フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

サッカー少年と扁平足
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今回のお客様は中学2年生のサッカー少年です
お悩みは扁平足
整形外科の病院で診察され、インソールを入れた方が良いと言われ
ご相談にいらっしゃいました

大人の場合、フットプリントをとると筋肉は落ちていても骨がアーチを形成していれば白くうつります
ですが彼の場合、白い部分は右足にわずかにあるだけ

逆に趾は白くなっていて、趾が使われていないことがわかります
特に小趾はまっしろ・・内反もあり爪のカケもみられます

そして度々ここでも登場!ギリシャ足<母趾より第2趾(手で言う人差し指)が長い>でもありました・・ 

カカトと舟状骨が疲れると痛むそうです
舟状骨の飛び出しは、扁平足によくみられる症状です

  

基本的に子どもにインソールは入れません(サイズ調整のためのフラットなものは別)
成長の妨げになる場合があるからです
ですが、このままでは痛むだけではなく炎症を起こす可能性もあります
彼の部活はサッカーで、毎日のように足を使います

そこで、縦アーチを少しだけ助けてあげます
薄めのインソール・3軸アーチパッドで試してみます
カカトにも薄めのプレーンシートを入れます

履いた本人は「いいカンジデス

持ってきていただいた靴は4足ありましたが、
2足は構造的にだったので入れませんでした

だった靴は、スパイクのついたサッカーシューズ
ここでも1度書きました
何故か子どものサッカーシューズは返し(爪先で蹴るところ)がない
これでは思いっきり走れないし、自然と趾も使えなくなり扁平につながります
ですが、ほとんど履かないとのことなので今回は

もうひとつだった靴は上履き
この上履きは学校指定で、よく見られるバレーシューズ(流○センターで\500くらい)と同じです
(でも\1,500くらいしたらしい・・)
指定なら、もっといい靴はかせろー!学校に直訴したいくらい
これは靴ではありません!スリッパです

土踏まず(縦アーチ)は12才までに形成されると言われています
もう彼は14才

これからは靴選びに気をつけて
スニーカーのヒモをしっかりと結び
趾の体操は毎日暇があればやってください
そして、日頃の歩き方も趾を使うことを意識しましょう
これからの季節は、裸足にミサトっ子ぞうりがオススメです
ビーサンはです


 
とても素直な良いお子さんで、私の話に「はい!はい!」と良く聞いてくれました
実は男の子が欲しかった私・・うらやましいです

トータルでケアをする大切さ
2009年06月29日 (月) | 編集 |
Hさん【トータルフットケアコースモニター3回目】

レッグトリートメント
前回、右の足裏の開帳足タコが小さくなってきていたHさんですが、
今回は何と!左の開帳足タコも小さくなってきているではあーりませんか!
そういう風になるように仕向けておきながら(^^ゞ
こんなに早く結果が、はっきり目に見えてわかると本当にうれしいです

そんなHさんにもう1つうれしい変化が
ふくらはぎをもみほぐすとき、あんなに痛がっていたのに「痛くなーい!」とのお声
ゴリゴリしたコリはまだまだあるものの、痛くなくなったのは、かなりほぐれてきた証拠

靴インソール
紐の革靴にいれます
中敷きがはずれるタイプなのでやりやすいです

そこで発見(ていうか自己申告でしたが)
靴のカカトがかなりすり減っているではないですか!
左は目立たないものの、右の外側はかなりです
歩きグセに左右差があるということです
インソールは入れましたがカカトを取り換えるまで履かない令」を出しました

せっかく
インソールを入れても、テーピングも歩き方もバッチリにしても
靴一つで全てが崩れてきてしまいます
トータルでケアすることの大切さがここにあります


ウォーキングレッスン2回目
今日は眺望バッチリ!気持ちよーい芝生のお庭でレッスン
振り子運動の成果はかなり出ていて、後ろに振れるようになっていました
ですが、爪先の向きとひざにはまだ注意が必要です
趾が使われていなかったので、重心をのせるのが難しいかもしれません
暇さえあれば趾のグーパーやつま先立ちをして趾力をつけましょう
スニーカーでも防水スプレー
2009年06月28日 (日) | 編集 |
はあ
今日もまんまとにやられてしまいました

プールが苦手な次女の為に少しでも自信をつけてもらおうと日産プールまでいってきました
新聞の天気予報ではマークはひとつもなく(周辺地域も)
しかもで行ってしまったので、油断してしまいました・・
良く見れば、空は雨雲でていたのに

