フットケアサロンheidihofより健康になる!オススメ情報☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

打倒!むくみ
2013年08月28日 (水) | 編集 |
少し涼しくなりましたね~
ホッとします

早速長女はクシャミが止まらない様子;
季節の変わり目に弱いのです

皆さまもお気をつけくださいね



『高齢者向け オイルを使わないフットケア(むくみ対策)』
のセミナーを受講してきました。

サロンのため・・というより
母のために行きました。

母の脚には静脈瘤があり、むくみとの闘いです。

盆と正月にしか会えませんが少しでも助けになればとの想いです。


でも実際には・・

サロンでもぜひ取り入れたい手技がいっぱい

脚のリンパを流すだけ~ほぐすだけ~
ではなく

リンパの出入り口もほぐさなきゃね
ということを学びました

出入り口がつまってたら、せっかく流した老廃物がまた元に戻るだけ。

それでは意味がありません



当サロンでも最初に必ず股関節のストレッチをします。

それも出入り口の確保のためです。

今回学んだ方法も上手いこと組み合わせていきたいと思います


ぜひ当サロンの施術をお試しください


プレゼンテーション1


***************
フットケアサロンheidihofハイジホフ
http://foot-heidihof2008.jimdo.com/
***************




変形性膝関節症
2013年08月19日 (月) | 編集 |
うーいつまでこの暑さは続くのでしょう・・



前前回に

『ひざ痛』の新聞記事について載せました。

関連して『変形性膝関節症』について簡単ですが説明記事をHPに載せました。

気になる方はご覧になってください♪
   
>>HP【足靴身体のお話いろいろ】





うー暑いのなんかに負けないぞ

ぱふぇ



ひざ痛⇒要介護!?
2013年08月15日 (木) | 編集 |
8月13日(火)付 朝日新聞夕刊の1面

ひざ新聞


<記事より抜粋>
・・・65歳以上に限ると3人に1人が膝の痛みに悩んでいた。・・・
・・・「変形性膝関節症」・・と診断された人は、そうでない人に比べ要介護になるリスクが5.7倍高かった。・・・

*「変形性膝関節症」・・ひざの軟骨がすり減る病気
 歩けなくなるほどの痛みや手術が必要になる場合もある。

「・・歩行速度の低下は筋力の衰えを示しており、平らな土地を歩くなど膝に負担がかからない運動を続けることが膝痛を予防し、介護予防にもつながるのではないか」と分析する。



予防する体操が紹介されていました
ひざ新聞2

予防とありますが痛みがあっても出来ます(もちろん無理のない範囲でお願いします)




初体験♪
2013年08月03日 (土) | 編集 |
今日大腸の内視鏡検査をしてきました

わざわざお知らせするほどのことでもないのですが
一応「身体のこと」と題にもあるし
きっと皆さんも今後通らなければならない道だと思うので
少しでも参考になればと記録しておくことにしました。


今回検査をしようと思ったきっかけは
5月頃からのお腹の不調でした・・

最初は排便リズムが狂っただけだと思っていたのですが
整腸剤を飲んでもあまり変わらないので
通院することにしました。


そこで胃腸科の病院を検索したところ
新横浜駅前に検査もできるところを見つけました。

大腸の内視鏡検査と言えば
苦しそうで辛そうなイメージしかありませんでしたが
『当院では楽な検査をお約束しております』
に魅かれ、やってみることにしました。


まずは通院して予約

気持ちはすぐにでもやって欲しかったですが
予約できたのは3週間後。

とても短い問診ですぐにじゃあ検査してみましょと即答。
そのつもりだったから良いけど・・ちょっと軽いなあ


そしてようやく予約日前日

夜は食事はとれるものの
「野菜や海草などの繊維質の多いものは☓」
消化の良いうどんとかにしてくださいと言われました。

その1時間後、処方された下剤を飲みます。

すぐにでもトイレに行きたくなるのかと思いきや
その日はまるでなし。


予約日当日

朝食は絶食。水分も牛乳や野菜ジュース・カフェインのあるものは
結局、朝1回少し排便したのみ。

通院は車・自転車・バイクは
(鎮静剤を使うため帰りが危ない)

近くで良かった

顔色を見るために化粧も
帽子を目深にかぶって行きました(^^ゞ

9:45
受付して検査着に着替えてスタート。

私たまたま3日前から生理になっていたのが心配でしたが
そのままでもOKとのこと。

血圧測って(105/55くらいだった・・低っ)
いよいよ洗浄液を渡されました。

2リットル!?

これが1番の私の恐怖でした・・
私普通の水でもこんなに飲めない
缶コーヒーも飲みきれない女なんです・・
バリウムも飲み切れずに吐く人なんです・・

30~40分くらいで飲みきるように言われましたが
無理せずに時間かけてもいいというので
1時間を目標に頑張りました

しかし・・

2時間経っても飲みきれず
だって・・気持ち悪くなるんだもん!
一口飲んでは気持ち悪くなるからそれがおさまるのを待ってからまた一口。
なんて調子だから進まない進まない

周りのおじさまたちは皆がぶがぶとさっさと飲んでしまいます・・
体格差からして同じ量を飲むなんて不公平だ!

なんて心の中でひがみつつ・・それでも何とか大きなコップで後1杯のところで
「もういいですよ」
と看護師さんからのお優しいお許しが!

