フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

靴にインソールを
2009年03月30日 (月) | 編集 |
昨日の記事の続きです
豊島区のMさん

シューズセラピー(靴へのインソール入れ)です
持参いただいた靴はフラットなパンプス
フラットシューズ
(この画はヘタすぎですもっと可愛らしい靴でした

前足部にプレーンシート
タコへの衝撃を減らす
ころしを締めて前すべり防止

かかとにプレ―ンシート
かかとへの衝撃を減らす
かかとの浮き防止

土踏まず部に2種類のパット
外側の縦アーチと内側の縦アーチの両方を支えるパット
さらに内側の縦アーチを支えるパット

以上を入れました

開帳足のため、開帳足タコが出来ており
これ以上ひどくしないためにも厚めのシートを入れました

開帳足テーピングをした上で試足していただきました

パカパカしていたかかとの浮きは押さえられ
土踏まずにあたるパットが『気持ちいい~』とおっしゃっていただきました

良かったです

しかし
これで終わりではなくたくさん歩いてみて不具合がないかチェックが必要です
その後の調整は無料でさせていただいています

そしてインソールの部材は消耗品ですので
使用頻度にもよりますが、3~6か月までしか使用保証はできません

今回のお客様は春~夏にかけて履く靴なので『ちょうどいい』とおっしゃって頂きました

また、この靴で気持ちよく歩けることで、歩数も増え
アーチが復活してきますと、
このインソールでは合わなくなってきます

なので、3~6か月で見直すにはちょうどいいのです
パンプス静2 パンプス緑 パンプス黒

当店のインソールはシンプルで安価な部材を組み合わせるだけなので
とてもリーズナブルになっています

足の合わない靴をガマンして
何度も靴を買いなおして
眠っている靴を増やしていくよりも

インソールで自分の足にピッタリ合わせて
気持ちよく歩行し
無駄な消費をなくし
健康も手に入れてください

只今シューズセラピーモニター材料費込の\2,000で募集中です
又、トータルフットケアコースモニターを受けられますと
靴のインソールを2足分無料サービスさせていただいております

モニター募集期間は私のきもちひとつなので(^^ゞ
いつまでやっているかわかりません

お早目のご応募お待ちしております

ウォーキングレッスン①
2009年03月29日 (日) | 編集 |
豊島区のMさん
トータルフットケアコース2回目

いよいよ今回からウォーキングレッスンがSTART!です
始める前に今の歩き方をビデオに撮りました
これがどう変わるか楽しみです

初回は歩きません
まず、正しい姿勢とは何かを体で感じてもらいます
そしてその姿勢を意識したまま『振り子運動』をしてもらいます
ここで足先の向きや振りの大小・膝や姿勢の善し悪しをチェックします
全て鏡を見ながらすすめます

まっすぐ立ったまま片足ずつ足を振るだけのことなのですが、
けっこう疲れます
普段使っていない筋肉を感じてもらいます

これだけです
それでも予定の30分はあっという間です

後は自宅での自主練にお任せです^m^

今回のお客さまの1番の矯正ポイントは
後ろへの脚の振りが小さく膝から下だけで振っていることです
ですので、歩行時の歩幅も小さく、後ろへ蹴るときに膝が曲がってしまっています

膝を曲げずにまっすぐ後ろに蹴りだすと、とても脚が長く見え、美しいのです

振っている時は足先はほぼまっすぐに振れていました

歩行時には外に少し向いてしまうので要注意です

起立時も自然と足先が開いてしまいます
足先をそろえようとするとカカトが離れてしまいます

無理をすると膝等痛めてしまうので、少しずつ理想の姿勢に近づけるように意識して行きましょう
足のアーチの回復やタコの減りによっても立ち方歩き方はかわっていきます
あせらず長い目で少しずつ変えていきましょう
    歩くkids
この日は靴のインソール入れもしました
長くなってしまったので、そのことはまた明日
今日家族が増えました♪
2009年03月27日 (金) | 編集 |
初めまして我が家の三女・れもんです
レモン09.3.26
以前お預かりした白いハムスター・パールくんのお嫁さんでした
でした・・と過去形なのは、何度もお見合いをしたものの結ばれることはなく