使えないダンナ諸事情により帰りは歩きだったので今回は娘2+私までスニーカーの中までグッショリ

・・かと思いきや

長女のは中まで濡れていない

なぜ~かと長女に問へば
『防水スプレーかけといたの(得意げ)

さすが私の娘
前回の失敗からちゃんと学んでいます

そんな長女にはくす~です

それにしても防水スプレーって効果あるんですね^m^
あまり信用してなかった・・
すまない・・防水スプレー(を作っている人)

 

そういえば靴を新調してすぐにスプレーはしたものの、その後は忘れていました
そのときの効果はすっかり落ちてしまっていたようで
マメにかけないと意味がないことを知りました

母も学ばないと・・

でも
濡れた次女の靴はそのままではなく、ちゃんと洗いましたよ~
その上で新聞紙もつめておきました(水分をとる+脱臭効果もあるそう)

濡れた靴って臭くなりますよね~
だからこそ、洗った方がいいんですよね
臭い=雑菌のなかに水虫クンもまざっているかも~


雨に濡れた靴は困る!の巻
2009年06月25日 (木) | 編集 |
すっかり梅雨空な今日この頃ですが
長雨というよりコマ切れに降っている気がします
そのせいか、予報も当てになりません・・

この時期はいつも困ります

現在、娘たちの外履きはasicsのナロータイプです
この靴、メッシュになっていて通気性はいいのですが、
雨に降られると、ぐっしょり濡れてしまいます

朝から雨、または間違いなく雨が降るとわかれば、長靴を履かせるのですが、
今週の月曜のように、予報より早く雨が降りだした場合
しかも結構大雨で、ぐっしょり

その場合、中敷きはブラシで洗って脱水してすぐ干しました
夜には雨があがったので、少しだけ外で風に当て、後は部屋干しです
これで、朝にはすっかり乾いていました
我が家の靴洗い3兄弟IMG_0155.jpg

で。
メインの靴の方ですが、洗う気にはなれず、新聞紙を突っ込んでおきました
が。
寝る前に新しい紙に取り換えるのを忘れ、
朝になっても濡れていました

こうなってしまうと後はドライヤーにがんばってもらうしかありません
娘たちは履くと「あったか~い」と喜んでましたが

やはり靴本体も中敷き同様、洗って脱水した方が良かったですね

やれやれ
って替えの靴はないのかーって話になりますよね
そうですね
替えの靴さえあれば問題ないのにね

・・・かーちゃんガンバって稼がなきゃ

長靴で登校し、帰りピーカンに晴れたとき
しかも外で体育があったりすると
「あちゃー」です
ちょうど授業参観で・・サッカーで・・という時があって
本当に「あちゃちゃちゃー」ですよ
体育用の靴も持たせるか??

・・・かーちゃんもっとガンバって稼がなきゃ

水虫の隠れ家~角質・タコ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
肌細胞は1か月ごとに生まれ変わります

皮膚の一定の場所に負荷がかかると、皮膚は守ろうとして
その場所を厚く硬くしていきます
それが、角質やタコになります

いつも同じ場所に角質(タコ)が出来るのは、いつもその場所に負担がかかっていると言えます
その原因は、アーチの落ちによるものと・歩きグセにあります
(例/カカトに角質が多い人は、カカト体重になっている可能性があります。カカト・・痛くないですか?)

痛みがあれば、かばって歩き方が崩れ、
痛みがなくても、足裏の部分的な厚みや硬さもまた歪みをうみます

削らなくても歩きグセなど見直すだけで角質・タコは消えます
削ってもクセがそのままならずーとでき続けます
根本原因をなくさなければダメです

当サロンのAFA式フットケアは自然の力=自分の力でケアしていきます

詳しくは>>足の悩み解決サイト!

男女問わず
2009年06月22日 (月) | 編集 |
最近、『女性の5割は水虫!』とTVで話題になっています
男性特有のものというのは昔の話のようです

靴育セミナーでの足のセルフチェックで、爪のチェックがありますが
そのときに水虫の話をしますと、たいてい笑いがおこります
ウケを狙ったわけではないのですが

皆さん、笑いごとではありませんよ
水虫は「足白癬」と呼ばれる立派な皮膚病です
カンタンに言いますと角質にカビが感染したものです
そう、カビくんは角質(死んだ肌細胞)が大好きなのですよ
この角質がボロボロしてきたり、水泡のように点々とむけていたり、趾の間の皮がむけていたら感染している可能性大です
ですが、水虫かどうかは専門家が顕微鏡でみないとわからないそうです
なので、ちゃんと受診することが大事だということになりますね

