメントにいらしてくださいね

~Hさんよりコースを通していただいたご感想です~
マッサージは丁寧で、力強く、説明はわかりやすく、優しい。
足について、とてもよく勉強していらっしゃいます。
私自身も自分の靴探しのため、いろいろ調べましたが、自分の足について、外反母趾の靴屋さん、オーダー靴、整形外科の医師、などから教わった以上のことをこちらで教えてもらって、とてもタメになりました。


(照(*^_^*)ゞ
リペアばやり
2009年07月14日 (火) | 編集 |
夏らしくなってきましたね
なのにうちの近所ではいまだに"ウグイス"がいい声で鳴いています
そうかと思うと、夕方には"赤とんぼ"が飛び、"ヒグラシ"がないています
まだミンミンぜみやアブラゼミのこえも聞かないのに
季節感がおかしくなりそうです



昨日修理が活況」という話をやっていました
主に、時計の修理職人さんのお話でしたが、
靴の修理屋も今繁盛しているそうです
キーワードは『思い出』でしたが、
長い間愛用した品をより長く使い続けたい気持ちはよくわかります
その中で靴は「履きなれたもの」を、という方は多いと思います
新しい靴を・・と思っても自分にあった靴を探すのは難しかったりしますしね

すり減ったカカトを取り換えるだけではなく、切れたストラップや上がらなくなったブーツのファスナーやかけた靴の先も修復できるそうですよ

今朝のでは洋服の修理やリメイクがはやっているとのこと
虫食いの穴を治す「かけはぎ」はもちろんのこと
昔のスーツを、肩パッドをはずして細身に作り直してくれるのは、魅かれます
ニットのタートルをとってVネックにしたり、半そでにしたり・・手作業で\3,000くらいでやってくれるそうです
その技術たるやスゴイの一言です

eco流行りも後押ししてなのか皆や企業が使い捨てを見直すようになってくれるといいですね
大人の足にも子供靴
2009年07月10日 (金) | 編集 |
それは5月
運動会の前の日でした

娘たちにヒモのスニーカーを買い与えました(えらそ
初めてのヒモ靴です

ニューバランス KJ202 @¥3,900(税・送料別)
20090527.jpg
次女用      長女用

とりあえず、チアダンスやミニバスなどの屋内用にしてあります

長女は初めて履いてすぐに『ピッタリして気持ちいい~
そうです。どんな靴が履きゴゴチがいいのかが良くわかっているのです
ふっふふー私の教育のたまものよ~(だからえらそ
するとこんなことまで言い出しました
  明日の運動会で履きたい
  え~明日~!?まだ履きならしてもないじゃない?
  じゃあ今から走ってくる
  えっ!ちょっと待っ・・
止める間もなく行ってしまいました・・(^^ゞ

そんなわけで、運動会にも履きました
なので写真の長女用の・・ちょい汚いです

じゃん
20090521.jpg
のも買っちゃいました~色違いのおそろですぅ~
おそろということは・・これキッズもの
これが、足幅ぴったりなの~
もちろんお値段も一緒

大人用スニーカーは最近3E~4Eと幅広ばやりで、なかなか合わないとお嘆きの足細サン
キッズものをチェックしてみてください
24.5cmまであります

足にピタッとくると本当に気持ちがいいのです

夏休みにいかが?
2009年07月08日 (水) | 編集 |
昨日、次女が先日オープンした横浜開国博のひとつ
Y150ヒルサイドエリアへ社会科見学?の一環?で行ってきました

そのチラシの中に面白そうなイベントが

7月28日(火)~8月3日(月) 知って得する「足の健康塾」 詳しくは>>

7月28日(火)~30日(木) 『足の不思議ワールド』
詳しくは>>>

「足の不思議ワールド」の講師はの名前と一文字違い!でビックリ
この名前の人は足好き~てか?

Y150ヒルサイドエリアつながりの森
<入場料> 大人\600 小中生\200 (ベイサイドに比べるとお手頃価格かな?)