結婚がうまくいき赤ちゃんが産まれれば、1匹わけてもらう約束でした・・
それを気にしてくださったのか、
れもんちゃんをいただけることになりました

賃貸住まいのこともあって
動物好きにも関わらず、我が家のペットは今まで
金魚・クワガタ・カブトムシ・ザリガニ(今1匹飼育中)・・

毛の生えたのは初めてです
めっちゃ可愛いです
癒されます

ハム太郎世代の長女と私(?)にはたまりません
一度飼おうかと考えたときもありましたが
寿命が短いのが切なくてやめたのでした
娘たちも幼かったし

短い間かもしれないけれど
大事に大事に育てます
Mくん&Mくんママありがとう

子どもの靴選びセミナー
2009年03月26日 (木) | 編集 |
昨日『子どもの靴選び』セミナーに親子でご来店いただきました(^o^)丿
お子様のフットカウンセリング付きです

お子様は4月から年長さんです
この年齢の割には土踏まずは大分形成されていてこの調子なら安心です
ただ、小趾が両足とも内に向いていました
これは足に合ってない靴(大きすぎるor小さすぎる)をはいていたか、
甲でしっかり留めて靴を履いていなかったことによる「前すべり」によるものです
靴選びには気をつけてください

まだ骨も筋肉も柔らかいので、元に戻る可能性大です

ママも足については色々聞きたいことがあったようで
質問をたくさん頂きました

ですが
時間もなく話しきれず残念でした

次回はぜひママのフットカウンセリングもさせて下さいね

 

お知らせです

『子どもの靴選びセミナー+カウンセリング付き』
¥500でお受けできるのは5月いっぱいまでとなります
6月以降少人数でのセミナーについては考え中です
ご了承ください

004_20090326204136.jpg

筋肉痛は遅れてくる!?
2009年03月24日 (火) | 編集 |
以前、コリとトリガーポイントのお話を書きました
その時に筋肉痛とは違うということを書きました

そこで今日は筋肉痛について書きたいと思います

コリが慢性的な痛みとするなら
筋肉痛は急性的な痛みです

コリによる痛みはなかなかひかないのに対し
筋肉痛はほっておいてもいずれはひきますよね

筋肉痛のメカニズムは実はまだよくわかってない部分も多いのですが
筋肉の炎症、傷によるものだと言われています

 

『年をとると筋肉痛は遅れてくる』とよく言われますよね

先日NHKの「解体新ショー」という番組でその謎に迫っていました

結論から言うと
翌日以降の筋肉痛と当日すぐくる筋肉痛とは年齢によるものではなく
する運動の種類によるものだそうです


登山(特に下山時)やゴルフなど⇒翌日以降
サッカーや陸上など⇒当日

若い時はサッカーなどの激しい運動をするのに対し
年とともに激しい運動をしなくなるために、筋肉痛になる時期が違くなる

というわけだそうです

それだけにいかにそこの筋肉が普段使われていないかということにもなってきます

なので、遅れてくる筋肉痛に 「もう年だな~」と諦めることはなく
「運動不足だな」と認めて、少しでも運動をするように心がけましょう


翌日以降に来る筋肉痛は、ほっておくより動いた方が治るのは早いそうですよ

運動する前・した後にストレッチをすることも大事です

 

風邪でしばらく家にいることが続いたあと、久しぶりに出かけたら
脚のスネが筋肉痛になりました
ちょっとでも使ってないとダメですね

☆トータルフットケアモニター☆
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日は横浜は嵐です
それに比べ昨日はいいお天気で気持のいい小春日和でしたね~

そんな昨日、東京都から1時間ほどかけてお客様がお越し下さいました
豊島区のMさん
ご来店2回目です

前回フットカウンセリングをお受けになり、今回から【トータルフットケア】のモニターにご協力いただけることになりました\(^o^)/

お悩みはむくみ・開帳足・開帳足タコ・歩きグセによるタコ・開帳足により靴が合わない・・等です
私的にはごちそうやりがいタップリです

初回の今回は
むくみに効くフット&レッグのリフレクソロジー
開帳足テーピング
正しい靴選びminiセミナー


リフレは「足やせしそう~と嬉しい悲鳴
テーピングは「足裏に今までになかった感触が~タコが全然あたらない!」との声をいただきました

次回は靴へのインソール入れウォーキング矯正です
私も楽しみです



ちなみに前回はお試し☆体コースでした
「施術後とても体が軽くなり、翌日は揉み返しもなく、調子がいい日を過ごしております!(^^)!」とのご感想をいただきました
ありがとうございます

復活
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日からお仕事再開です

目の具合も大分良くなりました



ドライアイ気味なのは変わらないので
blogの更新は毎日とはいかなくなりそうです・・

私的には毎日でも書きたいこといっぱいなのですが、
TVも好きネットも好きゲーム(DS)も好きではドライアイまっしぐらなわけで

それぞれを少しずつ我慢して(やめるとは言わないんかい
目を休ませる時間を増やしていこうと思います

それでも1日おきくらいはUPしていきたいと思いますので
応援よろしくお願いします
一期一会
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今日はひさしぶりにAFA(フットケアの学校)のセミナーにいってきました

そこで、一緒だった方たちにちゃっかりしっかり名刺を渡してきました

ここへ来てくてたかなぁ~?

