フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

大倉山梅まつり✿明日
2009年02月27日 (金) | 編集 |
いよいよ明日は
大倉山観梅会
出店がたくさん出て
人がたくさん来て
大倉山公園が一年で最もにぎわう日です

そして
ボーセジュール大倉山恒例
フリーマーケット開催\(^o^)/
2/28(土)、3/1(日) おそらく10:00~15:00か16:00くらいまで

上記の通り、時間はだいたいです(^^ゞ
心配されていた天気もとなりそうでホッ

残念ながら我が家は土曜の出店はお昼からです
(子どもたちは絵画教室 私は子供会役員の集まり

我が家からの目玉商品
 011_20090227164314.jpg

その他にも
 010.jpg

手作りの品も
 002_20090227171106.jpg

下は¥0からといろいろです
などなど雑貨もたくさん!

子ども服やおもちゃ
子どもたち主催の10円ショップではくじびきもあります

ご家族そろってお越し下さいまし

第21回 大倉山観梅会について詳しくは⇒コチラ

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
子どものレインシューズ
2009年02月27日 (金) | 編集 |
冷たいが続いていますね・・
今東京方面は交じりとか
菜種梅雨というにはまだ早そうですしね・・

1日とわかっていれば、子どもたちに長靴を用意します
うちの子たちの靴はメッシュになっているので、に濡れるとぐしょぬれなのです

いつだったか・・雨の日に小学校を訪れた時に、驚いたことが

下駄箱に長靴がない

低学年だとまだ見られますが、
高学年になるとない
うちの子たち以外はい1つか2つか
その日はけっこう朝から降っていたのですが

今の靴はまるでプラスティックでできているようなキラキラ素材のものが多いからか
多少の雨は平気なようです



それは=(イコール)とても蒸れやすいということにもなります
子どもはとてもよく動き汗をたくさんかきます
靴の中むんむん蒸れ蒸れ~

不衛生なばかりかにおいもつきますよ~
子どもとはいえ、足臭くなりますよ~
パパが水虫の家庭は要注意ですよん

靴育セミナーでもお話しさせていただいてますが
靴にもTPOがあります
時と場所とその時の状況にあったものを選ぶことは大事です

長靴は大きめにできていて、足にフィットしないため
子どもたちも足を痛くすることがあり、嫌がっていた頃もあったのですが
(お友達も履いてないし・・
今は自分の履いているシューズを大切にしているので、文句言わなくなりました
(母の圧力に屈しているだけかも~

それだけに、試足をしてぴったりのもの選ぶ必要があります
大抵は、シューズのサイズよりひとつ小さめが合うようです

今のところ完全防水となるとゴム製しかないようです
下駄箱に入るショートタイプもあります
長女のものが履き口がゴムになっていて前すべりしにくくオススメなのですが
今日履いて行ってしまったので、どこのメーカーのものかわからない・・(^^ゞ
後日、紹介させて下さい

 

これを一通り書き終わって外見たら
こっちも降ってるしー
\(^o^)/子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
あー満喫あんみつ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
昨日は久しぶりにお休みをとれた気がします
1日友人と2人で美術展を二つハシゴ
美術館→ランチ→博物館→あんみつ
いーっぱいおしゃべりをしてあー満喫

基本・主婦で子供2人も小学生だし、けっこう自由時間はあるのですが

だからといって遊び歩くわけにもいかないし(お金がないし)
家にいても何もしないわけにもいかないし
家事仕事は毎日必ず何かしらあるし

主婦の方々なら気持はわかってくれるよね

特にここのところ、仕事の方向性とか営業の仕方とか、色々と悶々と悩んでいたので
昨日だけはなーんも考えずに、時間も気にせず、あー満喫
もち美術展のチケットは二つとももらいもの

またがんばれます

mahaloちゃん感謝

  

本日夜8:30~8:45 NHK教育テレビ「きょうの健康」にて
『美脚の大敵!下肢静脈りゅう』
放送です
むくみでお悩みの方~明日は我が身かも
必見です

(再放送:3/4(水)昼1:05~1:20)

ああ運動不足
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日、麦田ケアプラザ(石川町)のおじい様おばあ様たちの前で
子供たちが演奏&歌を披露してきました