日替わり週替わりで色々なイベント・体験をやっているので、よくチェックしてから行った方がよさそうです

ちなみに次女は
【絵だより描き】 【押し花のしおり作り】 【かみなり体験】をしてきたそうです
200907080857000.jpg





ストレッチを日課に
2009年07月05日 (日) | 編集 |
Hさん【フットケアコースモニター5回目】

レッグトリートメント
今回はふくらはぎが両足とも強めのハリがあります
お聞きすると、前回レッスンしたウォーキングを意識して歩いているそうです
正しい歩き方をすることで、今まで使っていなかった筋肉が使われているようです
これで、脂肪が燃焼され筋肉がつけば、むくみ知らずな脚へと生まれ変わります
ですが、その前にコリをとらないといけません
長い間かけて固まったコリを消し去るにはまだかかります

自宅でできる!むくみ解消セルフケア
前回書きましたが、自分で筋肉をほぐすのはなかなか大変なので
ここではリンパを流すことを意識しましょう

足首から膝にかけなであげ、膝裏ももみほぐしましょう
 できたら太ももも
外くるぶし周りはリンパを流す反射区でもあると同時に股関節をゆるめる効果もあります

そしてストレッチ
脚をのばして体を倒すいたって簡単なものです
足首を手前に向こうに倒すだけでも効きます
ふともも裏~膝裏~ふくらはぎ~足首が伸びている~イタ気持ちよさを感じることが大事です

寝る前に布団の上でやる!などと決めて日課にしてしまいましょう

ウォーキングレッスン4回目
前回コツをつかんだHさん
スムーズな歩き方になってきました
右足はいいカンジですが、左足がまだついていけてないようです
右足は置いておいて、左足だけを今は意識して練習してみましょう


おまけ
リフレの練習をさせてもらっちゃいました
リフレや足つぼマッサージのお客さん歴が長いHさんならではのアドバイスをたくさんいただいちゃいました^m^
ありがとうございました(*^_^*)

頭痛持ちだからとあきらめてませんか?
2009年07月03日 (金) | 編集 |
「下書き」なったままUPをし忘れていました・・
ちょっと古い記事になります


『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』5/26放送
見ましたか?
『あなたの知らない最新頭痛スペシャル』でした

頭痛には大きく
[緊張性頭痛] [片頭痛] [群発性頭痛]
この3つに分けられ
日本人には[緊張性]が最も多く以下[片頭痛]、[群発性]と続きます

[緊張性]は首から頭にかけ後頭部全体が重だるく締め付けられるような痛みで
主に肩こりによる血行不良が原因とされています
なので、解消法はマッサージしたり温かいお風呂にゆっくりつかれば

それとは真逆なのが[片頭痛]
こめかみあたりがズキンズキンと脈打つように痛みます
これは血管の拡張によるものなので、マッサージや温める行為は
血流をうながし、より拡張をすすめてしまうので逆効果です

[片頭痛]の場合はむしろ冷やす方が良いそうです
アイスティーがいいと言っていました
アルコールはダメですよ

最近多いのが[緊張性][片頭痛]の混合型の人だそうで
[緊張性]だと思い、温めたら余計に痛みが強くなった」という人は[片頭痛]も併発している可能性が高いそうです

自分の頭痛がどのタイプなのかよく見極めてください
では頭痛がしたときにおじぎをしてくださいと言っていました
頭を下げ、上げた時に余計に痛みが増したら[片頭痛]
そうでなければ[緊張性]となるそうです

[片頭痛]の方は病院へ(頭痛外来も増えてきました)

[緊張性頭痛]の方は当サロンの整体・体ほぐしをお試しください

MPj04312230000[1]
悩まないで







リンパを流しましょ
2009年07月02日 (木) | 編集 |
Hさん【トータルフットケアコースモニター4回目】

レッグトリートメント
むくみを取るために、オイルを使ってさすりあげてリンパを流し、コッた筋肉をほぐします
筋肉がほぐれれば、血流も良くなり不思議と脚も軽くなります(コッテいると体が重くなるのですよ)
筋をほぐすにはなかなか自分では難しいです
(それはにおまかせください
ですが、リンパを流すことは自分でもできます

リンパ管は血管のように体じゅう張り巡らされていますが、皮膚に近いところにあるので、皮膚をさするだけでも流れます
強い力はいりません
オイルをつけるとすべりやすくなります
オイルではなくてもハンドクリームでもかまいません
もちろんオイルがなくてもOKです

入浴時に石けんをつけてやるのが、体を洗うついでですからやりやすいのではないでしょうか?
体が温まっていて血流もよくなっていますから、効率もよいです
やりすぎてのぼせないでくださいね

脚のストレッチも効果的です
Hさんには次回お教えしますね

ウォーキングレッスン3回目
右足+左足でやりました
Hさん、コツをつかんだようです
スムーズに且つ美しい歩き方になってきました
油断をすると趾先の向きが曲ってしまいますが、8割方いいカンジです
うーんもしかして5回目はいらなくなるかも・・?

