フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

(続)城郷高校セミナーご報告
2014年07月16日 (水) | 編集 |
②

写真をいただきました!

毎回、主催側で撮影していればお願いして2,3枚頂くのですが

さすがにおばちゃんになったなあ・・自分;

劣化は否めませんな(^_^;)


そんなことより

31名(女性28名・男性1名・男性教諭2名)参加いただきました!ありがとうございます

今回は大人の足と靴選びのお話なので

足のトラブルに関する事も子ども向けよりより突っ込み
パンプスやサンダルの選び方、今流行りのバレエシューズの問題点についても
お話させていただきました。

相変わらず、話したい事があり過ぎて急ぎ足になってしまいましたが
理解していただけたでしょうか・・?

プロジェクターにつないだPCの扱いが下手で
一発で欲しい画像を出すことが出来ず
モタついてしまって申し訳ありませんでした

①

高校生の足が実はまだ成長途中である!ということもお話しました。

足長はほぼ止まっていますが、土踏まずはまだ変化が見られるというデータがあります。
(2013年 靴医学会学術集会より)

もちろん個人差はありますが、
最近は足幅が狭い子も多く、大人の靴が合わない子がほとんどかと思います。

靴選びにはまだまだ注意が必要です


ご感想等、アンケート結果はコチラ>>

ご質問等ございましたらいつでもコチラへどーぞ>>

改めて皆さまありがとうございました!
神奈川県立城郷高等学校PTA主催セミナー
2014年07月05日 (土) | 編集 |
本日「足と靴の相談会」と題しましたセミナーを行いました。

対象は大人の足・靴ということでしたが、

私も含め、皆さん高校生のお子さんをお持ちだという共通点もございますので

高校生の足・靴えらびのお話もさせていただきました。

高校生の長女を見ていますと

常々「モノ申したい」と思っていました(-"-)


内容につきましてはセミナーの写真が届きましたら

したいと思います。


一先ず

準備に尽力してくださったPTA委員の皆さまと

ご参加いただいた講習者の方々に御礼を申し上げます。

ありがとうございました

城郷高校さん お花いただきました♪


城郷まんじゅう
おまんじゅういただきました♪美味しかったですごちそうさま(*^人^*)
城郷高校の校章が刻印された『城郷まんじゅう』だそうです。
文化祭で売るそうですよ~こしあんです♪

知ろう!自分にあった靴選び
2013年10月20日 (日) | 編集 |
19日(土)
カルチャーセンターマナマナさん(トレッサ横浜内)にて
大人の靴選びセミナー
【知ろう!自分にあった靴選び】を開講しました\(^o^)/

3名の女性の方々に受講していただきました

ありがとうございます


大人用は実は2回目でしたのでちょっと緊張してました~(^^ゞ

子ども用と基本は変わりませんが、それでもね・・

***

緊張が言い訳にはなりませんが
掲示説明用の大き目用紙を忘れまして~
急きょ長女(☜テスト前なのに)に届けてもらうハプニングも;
えーえーもちろん長女にはお土産買って帰りましたとも

***

セミナー後はご希望の方のみフットカウンセリングをさせていただきました!

フットバス以外はお店のカウンセリングとほとんど変わりません~

  サロンHP>>フットカウンセリング>>

a_175.jpg

一人の方は・・かかとが細いのに幅が広くて
なかなか合う靴がないとおっしゃっていました。

でも実際計ってみますと幅はそれほど広くない。

それより横アーチが落ちていたのでそう感じたのでしょう


こういう方多いです!!
皆さん!一度は専門家に計ってみてもらいましょう~



もう一人の方はとても足の細い方。
足長はあるのに幅がないのでAにもかからないほど;

片足の外反母趾が進んでいるので、左右のバランスが悪いです・・
聞き忘れてしまいましたが、『腰痛くありませんか?』



***

セミナー内のご質問でクロックスの話が出ました

クロックス


これも定番の質問ですが、瞬足同様つい批判的な面しか見てないようなので私は~

改めてちょっと調べてみました。

後日まとめてブログに書きます。

***


セミナー受講ありがとうございました

ご来店お待ちしております




巻き爪グッズ
2013年10月11日 (金) | 編集 |
急に暑くなったり天気が荒れたり
皆さま体調崩されていませんか?



かつて私の足の悩みのトップだった「巻き爪」。

原因や対策法を知って、ランク落ちしたのですが

最近、立て続けにヒールのあるパンプスを履く機会がありまして

久しぶりにトップに立たれてしまったのです・・


そこで巻爪グッズ2品を紹介します~
役に立つかはビミョ~ですが(^_^;)

『Dr.巻き爪テープ』
Dr巻き爪テープ

テープとテープの間に真っ直ぐになろうとする板が挟んであります。

この板が爪を持ち上げてくれることによって、痛み軽減というわけです。

つけてみました。

つけてすぐは効果がありました。

ですが

数時間後にはテープが板の戻る力に耐えられず

はがれてしまう!((+_+))

1回はがれてしまうともうつかないし;

60枚も入っているので「また貼りなおせばいっか」
と思えれば使えます。

¥1、280也。


『巻爪直子』
巻爪直子


使ったことないですが、気になりました。

柔らかゲルとやらで爪が刺さる部分に挟んで痛み軽減

爪も押し上げてくれます。

しっかり目と軽めの両パターンあるそう。

試してみた方いたら教えてください



ちなみに私の巻き爪の方は痛みはなくなりました

『Dr.巻き爪テープ』はその場の痛み軽減には役に立ってくれました


どちらも治すための物ではなくその場をしのぐための物です~

根本原因を知って初めて悩みから解消されます

ご相談は・・フットカウンセリング>>HPまで

プレゼンテーション1



そろそろサンダルからパンプスへ
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今回リニューアルオープンするにあたって目玉が
セミオーダーパンプスです

パンプスの発注先は㈲アクストさんです。
こちらの代表の小野崎記子さんは店主同様AFA(青山フットケアアカデミー)の卒業生で、セミナーで知り合いました。

小野崎さんはAFAで学んだフットケアの技術と自分の靴の製造会社を生かしたサロン[アンド・ステディ]を東京の人形町で運営なさっています。


[アンド・ステディ]ホームページはこちら>>http://andsteady.com/

a_098.jpg
シンプルな黒エナメル

市販にないような靴・・特に足の細い(足幅:B・D・E)方にはオススメとなっております!

店主も足細で、パンプスだとすぐに脱げてしまう靴ヅレができやすいなど悩みがありました。

足にピッタリの靴は履いていて気持ち良く、歩きやすいです(*^^)v

アクストさんは足幅B・C・Dに対応できる2種の木型を用意しています。


その上、インソールで調整が出来るのであなたの足にピッタリなパンプスをご用意できます♪

例えばパンプス作成後、むくみケアを受けて細くなった足にも、フットケアを受けてアーチが復活した足にも調整し直せるので長く履けます。


とりあえずフットカウンセリング¥1,500だけ受けてみて

パンプスを実際に手に取ってご覧になってみませんか?

もうすでに受けたことある方は見るだけでもOKですよ♪

プレゼンテーション2

詳細はコチラ>>
