フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

におひかほる
2010年12月16日 (木) | 編集 |
前回、香り@嗅覚についてかきましたが
まつわるお話を2つ。
香り・・というより匂いかな

1つめ『匂いがしない!』
以前鼻風邪をこじらせやっと治ったと思ったら「鼻がきかない!」状態なったことがありました
『嗅覚障害』です
風邪のウイルスか菌が嗅覚の大事なところに入り込んだらしいのです

鼻がきかなくなって気がついたのが食事が美味しくないこと
食事は味覚でしているものだと思いきや
嗅覚も大事だったんですね

当時はもう主婦でしたので食事作りも上手く出来ているのかわからない状態で

そんな中で何故か「リンゴ」と「シャンプー」だけが異常に臭くて臭くて
リンゴは食べなきゃいいとしてもシャンプー中は息を止めて洗ってました

すぐ治るだろうと高をくくってたら1カ月以上たっても治らなくて
耳鼻科に行き点鼻薬と飲み薬で何とか治りました




2つめ。『雨の匂い』
長女がよく「雨のにおいがする」と小さいころ言っていました
雨上がりの匂いってありますよね
ですがこの場合降った後ではなく
降る前の話
ちょっとした天気予報ですね

最近は言わなくなってきましたが
先日、次女のお友達に言われてふと思い出しました

こういう感覚鈍らせないで取っておいて欲しいな

そんな鼻のきく長女は我が家の食品のチェックに活躍してくれます^m^

a0027_001149.jpg

アロマテラピーと記憶
2010年12月12日 (日) | 編集 |
   MP900337398[1]

NHK「あさイチ」でアロマの特集をやってました
>>あさイチ>>12月6日放送>>イチおし

気になったのが≪ 認知症が改善!?≫
とあるホームでアロマを活用したところ手のふるえがおさまった!とか表情が出てきた!とか

これは朝と夜とで焚くアロマの香りを変えたところがポイントです
認知症の方は朝昼晩の区別がつきにくくなるのが特徴で
一日中ぼーとしてしまったりするそうです

他の感覚(視覚聴覚味覚触覚)が大脳新皮質を介して海馬に届くのと違って
嗅覚だけは海馬と直結しています

海馬=記憶に関わる器官。ストレスや感情の影響をうけやすい

香りによって古い記憶が呼び覚まされることってありますよね
や音楽でもありますがその作用は嗅覚が1番強いと言われています

とかく人間は視覚・聴覚にたよりがちですが
他の動物は嗅覚がたより
人間だって本当は何より嗅覚の能力が1番だったはず

ある物忘れが激しいと大学病院を訪れた女性がこのままだと認知症になる恐れがあるといわれ
同じように朝用と夜用のアロマを処方されました
ほどなく改善がみられ表情も明るくなり生活にも張りが出てきたそうです

香りの力で朝と夜の区別を脳に記憶させることで
自然にその香りを嗅いだだけで脳が朝だ!夜だ!と思い出すわけです

夜でも灯りがあり、朝夜メリハリのない現代
とても素晴らしい効能だと思います

   ラベンダー

最近長女が
とても疲れているはずなのに夜眠れなかったり
昼間もボーっとして眠かったりが続いたので
朝起きたらグレープフルーツ
夜寝る前にラベンダーの香りを嗅がせることにしました

さて効果の程は・・?


沼津のリラクゼーションサロン
2010年09月14日 (火) | 編集 |
沼津に帰省時
サロンへ行きました

以前当サロンの「靴育セミナー」を受けにいらしたお客様(当時とあるサロンの店長さん)が
独立してご自分のサロンを開かれたと聞き早速いってきました

ボディトリートメント60分 をお願いしました

施術に入る前に『経路測定』をしました
ツボの電気抵抗値をはかるとかで
しくみは???なのですが
身体のどの部分が弱っている?疲れている?のかが
数値となって表れるのです
目で見えるというのはわかりやすいツールです
先に言ってしまいますが
施術後になると
低かった数値があがっていたり改善がみられます

さて肝心のトリートメントですが
「遠赤外線」のマットがひいてあるベットですので
終始体がぽっかぽか
けっこう汗をかきました

終了後には「酵素」ドリンクをいただきました
甘いような酸っぱいような不思議な味

以上で
初回限定価格¥5,000
通常でも¥6,000

これだけ盛りだくさんでこのお値段はお安いです

他にも初回限定価格
ボディトリートメント 120分 ¥9,000
フットトリートメント&カウンセリング 80分 ¥6,000
 などあります

リラクゼーションサロン Lin-ao 店主ブログ >> http://ameblo.jp/lin-ao/

お近くの方オススメです
嬉しい送迎サービスもありますよ 
アスリートとアロマテラピー
2010年03月03日 (水) | 編集 |
バンクーバー冬季五輪終わってしまいましたね・・
スポーツは何も出来ない私ですが、観るのは何でも大好きです
時に女子フィギアは通常の大会もできるだけ観るようにしていたので
この4年間の真央ちゃんやミキティの成長をみてきただけに
なしでは観られませんでした

自分がオンチなのでスポーツの出来る人は大尊敬です

ところで
アスリート達の中でひそかに(?)アロマテラピーが流行っているのをご存知ですか?
今回は残念ながら出場は出来ませんでしたが、長野五輪でのスキージャンプ金メダリスト
「船木和喜」さんとアロマに関する記事が載っていましたのでご紹介します

奥様に勧められて始めたそうです
使用するのは競技の後や就寝時

試合での遠征先のホテルでアロマを焚くと
全部同じ部屋のような感じになり落ち着くそうです
枕が変わると眠れない・・方にはオススメの方法ですね

後は奥様にオイルトリートメントをしてもらっているそうですが
やったときとやらないときの疲れの差がわかるそうです

船木さんはメンタルな部分の癒しと肉体的な癒し
上手に取り入れてらっしゃるようですね

女性のものというイメージが強いアロマテラピーですが
男性もドンドン活用していって欲しいです

ダンナさまや彼にハンドトリートメントのサービスはいかがですか



そういえば・・嵐の櫻井くんも楽屋でアロマキャンドルを焚いていると言っていたなあ・・
日テレの五輪中継がんばってたね




お手製☆アロマクリームのその後
2009年05月13日 (水) | 編集 |
冬に作ったアロマクリームのことを覚えてますか? (何のこと?な人はこちら>>
  クリーム


効果の程を発表\(^o^)/
じゃじゃん

使い出して(毎夜洗顔後に使用)一週間で小鼻の周りのポツポツは消え始め
二週間でほとんど消えてツルツルに
すごいっしょ

ですが、頬のカッサカサには効果なく残念

【結論】
オイリーな部分には効果あり
ドライな部分には効果なし

でした

皆さんもお試しあれ
