フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

トータルフットケアモニター4回目!
2009年04月27日 (月) | 編集 |
豊島区のMさん
トータルフットケアモニターの4回目のお客様です

レッグトリートメント
右のふくらはぎも太もももずい分とコリがとれ柔らかに
それと比べると左はまだコリが多いので
次回から左脚に時間をかけましょう

靴セラピー(インソール入れ)
2足目は5cmほどのヒールのあるパンプス
ヒールがあるとフラットな靴より前すべりしやすいので
よりその防止策が大事になってきます

インソールを入れ、何度か履いて歩いてもらい履き心地をうかがいます
ん?その時歩き方が???
右が傾いている・・??
さっそく靴底をcheck !
すると、ヒールの底が斜めに削れている~
(左もすりへっていました)
これはすぐにMr.ミ○ッツで修理だぁ

お客様は「たったこれだけでも違うんだ~」と驚かれていました
この靴のヒールはピンだったため、接地面がとても小さい
小さければ小さいほど、この小さい面で体重を支えなければならないので
少しのへりも影響がより出やすいのです

このような“へり”でもインソールの足の当たりが違ってきたりもするので
できたら事前にチェックして、修理してからお持ちください

ちなみに・・スニーカーやサンダルやブーツでもインソールお入れします
ただし・・サンダルはインソールが見えてしまう場合があります
ご了承のうえお願いします
中敷きははがれなくても、革の中敷きをお分けしますので大丈夫です
その場合1足分¥1,050です

さらば、むくみ!
2009年04月26日 (日) | 編集 |
金曜日
トータルフットケアコースモニター初回のお客様です

足のコリは思った以上に硬く、ちょっと私mike張り切ってしまいました
「歩くとふくらはぎが痛くなる」とのことでしたが、
ふくらはぎはもちろんのこと、太もももかなりコッテいました

片足終わった時点で、「軽くなった~」とお客様の方からおっしゃっていただきました
通常、施術した方の足・してない足を動かしたり触ってもらって比べてもらい
「軽くなった」「(筋肉が)柔らかくなった」「細くなった」
などの感想をいただくのですが、
動かさなくてもわかった~というのはスゴイですよね(自画自賛?
それだけお疲れだったのですね

両足が終わるとスッキリとした顔をされていました

でもまだまだもっとほぐしてむくみと縁をきりましょー(^o^)丿

子ども靴オススメ!情報
2009年04月25日 (土) | 編集 |
前半は単なるグチなので、お急ぎの方はの後からお読みください

火曜日、築地に行った帰りに渋谷に寄りました
東急東横店の子供靴売り場で、長女の靴を買おうと行きました

先週もセミナー帰りに寄った時に、探していた白いヒモ靴を見つけ、構造チェックもOKだったので買いたかったのですが、
長女のサイズを度忘れしてしまって
今回買いにきたのです

といっても平日の昼間なので長女を連れてくるわけにも行かず
普段履きではないし
長女の足幅が以前より広くなってきていて、ナロータイプにこだわることもないかな
という判断で
試足なしで買うことに

で、ですが・・サイズがなく
長女がいれば、別のサイズでも履いてみてあえば、OKなのですが・・
事前に確認しておくべきでした グスン

東急本店にも問い合わせてもらったのですが、ヒモ靴は取り扱っていないとのこと
そうなんですよぉ~子どものヒモ靴ないんですぅ~特に色にこだわっちゃうともうない
横浜では見つからず、やっとあった~と思ったのに がっくし

当然取り寄せてくれるとのことでしたが、当分渋谷方面に行く用もないし
だったら通販で買うわいと思ってあきらめました ちぇー




そんな中でも思わぬ収穫が(*^^)v

その売り場に、先週はなかった靴がずらり
MY BALL」というシリーズです
今まで安めの靴屋さんでしか見たことがなかったのですが、こんなにスペースを設けての販売を見るのは初めて
これが、構造がバッチリ!なのです
お値段もお手頃ではないでしょうか
しかもデザインがかわいいー

贅沢いえば、甲を留めるマジックテープの数がもう1本欲しいかな?
あとヒモ靴もつくって欲しいなぁ~

調べてみると
HPもオンラインショップも開設したばかり
昭和物産さん、力を入れ始めたのかな?百貨店進出?