子どもたちが通うリトミック教室発で
もう数回目になるのですが、その余裕からかとんでもないミスを

演奏で使うメロディーベル”を家に忘れてきてしまったのです
次女が練習するために借りていたのですが、それがないと今日の演奏ができない

気がついたのは、京浜東北線の車中
子どもたちは先に行かせ、私一人桜木町で飛び降り、Uターン
こういう日に限ってうちのダンナさんは休日出勤

走るところでは走り、後は早歩き
しかし、駅から家までの上り坂ではさすがにしんどー
呼吸が変でした(おいおい
今まで感じたことのないくらいの急激に襲う疲労感とでも申しましょうか・・(-_-;)
明らかに体力が減った?なくなった?カンジ

これはまぎれもない運動不足
痛感しました

開始時間を遅らせてもらって、歌を先にしてもらって
写真の通りどーにか間に合いましたホッ
 麦田090222


久しぶりに、ももの裏側がイタヒ

散々ここで歩けー運動しろーと言っているのに情けないっす
でも痛いのはそこの筋肉は使ってないよーたるんでるよーという体からの合図
明日からがんばろー(前向き)

ただひとつ。
ショートブーツとはいえ歩きやすい靴を履いていたのが、救いです
足は全然痛くならなかったもーん

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~




大倉山梅まつり✿
2009年02月22日 (日) | 編集 |
今度の土日
2/28(土)、3/1(日) 大倉山観梅会
  ume.jpg
です
すでに見学の方がぞくぞくとうちの前の坂をのぼっていきます

この日うちでは毎年恒例のフリーマーケット開催します
大家さんのご厚意でアパートの駐車場をお借りしてのフリマ
アパートの住人の方々と一緒にやります
子供服・おもちゃ・雑貨・婦人服etc..
子どもたち主催の10円ショップ・くじびきもあります

東急東横線大倉山駅から坂をのぼった途中でやっております
ぜひぜひ皆様おこしくださいませませ

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~
こ、この痛みは・・??(>_<)
2009年02月21日 (土) | 編集 |
先日
夕飯の支度中に腰を中心に背中に痛みが走りました
えーなんでー??
と思ったもののすぐに思い出しました

2日前
ひさしぶりにヒールの靴(しかもブーツ)を履いたせいです・・
しかもこのブーツのヒールがいつの間にかこんなことに

002.jpg

どーりで左足だけカコンカコンと変な響きが
恥ずかしくて出来るだけ鳴らないようにしていたら、当然変な歩き方に

普段履かないだけに体に与える影響は大きいように感じます・・
その影響が2日後に出るってどーよ

靴のメンテも怠ってはいけませんね・・反省
ちなみに腰の痛いのは次の日には治りました

           おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~

合わない靴とはサヨウナラ(^.^)/~~~
2009年02月20日 (金) | 編集 |
新しく靴を買ったので、古い靴を2足捨てました
2足ともサイズは23.5
そう、私はずーと自分の足のサイズは23.5だと思っていました
それが
フットケアのセミナー受講中、初めてサイズを測ってもらったら、23.0だということがわかったのです

ずーと私は大きすぎる靴を履いて、自分の足を傷めつけてきたのです
おかげで、「巻き爪」と「内反小趾」です
どちらも痛みを伴うので、たくさん歩くと辛かったです
 001.jpg小趾が内に寄っているのがわかりますか?
以前はもっと内に曲がっていて第4趾(薬指)にあたって皮がむけていたかったのです
年中バンソウコウをしていました・・

今では痛くて歩けないということはなくなりました
靴選び・履き方ひとつでこんなに違うのかと驚きます

同じように悩んでいる方多いのではないでしょうか?
そして履けずに眠っている靴ありませんか?


私は安い靴だったし、ボロボロだったので捨てる選択をしましたが、
捨てずに復活させられる場合もあります
それが、「シューズセラピー・インソール」です
今ですとモニター価格にてお試しいただけます
ご相談ください


         おもしろかった&共感して頂けた方はポチっとはくす~

あくまで私の意見です
2009年02月19日 (木) | 編集 |
昨日の【きょうの健康】
『こうして治そう!外反母趾の痛みと変形』を見ての感想です

整形外科の先生が「外反母趾は遺伝的(要素)が大きい」とおっしゃってました
・・・
これに関してはいろんな専門家の本を読みましたが
遺伝的要素がないとは言い切れないが、その要素は「小さい」とみている意見が多いように感じました
外反母趾が研究されだした歴史自体が浅く、データも少ないでしょうから、難しいのでしょう
ただ”外反母趾になりやすい骨格”が遺伝するということはあるようです

私の友人Kちゃんは、祖母も母親も外反母趾なので、自分はならないように気をつけてきたとか
努力の甲斐あって彼女の趾はまっすぐできれいです

遺伝要素が大きいなら、靴が広まる前から外反母趾はあったのか・・?
裸足で生活しているアフリカの部族に外反母趾はあるのか・・?
ぞうりを日常ばきにしている人はどうなのか・・?