MPj04096090000[1]親から子への感染も急増中

TV10代~50代までひとりずつ、検査したところ
5人中3人が水虫だとわかりました
うち2人は全く自覚なし
しかも見た目ではそれらしい症状はなかったとのこと
こわいですね~

足の裏・趾の間もしっかり洗って清潔に保つことが基本です
プールやスパ・温泉など公共の場で裸足になる場合は要注意です
シャワーで流すだけでもOKだそうですので、このジメジメ時期は特に家に帰ったらサッと流すことを習慣づけるといいですね
詳しくは>>水虫.com

ブーツの流行りも原因のひとつのようで
冬でも油断ならないのと
今夏ブーツというのも流行りのようで
水虫の流行りも止まりそうにもありませんね・・

次回はカビの住み家になる角質・・について書きたいと思います

関節を柔らかくしませう
2009年06月21日 (日) | 編集 |
Hさん【トータルフットケアモニター】2回目

レッグトリートメント
右の足裏の開帳足タコが小さくなってきていることに気が付きました
お客様もうれしそうです

太ももうらと足首に静脈瘤の初期症状がみられました
むくみのある方には多いです
その場所はさけてのトリートメントにしましょう

ウォーキングレッスン 1回目
正しい姿勢
ウォーキング中も常に意識するところです
どーしても猫背気味になるので、胸をはり顔を上げます
頭のテッペンを糸で引っ張り上げているイメージをすると背筋も伸び、重心もあがります

股関節のストレッチ
座って両足うらを合わせ、背筋を伸ばし、伸ばしたまま反動はつけずにゆっくりと上体を倒していきます
(そのとき、息を鼻から吐きながらやると尚good)
背中を曲げるのではなく腰から曲げることが大事です
回数より、倒した状態で20~30秒保つのがポイントです
イタ気持ちいい~くらいで、慣れてきたら更に少しずつ倒していきましょう

振り子運動
後ろへの振りがきつそうでした・・
少し意識的に大きめに後ろに振ってみましょう
そのときに爪先の向きに注意です

5~10分でですので、股関節のストレッチとともに毎日トレーニングしてくださいね

お安くインソール♪
2009年06月20日 (土) | 編集 |
前回、ハイヒールは日常ばきには向かない!というお話を書きましたが、
履きやすいハイヒールもあるらしいですよ
ジミーチュウのヒールは足も痛くならず歩きやすいと評判

履いたことないですが(-_-;)
いつか試足だけでもしてみた~い、誰か連れて行って\(^o^)/

 

高級ブランドでなくても
オーダーメイドじゃなくても
自分の足に合った靴にすることはできます

それが、靴インソールです
部品を組み合わせるだけなので、オーダーメイドよりも安くできるのも当サロンの特徴です
インソールは消耗品なので、お安い方が続けやすいですよね
せっかく買ったお気に入りの靴を眠らせて置かないためにも
すでに眠っている靴を復活させるためにも
オススメです

ハイヒールをはきたい!?
2009年06月17日 (水) | 編集 |
先日の靴育セミナーにて、
『ヒールが苦手です』
とアンケートで寄せられました

MPj04049220000[1]


当然です
カカトを高くして歩くなんて自然ではありませんから

元々ハイヒールは男女問わず王侯貴族の身分の高さの象徴でした
マリーアントワネットは毎日靴をとっかえひっかえだったとか
  >>参考>http://allabout.co.jp/fashion/nyfashion/closeup/CU20061216A/

そして今も昔もパーティで履くもの
セレブが高級車で乗り付けて、フカフカのジュータンの上を歩くもの
それでも2~3時間しか履きません


そんな靴は硬いアスファルトの上を、カツカツ音を鳴らして歩き回ったり、長時間立ち仕事をするためのものではありません
10cmもあるピンヒールにいたっては夜の仕事の方だけです

後、仕事で履く方は"モデル"さんですね
あの方たちは、メッチャ脚鍛えています
10cmはあろうかというヒールを転ばずにカッコよく履きこなすためには、すごく努力をなさっています
そして普段はスニーカーという方も多いそうです

   パンプス

それでもそれでも

今やヒールは女性の象徴
女に生まれたからには履きたいときもある^m^

では何故履きたいのですか?
ただ好きだからですか?
足が痛いイタイと悲鳴を上げても尚履き続けるのは何故ですか?