こういう靴なら我々としては大歓迎ですね\(^o^)/

syu〇sokuに負けるな(^o^)丿

今度娘にも履かせてみよう~っと

昭和物産 MY BALL ホームページ>>http://showa-footwear.com/index.html


書いておきたかった
2009年04月23日 (木) | 編集 |
本日、衝撃的なNEWSでショックを受けた方も多いでしょう
私もその一人です
実はその前にも私にとってショックなNEWSがありました

アシュリーが亡くなった・・というNEWSです

アシュリーは、プロジェリアという通常の10倍も早く年をとってしまう難病でした

17才でした・・プロジェリア患者の平均寿命が13才と言われているのを考えると・・
とてもがんばったんだね・・

TVのドキュメントで何回かシリーズ化されて放送されていたのを見ていました

アシュリーを見ていると、自分の生き方を反省してしまいます
もっと自分を、他人を、生きるということを大切にしなければいけないと思わされます

5/2(土)21:00~ フジテレビで放送です
『サイエンスミステリーⅦ』

アシュリーの本・・サロンにも置いてあります

体験経験
2009年04月23日 (木) | 編集 |
私が学んだAFAでは、リフレクソロジーとレッグアロマという足・脚のトリートメント技術も教えています
その施術体験ができるというので、火曜日築地まで行ってきました
ここはAFAの卒業生の方が経営されているフットケア中心の個人サロンです
今回はたまたま私も含め生徒は2人だけというラッキーな状況でした
時間たっぷり施術を受ける側とする側の体験ができました

私がサロンでレッグトリートメントとしてやっているものと
むくみをとるという目的は一緒ですが、
手技が異なります
なので、基本は同じようでも違うところも多く、とても勉強になります

先生のサロンは立地が良いだけに、料金は高めですが
それでもお客さんは絶えないそうです
県外の遠方からもお見えになる方もいるそうです

そういえばAFAの生徒さんも私が知る限り、北は北海道から南は岡山からと全国各地からいらしていました
それだけ足に悩みのある方が多く、AFAの知識や技術は他にはない!ということです

先生もこの技術が本当に良いものだと自信を持ってやってらして
私も自信を持ってがんばろうと力をいただきました

一緒に体験をした方は、フットケアを学び始めたばかりの方でしたが、施術は初めてとは思えないほど勘が良く、驚きました
聞くと看護師さんだそうです
今回の体験で、受講の意思を固めていたようです
先生は、開業をしたときに看護師という資格と経験はとても有利だとおっしゃってました
確かに「看護師」と聞いただけで、信用度が違いますものね

あれっ?でも看護師の仕事はどうするの?
・・どちらにしても開業したらぜひ知らせてくださいね

先生ありがとうございました
 先生のお店サロンReset>>http://www.salon-reset.com/

春眠zzz...
2009年04月22日 (水) | 編集 |
初めて落としました
(^^ゞというか今回のお客様は、とてもお忙しい方でとても疲れていたのです
私が出張で出向き、そこはご自宅だったということもあったと思います

それでも施術中に寝てくださるということは
施術内容が不快でなかったということで
セラピストとしては非常に嬉しいことなのです

他のお客様でも
「寝ちゃいそうになった」
「よだれ出そうになっちゃった」
などもよく頂く感想で
それだけ気持ちよくリラックスされてくださったのかと思うと感激です

今回のお客様は、何度かむくみをとりにいらっしゃって下さいます
立ち仕事をされているので辛くなるようです
ふくらはぎの筋肉が硬いです
特に左が硬いようです

とそれ以外に今回足を見せて頂くと、前回はなかったモノが
土踏まず部に魚の目があああ
もともと開帳足+扁平足
左ひざの外側に痛みがあるのも、扁平の足の方にみられる症状です
これは靴セラピー(インソール)の必要があります
というか、トータルにフットケアしたいところです
またお呼びくださいね

まんじゅう題:おまんじゅう
寝ているれもん・・どっちが頭でおしりだか


子どもの扁平足
2009年04月20日 (月) | 編集 |
土曜日『子どもの靴育セミナー』
ご両親+お兄ちゃん5年生+双子の妹ちゃん2年生=5名様でのご来店
当サロン最多人数です
狭いので入るか心配でしたが、何とかおさまり
ご挨拶もそこそこにお子様たちのフットプリント⇒採寸⇒フットチェック
3人連続で一気に取るのも初めてです

とても素直なお子達でしたのでサクッと終わり、
お庭へGO!
ここからのお子様たちのお相手は我が家の娘たち&同じアパートのお友達

あとは大人たちだけで座学です

メールでご予約の時点から、お兄ちゃんの扁平足が気になるというお話でした
この場合、フットプリントが活躍します
見た目土踏まずが小さくても、骨がアーチを形成しているかどうかはプリントを見ればわかります
ちゃんと形成していました
(只、もっと欲しいところですが
これで一安心
というのも骨が少しもアーチを形成していなければ、先天的なものと考えられ、年齢的にもこれからアーチを作るのは難しいからです
こうですと整形外科の分野。私の出番はありません