残念ながら調べてみないとわかりませんが(^^ゞ

私は遺伝的要素以上に、「間違った靴選び」「歩きグセ」「アーチの低下」によるところが大きいと考えています

        

この先生はこうも言っていました「痛みがなければ、特別治療なさらずにそのまま日常生活を送って結構だと思います」

うーん・・西洋医学的なご意見;

確かに治療は必要ないかもしれませんが、[予防]は必要です
痛くなってからでは遅いのですよ

先生は靴に当たる母趾の関節部を、器具を使って靴の革を広げてました
外反母趾で悩む大半は女性です
靴を変形させたいとは思わないのでは・・

器具は靴店で買えますとおっしゃってましたが、¥高そう~

やはり曲がってしまう前に
それ以上曲がらないように
[予防]が大事です

それは、「正しい靴選び」「歩行矯正」「適度なウォーキング」です
詳しくはheidihof HP>>column『子どもにも急増中!外反母趾』を見て下さい

靴探しの旅は楽し♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
私も靴を買いました(^^♪
011.jpg


スニーカーばかりだったので、パンプスは久しぶり(写真がイマイチですみません
本当はセール品を狙って買いに行ったのに、気に入ったものがなく
せっかく来たんだからとセール外品も物色

これが、自分でもビックリするほど足にフィット
先が細めに見えますが、意外と趾先に余裕があり
甲がピッタリしていて、足首にストラップもあるから、前すべりを防げそう
ヒールはウェッジソールで、5cmの高さも2,3cmくらいにしか感じない!
ウェッジソール


私の靴探しは、
①デザインで探す
②構造をチェックする
③試足

②の構造チェックはかかとの硬さ・ソールの曲がり・ヒールの安定性を指で押して曲げてCheckCheck
かれこれ20足近くはさわりまくり~
そごうB1フロアをウロウロぐーるぐる
お店側としてはイヤな客だろな
それだけにこの1足に出会えた喜びはヒトシオデス

【靴屋さんで靴選び講座】
私mikeと一緒に靴探しの旅に出かけませんか?
パンプス・ブーツ・サンダル・スニーカー・子供靴etc..
  おひとり:¥500(交通費別)
  定員:3名~お一人からOKです
  場所:横浜駅周辺<ご希望のお店があれば伺います>

お申込みはメールフォームからどーぞ
おにゅう~のシューズ☆
2009年02月16日 (月) | 編集 |
長女の靴を新調しました

ゆうきの22.0またまたasicsナロータイプです 新色です

前に履いていたものと同じものが良かったのですが同じ色のはなくこれになりました
 ☇インソールに土ふまずがあったのが気になっていたのでむしろなくて良かったかも
というのも、左の小趾部分に穴が空いてしまったのです
   あな

散々履きたおしたので、イタシカタない部分もあるのですが、
インソールの土ふまず部(アーチサポート)が重心を外にずらしてしまった可能性が考えられるのです
フットプリントをとって、研究せねば
ご報告はまた後日

今回購入した靴<メキシコナローMINI>・・インソールがフラット

前回まで履いていた靴<メキシコナローMG-Jr.>・・インソールにアーチサポート有り成長途中の子供には不要(邪魔してしまう)と私は考えています


NIKEで紐とマジックテープがあるものが、デザインがカッコよくて
長女と珍しく『これがいい!』と意見があったのに
サイズがなく・・残念
でもちょっと返しがイマイチだったかな・・?