皆さん遠方からの方が多くて(石川や愛知のほうからいらしてました!)
なかなかお会いできないかもしれませんが、
これも何かの縁
ここを交流の場にしていただけると嬉しいです

いらしたら、comment または[拍手]またはメール下さいね

先生も変わらずお元気そうで良かったです
(でもちょっとお腹が出てきたかな~^m^)



咳はだいぶおさまりました、ご心配をおかけして申し訳ありません
ただ、まだの具合が良くないので短めですみません
インフルだったかも・・!?
2009年03月14日 (土) | 編集 |
風邪ひきまして、咳が昼夜かまわず出てグッタリ

次女が2日間熱出し、下がってから咳がひどいので、通院したら先生に
『インフルエンザだったかもね~』と言われました

最初は長女が38℃台の熱で、頭痛・腹痛がありましたが、
けっこう元気で、学校を2日休んで、市販の風邪薬で復活しました
なのでインフルエンザとは思わず

その後、私が頭痛と耳まで響くのどの痛みで
これは熱が出るなと
こういう時は熱を出してしまった方が良いのはわかるので
薬飲まずにがんばったのに
熱は出ず

そして3,4日後咳が出始めたら止まらず

インフルエンザでもB型のようで、あまり高熱にはならないようです

メチャ痛かった頭とのどとこの咳のひどさは、インフル並みの強いウイルスならではのようです・・

でも何故熱出なかったのか・・私だけ
結局しっかり熱が出た長女が一番軽く済んだような気がします

と前置きが長くなりましたが
1週間ほどサロンはお休みをいただきます
詳しくはHPを

すでにご予約頂いていたお客様にも大変ご迷惑をおかけしました
しっかり治したいと思います

そして今咳+目にきてます
左目が真っ赤で開けずらいです
風邪で目にきたのは初めてです
ドライアイ気味だったので、弱いところにきたのでしょうか・・
写真撮って見せてあげようかと思ったのですが
あまりにも気持ち悪いのでやめておきました

そんなでパソの画面を見るのもしんどいので絵文字の少ない文ですみません
ブログもできるだけ早く次回が打てるといいのですが

皆様も高熱じゃないからと油断は禁物です


花粉症とお腹
2009年03月10日 (火) | 編集 |
先日美容師さんにおもしろい話を伺いました

子どものころからアレルギー体質だと言われていて
大人になってから、ジンマシンに悩まされていたとか
病院で処方された薬で一時的に良くはなってもまたジンマシンは出てきて
他の薬に変えたり、漢方も試したものの
なかなか良くはならず、もうあきらめていたそうです

そして最近、お腹にガスがたまるようになり、
知り合いの方に市販の整腸剤をすすめられ、1か月ほど飲み続けたそうです
すると、お腹の調子はよくなり
と同時にいつの間にか、あんなに悩まされ続けていたジンマシンも出なくなったというのです

 

朝日新聞夕刊の「食の健康学」というコラムで今『花粉症』を特集しています
その中でも
おなかの調子とアレルギーには深いかかわりがあることが知られている。腸内には約1千種類の細菌がいて、その菌の勢力のバランスが免疫力を左右することが、最近の分子レベルの研究で詳しくわかってきた(2009年2月23日付)」
とありました

新聞ではヨーグルトを毎日食べることで症状が和らぐとありました
ヨーグルトでも中に入っている菌にもよるとか

 

ちなみに美容師さんは「ザ・○ード」を飲んでいたそうです

アレルギーに関わらず、便秘になるとお肌が荒れるとか、お腹を温めると冷えがよくなるとか
お腹が与える影響力は大きいようです

ちなみに私はお腹の調子が悪いと、指先が荒れたり、爪が割れやすくなったりします

皆さんも何か思い当たることはありませんか?