そう、お兄ちゃんの足はこれから立派なアーチがまだまだつくれます(^o^)丿

扁平足の場合、プリントでわかることがもう1つあります
趾のつきのあるなしです
扁平の方は、大抵趾がプリントに写りません
趾が使えていないと、縦アーチの形成もその部分の筋肉・靭帯も鍛えられません

逆に言いますと、趾をよく動かして、歩くときも趾を使って歩けるようになると扁平はなくなります
試しに自分の足の裏を見ながら、趾を動かしてみて下さい
土踏まずの皮膚が引っ張られたり縮んだりする様子がわかります
010_20090420121839.jpg009.jpg

舟状骨の出っ張りもみられました
扁平足にみられる症状です
靴に当たると痛むこともあります
これ以上の変形は防ぎたいです

ご両親とのお話の中で気になることがもう1つ

サッカー用のシューズは「返し」がないということ
「返し」とは足先で曲がるところです
ここが曲がらないと蹴ることができません

つい最近近所のサッカーを始めたばかりの男の子に見せてもらったシューズも同じでした・・
(某有名メーカーのしっかりしたものでしたが)

どうも
ボールを「蹴る」ために足先を硬めにホールドしてあること
靴底もすべりにくく、切り返しがうまくできるように工夫されていること
この機能を優先したがためのことなのでしょうか・・?

お父様に「大人のサッカーシューズもこうなのか?」お聞きすると
「大人用は革製のため、履いているうちに足になじんで曲がるようになる」
ということ

歩くとき走るときに蹴れないとなると、自然と趾は使わなくなります
以前、やはりサッカーをなさっているお子さんのことで相談を受けたことがあります
「カカトを痛がる」と。
趾が使えなければ、重心は後ろへいき、カカトへの負担も大きくなります
そういえばこのときのお子さんも5年生でした

日々成長する子どもに高価な革製は履かせるのは無理です
となると・・普通のシューズでもちゃんと返しのあるものの方がよっぽどいいかな?と思いますが・・

ボールを上手に「蹴る」ことが出来ても
走るときに「蹴る」ことが出来なければ、早く走れずボールに追いつくこともできません
トラブルを抱えたままの足で、ハードなスポーツをし続ければ
膝や腰へのダメージも心配です
足も体も壊しては選手生命も短くなってしまいます

長く(熱く?)なってしまいました・・(^^ゞ続きはまた後日
ベビー&キッズ靴~徹底比較!
2009年04月17日 (金) | 編集 |
eidihofのHPのbbsにお客様から子供靴についてご質問がありました

うちの子が小学生でジュニアサイズのこともあり、あまりベビー・キッズ靴についてはメーカーごとにチェックしたことがなかったので、横浜への買い物のついでにチェックしてきました

横浜そごう8Fの子供靴売り場では今まで何度かチェックしたことがありますが
質問にあったミキハウスさんなどの子供服メーカーで出している靴についてはNOcheckでしたので
お店の人の目も気にせずにチェックしまくりました

 (お近くに適当なお店がなく、通販で買わなければならない人には参考になるかな)

だいたいの結果はbbsでのお返事に書きましたが
その他の感想を

バー〇リー・ラルフ〇ーレン・D&Gの大手海外ブランドも子供靴を売っているのですね~
どれもおしゃれで、可愛い、ブランドらしさたっぷりのデザインでしたが、
構造的にはイマイチでした・・
デザイン料・ブランド料(?)でこれ以上お金かけられなかったのが丸わかり
ブランド好きな日本人用に作ったのかな?

コ〇バースのキッズサイズは可愛いですね~
ハイカットで一見よさそうに見えますが、やはり元はバスケット用だったから?
なのか、キッズが歩いたり走ったりには向いてません

 

ちょっと辛口(?)になってしまいましたが
そこにたまたま置いてあった靴がダメだっただけで、良い構造の靴も売っているかもしれないので
このブランド・メーカーが良い・悪いではなく、
実際に見てさわって履いてみるのが一番です


逆に
bbsで8割がた良い・・と書いたのも、同じメーカーのものでもすべてが良いとは限らないのです

何度かアシックスをオススメするようなことをここで書いており
娘たちにも履かせてますが
実はもうちょっとつま先の返しが柔らかいといいな~と思っていたりします
同じアシックスでもキッズ・ジュニア用よりベビー用のほうが返しが良いのです