長女の靴のサイズはいつの間にか22.0
私が23.0なので、抜かされる日も近いですね

アロマフェスタ
2009年02月14日 (土) | 編集 |
社団法人日本アロマ環境協会主催 アロマフェスタ 2009 in Tokyo
2009年3月1日(日)10:30~17:00 東京国際フォーラム(有楽町)

<会員感謝セール>
32社もアロマ専門店が集まったアロマグッズセールです
ミニレクチャーや体験コーナーもあるそうです


~もうひとつお知らせ
社団法人日本アロマ環境協会主催 第20回 アロマテラピー検定試験(1級・2級)
 2009年 5月10日(日)
年齢、経験など制限なし。どちらの級からでもOK

私は独学で2級からうけました
久しぶりの試験はとても緊張したのを覚えています

詳細社団法人日本アロマ環境協会
和アロマ
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今日、横浜駅のあちこちのお菓子売り場で人ごみに出くわしました

その中からはみだすように1本の列が。

その先を見るとなんとお茶屋さん
深蒸し煎茶の量り売りでした

コーヒーもいいけど、やはり日本人はお茶だ~ね
お茶のアロマ(香り)はホッとしますね

コーヒーは好きですか
2009年02月12日 (木) | 編集 |
チコリコーヒー
ハーブコーヒーを飲んでいます(fevorite goodsで紹介)
なかでもタンポポコーヒーが好きです
といっても大麦などが含まれた、ブレンドしか飲んだことないですが

普通のコーヒーも好きですが、ちょっと苦手。
ビールと同じで、最初の何口はすごく美味しいのに、冷めるとダメ

タンポポコーヒーは冷めても美味しいし、味も香りもコーヒーそっくり
コーヒーの香りは好きなのに、飲むのは苦手な方にピッタリかと思います
カフェインが含まれていないので、お子様にも安心です
利尿作用が高くむくみに効果的
母乳の出を良くするとも言われています
妊娠中・授乳中の方にもオススメです

先日この冬カフェオレにして楽しんでいたタンポポコーヒーがきれてしまい、買いに行きました
と、ところが なんと値上がり
ただでさえちょっと割高なのに、この不景気に大打撃(おおげさ)

で。
悩んだあげく、チコリコーヒーに浮気してしまいました・・
だって\1,000以上も差があるんだもん(詰め替え用)

チコリは酸味系のコーヒーが好きな方にオススメ
最近では、ダイエット効果・血糖値を下げると評判なのですよ

やはりノンカフェインなのですが、私の持っている本(『ハーブティ事典』佐々木薫著・池田書店)には、
「子どもの使用は避ける」
「妊娠中の大量摂取を避ける」
とあります
web上では、子どもにオススメと書いてあるところもあるのですが
念のためチコリコーヒー・ティーは避けて下さい
 チコリオーレオレ

コーヒーにはガンの予防効果が期待されています
まだ研究段階みたいですが、アロマ(香り)を嗅ぐだけでも効果があるそうです
コーヒー好きには朗報ですね
ハーブコーヒーに同様の効果があるかどうかは・・わかりません(^^ゞ


続・アロマグッズを買いに行こう♪♪
2009年02月11日 (水) | 編集 |
横浜近郊で「生活の木」以外のアロマグッズのお店を紹介します

ニールズヤードレメディーズ みなとみらい店 クイーンズイースト4F
  ・・ブルーのボトルが素敵オリジナル・コスメも多い

カリス成城 みなとみらい ランドマークプラザ店
  ・・トリートメント・ルームとハーブティが飲めるカフェを併設しています
  他にもルミネ横浜店・モザイクモール港北店があります

どこがいいのか困った時には
LOFT 横浜そごう7F ・・上記のブランドのものはもちろん、グリーンフラスコなど各種置いてあります

買いなれた方は
あんず薬局 新横浜店 ・・精油を1ccから量り売りをしてくれます
 ただし、ここのボトルの口は一滴が大きいので、自分の持っている空きボトルを持っていった方がいいです。
 いくらか他店より割安です。ハーブや漢方も扱ってます

どこのお店も店員さんはアドバイザーやセラピストの資格をもっていますので、親切丁寧に説明してくれます
試しに香ってみたり、使ってみたり、試飲させてくれたりできるので、気楽に足を運んでみてください
アロマグッズを買いに行こう♪
2009年02月10日 (火) | 編集 |
私はアロマグッズを『生活の木』で買うことが多いです
横浜そごう店が一番近いので行くことが多いですが、最近縮小してしまって少し寂しくなりました

本当は都筑阪急店の方が好きです
品ぞろえも豊富ですが、何より店員さんが優しい
ハーブティやジャムのことを質問すると、「お試しになりますか?」と試飲&試食させてくれるからうれしい~
商品の説明もちゃんとしているし、しかも押しつけがましくない