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
次女が9才になりました
2009年03月09日 (月) | 編集 |
今日は次女のお誕生日会

お誕生日会といえば、私が子供のころは呼んだり呼ばれたり

でも最近では、誰が呼ばれた呼ばれないとかプレゼントがどうとかで
家族でやるもののようです

しかし、うちの次女の場合
こんなことでもないとお友達を家に呼べないので
隔年くらいつつやっています

ただケーキに火をつけて、食べるだけではつまらないので
色々考えますが
去年の長女の誕生日会のクレープパーティーでは
たくさん具は用意したものの、クレープが足りず、最後は具だけを食べる会に

その前の会では
特大ゼリーでデコレーションケーキを作ったものの
取り分ける時点でぐっちゃぐちゃ
子どもたちに「口に入れば一緒だから~」
と慰められました

お菓子作りの腕はないくせに(普段もほとんどやらない)
アイディアだけで突き進み自爆する私です


今回はプリンパフェパーティー
 003.jpg
買ってきたプリンをガラスの容器にのせて、あとはトッピングを用意するだけ
これなら失敗はありません
各々自分の好きなよーに飾りつけ

そしてできあがりがこれ
 004_20090309181035.jpg
もはやプリンの姿は見えませぬ

そこはさすが女の子
キャーキャー言いながらそれはそれは楽しそうで
ぺろりと食べちゃいました

食べたら外で遊んでおいで~と言ったものの
何故か次女の机の片付けにお友達2人とも熱中
あまりの汚さにみてられなかったようです

なんでもお母さんに「机を片付けなさい!」なんて怒られたことないとか
爪のアカをいただきなさいっ次女よ

結局お片付けでtime up
それでも楽しかったようで・・良かったです

また来てね
今度はお庭で遊ぼうね



瞬足シュンソク
2009年03月06日 (金) | 編集 |
3/4付けのニュースで
『瞬足をブランド化』  詳しく見る>>
とありました

『瞬足』とはアキレスが販売している子供靴です
08年度の販売が515万足に達するとか
子ども靴の中で近年まれに見る大ヒットです

そうそううちの子も履いてました
私がフットケアの勉強を始めるまでは

yahoo newsにもあるようにこの靴はコーナーを転ばすうまく走れるように工夫された靴
しかも左回り限定(運動場でやるリレーってそうですよね)

よって歩くための靴ではないのです

瞬足持っている方~靴裏を見てください
左右同じミゾ、同じデザインになっているのがわかります
004.jpg
本来線対称になっているはずです
これではまっすぐ走るためにも向いているとも言えません・・

このての靴には珍しく、返しがあり蹴りだしやすくなっています
かかとはまあまあの硬さです(私的には
蒸れにくいメッシュ素材ですし
構造的にはまあまあですが

私なら子どもには絶対履かせません

リレーの時限定ならいい靴です
それも左回りね

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~


慢性痛の正体とは・・!?
2009年03月05日 (木) | 編集 |
『ためしてガッテン!』(再放送予定日)見ましたか?
面白かったですね~

コリの場所と痛む場所が違うのは、脳の勘違いだったとは・・

整体の授業でもクライアント本人が言っている痛いところをやるより別の部位
『ガッテン』で言っていたトリガーポイント)
をやったほうが、痛みをとるには早い場合がある
先生はおっしゃってました

ただ、『ガッテン』と違うのは
脳の勘違いではなく
トリガーポイントをかばうあまりに他の部位に負担がかかり、その部位までコリや痛みを引き起こし
部位によって痛みが出やすい筋肉と出にくい筋肉があるため
差が出てしまう・・と習いました

たとえば・・
パソコンで使って疲れてコリが出るのは本当は目や腕なのに
すぐに痛みが出ないために、コッテいることに気がつかない
 
そしていつの間にかその負担が肩にきて、
肩は痛みが出やすいため「肩こり」となって現れる
 
そのため、肩こりの原因は肩ではないのに、肩ばかりもんだりシップを貼ったりする
 
しかし根本の原因を解決していないため、また痛む

というわけです

脳の勘違いより説得力ある気がするのですが・・私はね
西洋医学と東洋医学の考え方の違い・・ですかね~

脚も同じです
痛みが出にくい部位なので
かなりコッテいたり疲れていたりするのに、痛みがないためにほおっておいてしまう
 
腰痛が出たり膝に痛みが出たりする
 
脚(ふくらはぎ・ももなど)が痛くなるころにはかなりコリがひどくなっています
(*筋肉痛とは違いますよ・・また後日書きます)