脚が長くキレイに見えるからではないですか?
スタイルが良く、服の着こなしもステキに見られたいからではないですか?

そのはずなのに
街で美しく履きこなせている人はほんのわずかです
特に若い人は引きずるように、突っかけるように履いているのを良く見ます

せっかく履くのですから、キレイに魅せましょう

自分の足を知って、正しい靴選びと、しっかりとしたフットケア・ウォーキングレッスンをほどこせば
見違えます

そして普段履くなら、ヒールの高さは3~5cmまでにしましょう

MPj04018520000[1]

少し話がそれたようです、すみません
ヒールは私も苦手です
それでも
コンフォートシューズと呼ばれているものがあります
ヒールがあっても足に負担の少ない靴です

最近では、デザインも多様になってきました
冠婚葬祭用でしたら、1足、この中から選んでみてください
そして、できましたら会場まで持参して履きかえるのが1番良いかと思います

私が最近購入したものを紹介してます>>http://heidihofmike.blog53.fc2.com/blog-entry-21.html
ご参考までに

   サンダル小

長くなりましたが、最後に

『仕事で履かなければならないんです』という方
周りの女子に聞いてみてください
皆同じ辛い思いをしているかもしれません・・

皆の意見をひとつにして思い切って"変える”ことも必要かと思います
その時は力をお貸ししますよ

身体を悪くしてからでは遅いのですから

受講者の皆様の声
2009年06月15日 (月) | 編集 |
HPの【column/ミニ講座】にて
 御所見公民館~セミナー受講アンケート
 御所見公民館~セミナー受講ご感想
UPしました\(^o^)/
扁平足による足裏の痛み
2009年06月14日 (日) | 編集 |
昨日の記事の続きです

中学生の男の子が扁平足です』というお悩みです

扁平のために足裏が炎症を起こし、整形外科でインソールを処方されたそうです
土踏まずの部分に盛り上がりのあるインソールを入れて、少しでもアーチをつくり、足裏への衝撃を軽減するためです
その盛り上がりもできるだけ低めから少しずつ高くすると良いです
(それも炎症が治まってから)

子どものインソールはフラットがいいと書きましたが、
この場合は治療のためなので別です

かかとも炎症を起こし、痛むそうです

足のサイズも27cmと大きく、上履きではもうサイズがありません

おそらく体の大きさと、骨や筋・靭帯の成長とのバランスがとれていないのでしょう

炎症は休めば治ります
ですが、足裏・かかととなりますと、全く歩かないわけにはいかなくなります
中学生ですと部活もあります
できるなら休ませてあげたいところですが・・・

治ってもまた繰り返す可能性あります
アーチを支えるインソールはもちろん、カカトへの衝撃を少しでも抑えるためにクッション性の高いもの(カカト部のインソールに穴が開いているものもあるようです)
足首を支えるハイカットでしっかりとした硬さがある(この硬い部分をカウンターといいます・・このカウンターが足横まで長めに入っている方が尚良い)
ヒモでしっかり調整できる靴が良いと思います

セミナーで話した以上に靴の構造に気を配る必要が出てきます

歩き方もできるなら趾先を前へまっすぐに出せるようになると良いですね

まだ骨は完全に骨化していません
アーチのできる可能性は0ではないと思います

カカト歩きのようですので、趾が使えていないと思います(横アーチもない可能性があります)
趾をグーパーとじゃんけんのようにして動かし(つま先立ちでの上げ下げも良い)趾力をつけてください
足趾相撲というのもあるそうですよ


今はこういう悩みの子が多そうです
いわゆる成長痛と片付けられがちですが、この方のように病院でちゃんと検査してもらいましょう

・・大ブレイク玉木宏クンは扁平足だそうです
もっぱら素足にサンダルだとか



御所見公民館☆子育てセミナー
2009年06月13日 (土) | 編集 |
昨日の御所見公民館での『子どもの靴選び』セミナー
無事終了しました

通常1時間半のところ、2時間弱あるとのことで
たっぷりお話しさせていただきました

それでも話きれなかったことがいっぱいです

インソール・・サイズ調節にはインソールをおすすめしました
言い忘れてしまいました
「フラットなものを使ってください」
たまにアーチを保護するものがありますが、
成長過程の子どもにとっては妨げにしかなりません
最近は、靴の中の中敷きにふくらみがあるものも増えてきました
気をつけて下さい