以前、マヌカハニーの試食もさせてくれて美味しかった~
   (買うには\お高いのだピロリ菌に効くと評判の殺菌力)
もちろん一緒にいた子供たちにもくれました

最近行ってないけど、そのまま変わらずいて欲しいです
もっと近いといいのにな・・
肌荒れにアロマクリーム
2009年02月09日 (月) | 編集 |
冬の乾燥で肌がカッサカサになってきました
そんな時は、【ラムーンウォーター月桃蒸留水favorite goodsで紹介)】をシュッシュピタピタ
それでも小鼻のぶつぶつ、口周りがまだかさつきます
そこで
アロマクリームを作りましたクリーム

 シアバター・・大さじ1強
 ホホバオイル・・35ml
 ミツロウ・・8g
 ミネラルウォーター・・60cc
 精油(ネロリ)・・15滴

ちょっと硬めにできました
精油で使ったネロリはアンチエイジングになると注目の精油です
ビターオレンジ(日本のダイダイ)の花からとった香りです
故ダイアナ妃も愛用していたと言われています

おかげでボツボツはだいぶ消えてきました
インフルなんかに負けないっ!
2009年02月08日 (日) | 編集 |
インフルエンザをはじめ、風邪の予防はしていますか?

アロマを焚くことでもできます

ティートゥリー・・抗ウイルス・抗菌作用があるといわれています
ユーカリ・・花粉症の方にもオススメ
ペパーミント・・妊産婦や小さい子はさけてください
         
これらの香りが苦手な方・お子様には
レモンオレンジがオススメです

うちの子たちは、最初のころはオレンジしかダメでしたが、
今では何でも『いい香り~』と言ってくれます


バスソルトでぽっかぽか
2009年02月06日 (金) | 編集 |
寒い日が続いてましたが、ここのところ少し暖かですね
寒い日にはやっぱり・・お風呂
以前市販の入浴剤を紹介しましたが、アロマアドバイザーらしいモノもたまには紹介しないとね

それはバスソルト 文字通りお風呂に入れるお塩です
大さじ1杯程度で、冷え症の方にオススメの、体ぽかぽか天然入浴剤です
高くて○○海の塩だとかになるとミネラル分が豊富でお肌にgoo~らしいですが、
最初は写真のもの(生活の木・バスソルト300g・\500)で十分かと思います

小さいお子様がいて市販の入浴剤が使えないわという方にもいいかもしれません
一応市販のバスソルトは食用ではありません)
ちびっこは何故かお風呂の水を飲むの好きだよね~
友人はお子さんが小さい頃、天然にがりを使ってました。ミネラル分が豊富で肌がしっとりするらしいです

バスソルトにアロマオイルをプラスするとよりバスタイムがより楽しくなります(ちびっこは飲んではダメですよ)
 冷え・むくみ・・サイプレス・ジュニパー・ローズマリー
 寝る前・・ラベンダーなど
 全身浴ならバスソルト大さじ1~2杯 お好みの精油5滴以内  
 半身浴なら大さじ1~1.5杯 お好みの精油4滴以内


お気に入りの香りが決まったら、ソルトにあらかじめ混ぜてしまってもOKです
 ソルト300g
 お好みの精油10~20滴
 スプーン 木製が最適
 (写真のスプーンは100均で購入)
  ばすそると
香りつきも多く販売されています♪いろいろ試してみて下さいね
少しだけfavorite goodsで紹介しています

浸透圧の関係で、身体の水分を排出してくれるパワーがありますので、むくみやデトックスに最適です
が、入浴後は水分を必ず摂って下さいね(せっかく温まったのだから温かい飲み物を)
1度多めに入れたら、半端ないくらいがふき出してきてあせりました
脱水してしまうので、良い子はマネしないでね

肌に異常を感じたら即おやめください

寝たきりつながり
2009年02月05日 (木) | 編集 |
『ロコモ』覚えていただきましたか?
思わず、アメリカンオールディーズを口ずさんでしまった方・・私の仲間です
思わず、ORANGE RANGEを口ずさんでしまった方・・若いです

今日はある本で読んだ「寝たきり実験」の話を
 青年を2週間寝たきりにしたところ、心臓の機能が1割低下、筋肉の細胞も低 下がみられ
 元に戻るのに、2ヶ月間毎日2時間ジョギングしなければならなかった
 高齢者が同様の状態にすると、脳波に影響し、意識の低下もみられたそうで す・・