構造の良い靴を作ろうと思うと、お値段がはってしまうのが実情で
日本では高い靴が売れないために起きてしまうことなんです

だからと言ってお値段が高いから良い靴とは限らなく・・

我々消費者が見分ける目を持つことが大事なのでしょうね


トータルフットケア3回目!
2009年04月13日 (月) | 編集 |
豊島区のMさん
トータルフットケアコースモニターの3回目です

3週間ぶりとなったフットリフレは、どれだけゴリゴリかと思いきや
思わず足を引っこめるほど痛がっていた腎臓の反射区を痛がることがなくなっていました
伺うと、普段ご自身でも指押しをされているとのこと
すばらしいです

2週間ぶりのレッグトリートメントも思ったより、コッテはなく
右のふくらはぎはだいぶほぐれてきました
まだ左のふくらはぎはコリがありましたが。

お客様はなぜ左の方がコッテいるのか不思議がっておりましたが
 両足均等にコッテいる方はなかなかいません
 どうしてもどちらかに重心や負担がいってしまっていることが多いです
 皆さんも電車のホームでいつも同じ脚で片足立ちしていませんか?
 右足が利き足の人ほど、弱い左足の方がコリやすいということも言えます

それでも初めてトリートメントを受けたときに比べ、ずいぶんと筋肉がほぐれてきているのがわかりました
それは、施術前の足浴のときに見た脚が、以前ほどむくんでないことからみても明らかでした

着実に効果が出てきていて、私も嬉しいかぎりです

エスカレーターから階段をなるべく使うようになったとか
すばらしい
(でもまだ無理しないで下さいね)

ウォーキングレッスンの2回目
前回お教えした[振り子運動]を自宅でもやってきて下さったようで、ずいぶんと後ろに振れるようになってきました
姿勢もバッチリです

さて次は振り子で振った足を前に出し、カカトをついて、爪先(趾)に体重を載せ、そのまま足を後ろに蹴り出していきます
これが簡単なようで意外と難しいのです
特に普段から趾を使った歩き方が出来ていないと難しいです

やっていることは単純な動作なのですが、何十年もの間、自己流で歩いてきたクセをリセットして正しい歩き方をすぐやれと言ってもできません
なので、ひとつひとつを体で覚えていただいたうえで、最終的に連続の歩行を実践していただくことになります

脚の筋がほぐれ、足にテーピング、靴にインソールで快適になると、歩くのが楽しくなってくるので
早く正しい歩き方を覚えて歩きたい!と少しヤキモキしますが、
あせりは禁物
中途半端な歩きは今までにない別のトラブルを引き起こしかねません
少しずつがんばっていきましょう(^o^)丿

私も勉強したてで教え方が未熟で
頭で理論は分かっていても、それを相手にわかるように伝えるのは難しいと痛感しています
同じ「教える」という行為でも、【靴育】で一方的に話すのとは違いますね・・

ふぁいとおー(>_<)丿

咲いた~♪
2009年04月12日 (日) | 編集 |
暖かい・・を通りこして汗ばむくらいの日が続いてますが
皆様、体調を崩されていませんか?
001_20090412125851.jpgアパートの前のもキレイです

 

先日の金曜日、【フットカウンセリング】をご希望のお客様がみえました
このお客様は、当サロンの出張時代からのお得意様

ご予約のメールで
「健康のために歩くように心がけて歩き始めたのはいいが、カカトが痛くなることが増えました。歩き方が悪いのかな?」
とすでにお悩みのご様子

当サロンのフットカウンセリングは
足浴(フットバス)⇒フットプリント⇒足長・足囲の採寸⇒フットチェック⇒カウンセリング の流れで進めていきます


チェックの結果は・・
カカトの痛み・・重心がカカトにきていることにありました。角質もできていました
タコ・・縦アーチも横アーチも落ちていて、足裏全体に角質がありました
趾・・母趾も小趾もうちに向いていて、趾は使えていないようでした
内反足・・特に右が内に傾いており、靴底の減りからみてもあきらかでした
脚・・むくみ&冷えがありました

早速、足と靴と歩行、そして体の健康についてお話しさせていただきました
が、
もう来店前からやる気いっぱいだったようで
次週から【トータルフットケアコースモニター】にお申し込みいただきました

私的にはとてもやりがいのある足&脚なので、とても楽しみです
一緒にがんばりましょう(^o^)丿

冷え対策はまさに今から!?
2009年04月09日 (木) | 編集 |
水曜に「足の疲れ・むくみ解消法」セミナー(セラピスト向け)に行ってきました(^^ゝ
講師の方は、鍼灸師の資格もあるということで「東洋医学」的なちょっと面白い話をしてくださいました

よく風水などでも聞かれる
人も食べ物も事柄もなんでもこの二つに分けられる・・というか分けて考えます

・・暗い・寒い・冷たい・病的なイメージ
・・明るい・暑い・温かい・健康的なイメージ

男女はどちらに分けられると思いますか?