その脚のコリの原因が足や歩き方・間違った靴選びにあるのです

痛いのは肩なのでついそこをやってもらいたくなるし
もんでもらうと気持ちがいいのですが
本当は全身をやってもらった方がいいのです
その方が早い場合があります

我々はお客様の話から推察することが多いです
身体をさわっただけでわかる人は、かなりのベテラン整体師でないと難しいからです

その為に最初にカルテ書きをお願いしています
同じ「肩こり」でも
ガテン系の仕事の人と、PCを使う人では根本原因が違いますから・・ね

ちなみに痛みが出やすい筋肉と出にくい筋肉の違いなのですが
学校では小さい筋肉だと出やすく、大きい筋肉だと出にくい
と教わったのですが
私的には
あまり使わない(可動域が狭い)筋肉は出やすく
よく使う筋肉(腕や脚など、可動域が大きい)は痛みが出にくいのではないかと
考えています

ちょっとマニアックな話になってしまいましたね(^^ゞ
最後まで読んでくれた方ありがとー
興味のある方は、来店時にでも聞いて下さい
気が遠くなるほど話してあげます

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~

ガッテン!!
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今夜NHKテレビ8:00~8:45
『ためしてガッテン』にて
「頑固なコリの真犯人!”慢性痛”徹底対策2」放送です

「家庭でできる新解消術・首肩腰ひざ」だそうです
詳しくは⇒コチラ

肩こり・腰痛にお悩みの方ぜひ

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~


続・子どものレインシューズ
2009年03月03日 (火) | 編集 |
また今週も天気がよろしくないようで;
今夜はみぞれ交じりのです

長女の長靴の出どころ(?)がわかりました

じゃかじゃん

生協で買ったものでした~
生協オリジナルなので組合員にならないと買えません
すみません
私に言ってくれれば代わりに買います

005.jpg
履き口がゴムのため、前すべりしにくく踵が浮きにくい
靴先がオブリークのため、趾が当たらない
サイズが0.5cm刻みである

この3点がオススメの理由です

娘も『今まで履いた長靴の中で一番履き心地がいい』と言っていました
だだし『でも脱ぎ履きがメンドー』
とも言っていました
履き口が小さい分履きにくいようです

足に合った靴と脱ぎ履きのしやすさはなかなか比例しないようです
脱ぎ履きが多い日本ならではの悩みですね


それともうひとつ。
かかとが硬くありません
これの前に履いていたものも硬くなかったです
長靴ってそういうもの?
調べておきます

前回でも書きましたが、
シューズのサイズより大きめだったり、1cm刻みだったりするのが長靴の特徴です
買うときは試足をしてください

と書きつつ、先ほど紹介した長靴は通販です
外で履かなければ返品可能ですので(返送料はかかりますが)
そのあたりをよく確認してから購入しましょう
前に履いていた長靴のサイズよりワンサイズ大きいものを買えば大丈夫でしょう

もし大きいようでしたら、厚めの中敷きをいれて調節しましょう
100均で子ども用も買えます

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
お知らせ
2009年03月02日 (月) | 編集 |
12月に予告しました
生協・パルシステム神奈川ゆめコープの機関誌
『どりーむぺいじ3月号』の11頁「すてき時間」のコーナーで
私が取材を受けた【子どもの靴育】の記事が載っています
今週配布されます
なんだかとっても照れくさいです

私なりに楽しみにしていたはずなのに
今日の夕方の小学校の懇談会で
お隣に座ったママに『見たわよ~♪』と言われるまで
忘れていました(^^ゞ
うちも今日の配達だったのに・・;

  

もうひとつお知らせ
実は近々とあるカルチャースクールで【子どもの靴育】セミナーを開かせて頂けることになりました
詳細はまた後日

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~

まつりのあと
2009年03月01日 (日) | 編集 |
梅まつりが終わって
残ったのは売れ残りの山

昨日はまあまあだったのですが
今日は不安定な天気のために2~3時間しかできず
当然お客さんも少なく、すっきりしない終りになってしまいました

でもでもでもでも~♪そんなのカンケーねえ(古)

2日間で¥6,530の売上でした
来ていただいた方~買っていただいた方~
一緒に出店して、(1番品数の多い)私の分も売ってくれた皆様
ありがとうございました
また来年~
あ~楽しかった

そしていつもはメインの梅まつりを味わうことなく終わるところを
早めにお店を畳んだために(そして雨は止んだために)
子どもたちとのんびり記念館~出店~梅林を散策できました
うちの次女がチョコバナナで、『サイコロ3つ振って同じ目なら3本サービス』
でチンチロリンと見事にが3つ出て3本GET
ミラクルですな
まだ買ってなかったお友達に1本あげて
私も久しぶりに半分食べて
次女本人は1本半食べて満足

そんな土日でした

  

はい、明日からは足と靴と身体のこと書かせていただきます

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