・・ちなみに大人はアーチを支えるふくらみ・・あった方が良いです

『歩き方の本はありませんか?』とご質問をうけました
このブログの右横【favorite books】で紹介しています
中でも、AFA代表が著書の『”魅せ脚”レッスン』はオールカラーでわかりやすく、オススメです
たいてい図書館で借りられます
本屋さんに行っても色んな「歩き方」「靴選び」の本が沢山出ていますので、ご覧になってみてください

お医者さん・理学療法士・整体師・スポーツトレーナー・シューフィッターなどなど見方が違うと見解も変わってきます
自分に合ったものを見つけてください

『中学生の息子の足が扁平足』
との悩みも聞きました
長くなりそうなので(^^ゞそのことはまた後日改めて書かせてください

 

出来たばかりという会館で、ピカピカのお部屋でした
隣の部屋には和室があり、子どもたちの保育部屋になってました

セミナー中は全体的に皆さん静かで、質問も少なかったので
(ひょっとして退屈・・!?
と心配でしたが
終わると、私の前のテーブルに置いた靴や冊子等手に取り感想を言い合ったり
改めて質問をしてくださる方もいて、ホッとしました

公民館の担当の男性の方も「足って大事なんですね!」と感想をのべてくださり
ご自身も「なかなか合う靴がないんです・・」と話してくださいました

皆さんからいただいたアンケートは集計でき次第、後日HPにUPします
おたのしみに

改めまして

公民館の皆さん・参加してくださったお母様たちへ

大勢を前に話すことはなかなか慣れず、聞き苦しかったり、話のテンポがおかしかったりしたかもしれません・・
最後まで根気よく聞いて下さり本当にありがとうございました

足靴のことでご質問・お悩みがありましたらいつでもください
お子さんのことだけでなく、ご自身のことでもOKです
感想だけでも良いです
ここのCOMMENT、HP【bbs/お客様の声】への投稿も待ってます

お子さんの足のチェックはいかがでしたか?
そうそう、最近は冷たい足の子も多いです
足裏への刺激は、血流を促し、脳への刺激になります
たくさんさわって温めてあげてください
チェックの感想もお待ちしてま~す

また呼んでください^m^
機会がありましたらまたお会いしましょう

トリートメントとテーピングの効能
2009年06月12日 (金) | 編集 |
Hさん
トータルフットケアコースモニター 1回目

まずはフットリフレ
前回同様すねの内側(脛骨のきわ)が痛いとおっしゃいます
これはここに婦人科系のツボが集まっているところでもあると同時に
歩く癖で、内側の筋肉をより使いコッテいるからともいえます
ここを痛がる方はたいていむくみがあります

次は初のレッグトリートメントです
ふくらはぎは時々「イタタタ」 
それもそのはずコリがあちらこちらに
自分でも思いもかけない所が痛くて驚いたご様子でした
太もももコリはありましたが、強い張りはなく、痛がる様子もないので早くにほぐれそうです
右脚が終わった後は、恒例
脚をあげたり下げたりしてまだほぐしていない左足と比べます
ほぐした脚が格段に軽くなったのがわかっていただけます

mikeがこのトリートメントの技術を初めて教わった時、片足だけ練習台になったのですが、片足だけだったのにも関わらず、帰りの階段を軽々とのぼっていけたのを思い出します

開帳足テーピングをお教えしました
これだけ・・?というくらい簡単です
すぐに自分でできるようになります(^o^)丿

でもたったこれだけでも、開帳足タコを消し、横のアーチを取り戻す助けをし、趾力を取り戻します
テーピングをしますと、趾が伸び、趾つきがよくなります
立った時に、趾を使って立っている、趾で地面をつかんでいる感じがわかっていただけます


最初は、締めすぎたり締めがたりなかったり、テープがつれて痛かったり・・する方もいらっしゃいますが、慣れてくれば、加減もわかってきます

簡単ですが、やりかたにポイントがあります
見よう見まねでやると、逆効果ですのでちゃんと専門家のアドバイスのもとやりましょう

ららぽーと横浜
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ららぽーと横浜 【カルチャープラス】 こどもの靴育
6/19(金) 13:00~14:30

来週金曜日開講です
まだ席あります

お申し込みまだの方待ってま~す


あなたの足はギリシャ?エジプト?
2009年06月10日 (水) | 編集 |
川崎から初来店のお客様Hさんです
と靴にはずいぶんとお悩みだったようで、靴に関しては私なんかより本当に詳しくてびっくりです

今回は、〔開帳足〕をキーワードで当サロンを探し当ててくださいました
フットチェックをさせていただくと、両足とも〔開帳足タコがあります
開帳足の方はたいてい〔むくみ〕もあります
縦アーチの落ち〔扁平足〕もみられます