男性はで、女性はだそうです

昔の社会的背景も絡んでいる気もしますが(-_-;)
男性は外の明るいところで働くのイメージ
女性は家の中で、男を陰で支えるイメージでしょうか・・?

なので
男性は太陽の光を浴びることで『気』(気力や運気)をUPさせ
女性は月の光を浴びることで『気』をUPさせる
(しかもある所に当てると尚UPだそうですが、ここには書けないので興味のある方は私に直で聞いて下さい)
001_20090410211911.jpg⇐昨日は満月でした002_20090410212118.jpg


もともと女性は体質なので、「冷えやすい」という話もしてくださいました
だから、の季節である「冬」に冷えるのは当たり前
いくら温めても温めても冷たいままなのはこのせいかもしれません・・

なので
の季節である「春~夏」にかけて沢山を取り込んでおけば、
の季節である「冬」になっても「冷えない」体でいられるのです

「冷え対策」は今から夏にかけてこそするべきなのです(^o^)丿

この季節こそ体を冷やさない
クーラーを使いすぎない
冷たい食品(アイス・ジュース・夏野菜)を取りすぎない
薄着もほどほどに(素足にサンダルも

ウォーキングで汗をかいて筋力をつけることも、代謝をUPさせ「冷えにくい」体をつくります
足の疲れ・むくみも「冷え」につながるのでほおっておいてはダメですよ


 

他にも面白いお話をしてくださったので、また次回にでも

スポーツとシューズ
2009年04月07日 (火) | 編集 |
侍ジャパン!WBC優勝おめでとう\(^o^)/ (遅っ)
ダルちゃんにはヒヤヒヤさせられたけど、最後のイチローのセンター前はしびれたね~(おやじか)

そんなイチローが胃潰瘍でお休み中だとか
天才だって、神経すりへらせて戦っているんですね・・
そんなイチロー君にマヌカハニーをプレゼントしたい

今回はピロリ菌の話ではなく
野球には野球用の靴を
サッカーにはサッカー用の靴をはいて欲しいというお話です
(無理やりつなげたな)

前回『瞬足』の話を書いたときにakiさんよりコメントをいただきました
> 息子は週に3日陸上教室に通っててリレーの選手ですけど、
> 瞬足では勝負できないと言ってますよー。フィット感は
> 悪くないけど、軽いだけで安定感がダメなのだそうです。

小2(当時)にしてこのコメント!プロですね

この春から、新しく野球チーム・サッカーチームに入るお子さんも多いかと思います
まだ続けられるかわからないし、
専用靴は手が出にくい方もいらっしゃるでしょう

通常の歩行用から見直してみてはいかがでしょうか?
子ども用シューズでもいろいろ出ています
走りやすいものを選ぶといいでしょう

アシックス https://www.asics.co.jp/kids/products/kids.html
ミズノ http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/11445/

友人の息子さん(新1年生)がサッカーを始めるそうで
スポーツオーソリティ港北ニュータウン店
でシューズ等そろえたそうです
ここでは足の計測やアドバイスもしてくれ
一通りのスポーツシューズがそろっているので購入でお悩みの方はいいかも

スポーツオーソリティー http://www.sportsauthority.co.jp/

 

おまけ
[娘・オモシロ語録]
S-1(知らない方は検索してみてね)での優勝賞金が1千万円と聞いた長女の一言
『1千万円って1億円だよね』
・・・
1千万円は1千万円です・・大丈夫か新6年生


おべんと持ってお花見へGO-(^o^)丿
2009年04月03日 (金) | 編集 |
09桜1
大倉山公園~大曽根第3公園は今6~8分咲き(私見立て)です
入学式の頃には満開ですかね
今日の第3公園はたーーくさんの親子連れでにぎわっていました
ホントに少子化?というくらい小さい子供がいっぱい遊んでいました
梅で有名な所ですが、桜もけっこう見られますよ~
09桜2

お弁当をつくるのが面倒な方は第3公園のわきの坂を下りきった所に
見た目地味~な『太陽ベーカリー』があります
ここのパンがメッチャおいしい~
なつかしい味のするパンです
お惣菜パンの種類がいろいろです
見た目はフツーですが、いい意味で裏切られます
出稼ぎ?
2009年04月02日 (木) | 編集 |
トレッサ横浜のカルチャーモールマナマナさんで
「子どもの靴選び(仮)」をさせていただくことが決まりました\(^o^)/
夏のワンディレッスンなので1日だけですが(^^ゞ
詳細は後日