子どもに魚だの牛乳だの食べさせても、動かなければ、体も脳も育ちません

世界三大長寿地帯の1つパキスタンのフンザ王国では、皆自分の年齢がわからないから、正確なことはわからないそうですがおそらく100才以上であろう人が沢山いるそうです。
腰の曲がった人はおらず、健康な高齢の方が多いそうです
それは特にストレッチなどの運動をしているわけではなく
毎日アップダウンの厳しい山道を農作業のため毎日20km歩いているからではないかという話です
(もちろん、他にも要因はあるでしょうけど)
日本でも、農作業をしている元気なおじいちゃんおばあちゃん沢山いますね(腰はまがっているけど)

ちょっと極端な話をしてしまいましたが、
歩くということを少し意識してみませんか?
1日何kmも歩きなさいというのではありません・・
通勤時・買い物時など日常の歩行を、ストレスのない足・脚・靴・歩き方で取り入れてみませんか?
意識して歩くのと、何となく歩くのとは違います


ストレスのない歩行を目指したい方はクリックフットケアカウンセリング

『ロコモ』って知ってる?
2009年02月03日 (火) | 編集 |


『ロコモティブシンドローム(ロコモ)』を知っていますか?
骨や関節、筋肉など体を支えたり動かしたりする「運動器」の機能が年齢を重ねることなどで低下し、バランスや歩行の能力が落ち、寝たきりや要介護になるリスクが高い状態を言います。
日本整形外科学会が打ち出した新しい概念で、専門家は「早めに自覚し予防を」と呼びかけています。
―――(中略)
「多くの人は『脳卒中や認知症が怖い』という意識はあるが、運動器の機能が衰えることへの関心は薄い」
しかし、04年度厚生労働省調査によると、高齢者が要支援状態となった原因の28%を、関節症や骨折・転倒などの運動器関連が占めている
―――(以下略)

                          2009年2月1日付け朝日新聞より

私も初めて聞きました『ロコモ』
でもこれでメタボのように認知度があがって、皆が気をつけるようになると嬉しいですね

日本は長寿国と言われていますが、その中には「寝たきりの方」も多く含まれていることに気づいていますか?
寝たきりでも車いすでも人の手を借りなくても、元気に歩行が出来ている高齢者はどれくらいなのでしょうか?
病気にはならなくても、ちょっとしたつまづきで転倒→骨折し寝たきりや、治っても外出が怖くなってしまった方もいます。それをきっかけに認知症やうつになるケースも少なくありません

運動器・・特に足の機能低下の影響力はとても大きいことを知っていただきたいです
運動器機能の低下は、生活レベルの低下にもつながっていきます
は使わなければ、衰えていくばかりです。これは年齢に関わらず、子供でも若者でも同じです
現代は交通機関の発達、デスクワークの増加により歩行量は低下の一途です
30年後40年後・・医療が発達しても寿命が延びたとしても、寝たきりは更に増えるのではないかと私は思っています(正直なところ、寿命も今が上げどまりだと思っていますが

今の子供たちが大人になったころには、若くして寝たきり人間が増えるかもしれませんね・・怖っ
子どもにも急増中!外反母趾
2009年02月01日 (日) | 編集 |
中学生7%(外反角30度以上
これは今からほんの4年前の新聞記事です
軽度(10~20度)だけでも女子の3割・男子の4割以上占めており、
曲がりのほとんどない(10度以下)はほんのわずかです
今はもっと増えていると予想されます

記事では「車社会の影響などで子どもの運動機能が低下しているのが最も関係しているのであろう」と推測しています

残念なことに靴の与える影響については触れられていません
しかも「予防にはかかとが低く、ゆとりのある靴をはくことや、ハイヒールの常用をさけること」とありますが、
子どもがハイヒール履かないでしょ?大概かかとの低い靴を履いているでしょ?((+_+))
この時点でまだ外反母趾の原因はハイヒールだという、考えが蔓延しています

予防にかかとの低いものを・・というのは間違ってはいませんが、
ゆとりのある靴をはく・・というのは間違っています!
足に合っていない大きすぎる靴が、子どもの外反母趾を招いているのです

HPでcolumn【足育】*子どもにも急増中!外反母趾をUPしました
子どもの場合はまだ骨が柔らかいので、治る可能性があります\(^o^)/
今すぐ、子供の足をチェックして、【靴選び】からケアを始めて下さい