お話を聞いてみると、過去には〔ハンマートゥ〕だったようで
『靴選びに気をつけて、曲っていた趾が伸びたのよ』とおっしゃっていました
趾は第2趾(手で言う人差し指)が1番長い〔ギリシャ型〕
「FHA足と靴と健康協議会」が日本人の足7000人を調べたところ圧倒的に〔エジプト型〕が多いそうですが
詳しくは>>
当サロンへいらっしゃるお客様でも10人に2人程の割合でみられます(ちなみにうちの次女も)

実際、日本の靴は、母趾が長い〔エジプト型〕に合わせた靴がほとんどなので、〔ギリシャ型〕の方は第2趾を痛めている方が多いです
Hさんの右足第2趾の爪の下にはタコがありました
爪のかけもみられました

〔小趾の内反・巻き爪〕もみられ、靴が当たっている可能性と歩きグセの2つの原因が考えられます

早速、トータルフットケアをオススメしました
ですがHさんはご来店前からやるき十分だったようですぐにお申し込み&ご予約いただきました!

いろんな靴を試されているようなので、それらの靴を見ながらお話を聞かせていただけるのが楽しみです
お茶についてもとてもお得な情報をお持ちで、たくさん勉強させていただけそうです^m^
全6回がんばりましょうね

 

CMに出ていた瑛太クンの足・・・
きれ~なギリシャ型でした
(うーんどんどんマニアックになっていくな・・自分・・

20090610りん
これは次女の足
 親指より長いので”親より出世する”そうですよ^m^

ウォーキングでエクササイズ♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
me-taさんのウォーキングレッスン3回目です
右足だけのレッスン
つま先への重心移動をもっとスムーズにできるようにレッスン
同じ所だけ繰り返しやっていたら、『ふくらはぎや太ももにビリビリひびく~』とおっしゃいます
そうです
これってエクササイズになります
脚の筋肉がきたえられて、締まること間違いなしです

なので、この歩き方が自然と身につけば、普段のなにげない歩行も知らず知らずにエクササイズ
姿勢も気をつけるので美しい歩行になり、自信もつきます(*^^)v

オススメ!フラダンス♪
2009年06月05日 (金) | 編集 |
2日の開港祭の日に、娘のお友達がフラダンスを踊るというので観にいきました

ステージを遠くから見たことはあったけれど、今回はとても近くでみることができました

お友達をはじめ、子どもたちのフラはとってもぷりてぃ
なのに仕草はどことなく色っぽい

子どもでもそう感じるのだから大人の女性のフラは本当に色っぽ~い
もう美しくてしなやかでまぶしくて
もうもううっとり

そして皆さん裸足で踊るので、仕事がらか足もとに眼が・・^m^

全体を見ていた時には気がつかなかったのですが
フラダンスという踊りは常に足先を使っていますね
カカトをあげたり下ろしたり
つま先立ちで移動もあります

そのせいか皆さん足がきれい
(趾の向きまではわかりませんでしたが)
アーチもしっかりしてそう

開帳足の方~外反母趾の方~など趾が使えてない方(^O^)/
フラダンスオススメです
趾力を取り戻すばかりか、アーチが戻るのも夢じゃない
ミルキングアクションもたくさんできて血流良くなって免疫力UP(^o^)丿


私もあんな風に腰がくびれてみたひ

楽な歩き方教えます
2009年06月03日 (水) | 編集 |
5月31日の記事の続きです

ウォーキングレッスン2回目
振り子運動は練習をしてきてくださった成果がしっかり出ていました!
気になる趾向きもまっすぐになっていました!

さあ次は右足だけのレッスン(今回は左足のことは考えません)
つま先に体の重心をのせます
日頃、趾先を使って歩いてない方はこれが難しいです
趾の力がないためにふらついてしまうことがあります

ですが、この重心移動がスムーズにいくと歩くスピードもUPし、楽に歩けます

皆さんも足&脚だけで歩いていませんか?

料金改定しました
2009年06月02日 (火) | 編集 |
6月になりました
突然のや不安定な天気が続きましたが、
今日は朝から
横浜は開港記念日で学校もお休みです

6月より新料金となっています
お気をつけください

お得なセットメニューを新設しました

詳しくはheidihof HP 【menu/サロン案内】をごらんください


ご質問等ございましたらいつでもください

皆さまのご予約&ご来店を心よりお待ちしております