そうそう。
飲みながらも何度かトイレにいくのですが、
固形がほぼなくなって黄色い液体が出るようになってきたら
呼び出しボタンを押して看護師さんにチェックをしてもらうんですね。

私のはもう大分にごりがなくなってきていたので
「もう飲まなくてもいい」と言ってもらえたようです。

はあ~きつかったorz

その上、腸に液が届くようにするために
立ってたほうが良いと言われ、ずっと立ちっぱなし;
ときどき歩いたりして気を紛らわしてはいましたが

段々周りが終わって座って行く中、立たされ坊主みたいでいたたまれない・・

まあパートは立ち仕事なので2時間くらいは平気だけどねー(強がり)


便のチェックのOKが出てからは座ってひたすら検査の順番待ち。

小説を持っていたのでけっこう大丈夫でした。
(ちなみにに借りた有川浩「塩の街」)

エアコンが寒かったのですがガウンを借りれるので大丈夫。
看護師さんも「寒くないですか?」と調節してくれます。

ビデオはNHKスペシャル「マヤ文明のヒミツ!」とか「ステキな金縛り」「Alway三丁目の夕日」が流さていました。
ほとんど皆さん寝てましたけどね

そうそう。
途中でお冷と飴を出してくれました。

こういう時の細やかな気遣いは嬉しいですよね


そして「次お呼びしますのでお手洗い済ませておいてくださいねー」
と言われたのがPM3:00。

呼ばれてすぐに検査室。
狭いけれど、ドラマで見る手術室みたい・・とちょっと緊張。

検査台に横になって下は看護師さんに下げてもらいます。
すぐにタオルをかけてもらいます。
右腕は血圧を計り
左腕は注射針を刺して
先生を待ちます。

この時間おそらく2分程かと思うけど
長く感じるんだよね
いよいよかードキドキするーと緊張してました。

そして現れたのは女医さん。
ホッとしたのもつかの間、さっきの注射針から鎮静剤&鎮痛剤を注入。
入る瞬間はちょっとピリッと痛みました。
注入しながら看護師さんが
「目をつむってリラックスしてくださいね」と言うので目をつむりました・・

・・・・

目を開けました。

ここどこ?

いつの間にか私はカーテンで仕切られた狭い空間に寝ているではないですか!

脱がされた下もちゃんとはかされ
横向きだった身体は仰向けに
手は胸の上に重ねられ
しっかり布団がかけられていました・・

・・・・

記憶がない!
検査はいつどうなった???\(゜ロ\)(/ロ゜)/?


どうやら目をつむった瞬間に落ちたようです・・
麻酔ではないのに・・鎮静剤だけで・・;

こんなこと生まれて初めてでした。
酔って記憶をなくしたこともないのに


起こしに来てくれた看護師さんに「辛くなかったですか?」と聞かれ
「覚えてないんです~」と言ったら
「良かったですね」と。

うーん確かに良かったかもしれない。
けれど
ちょっとどんな感じかは知りたかった。
モニターで生中継画像が見たかった・・自分の腸の中。

なんか損した気分

結果ポリープはなかったものの
少しの炎症とびらんがみられたので
生検中です。

母が「潰瘍性大腸炎」を患ったので同じ道を歩まないかと心配ではありますが
症状はまだ軽いので楽観視しています。

最後に温かいお茶と小さなお菓子が出ました。
やっと終わったんだとホッとしました。

pm4:30くらいになってました。



もう食事制限はなかったので夕飯は思いっきり好きなものを食べましたが
途中突然!お腹がきゅううううう~と子どもたちもビックリするほど大きな音で鳴りました

検査の後は外食はやめたほうがいいかもね

いまだにきゅるきゅるいってる~(笑)



最後まで読んでくれた方ありがとうございます

皆もおそれず検査うけてみましょー

ちなみに料金3割負担で14,070円でした





****追記****

とにかく看護師さんが皆優しくて良かったです

検査で横になった時もはだけた胸元をさりげなく直してくれたりとか
(こちらはそれどころじゃないからね;)

便のチェックも何度も何人にも呼ばれるのにイヤな顔ひとつしないし。

先生はちょっと淡泊だけどねー
慣れたら変わるかな?

以上ですっ






続ポスチュアウォーキング
2013年06月07日 (金) | 編集 |
前回の続き

+ウォーキング後の足~脚のケアの仕方を教えて頂きました。

趾先から順番に脚の付け根へ向かって揉んだり、さすったりというものです。
リンパを流すだけでも十分ケアになるので、優しい圧で大丈夫です。

実はこの日、夜飲んで遅くなったのですが、
一緒の友人が
「足がむくんで靴がきつーい!」
と言っていて「私も・・」と言おうとしましたが
(いつも飲みの後はむくむので)

この日はむくんでいませんでした!

このケアのおかげだー!
先生ありがとー!(^O^)/

と心の中で叫びました(笑)


今までAFAも含めてウォーキングのレッスンは実は3回目ですが

今回のポスチュアが1番自然な歩き方で
私に合っているなと思いました。

貴島弓雅先生のblogはコチラ>>『人生を変える歩き方』

大袈裟じゃなくて
題名通り、先生は変わられました!

AFAで会ってた頃より
スタイルだけでなく表情や話し方も変わりました!

ステキな先生です




先生&一緒にレッスンを受けた生徒さん、ありがとうございました!



*おまけ*

レッスンの帰りに都立大学駅前でお茶をしていったのですが

駅前を通る人たちの足元がペタンコ靴やスニーカーが多い。

しかも服も地味だし、皆、猫背気味

平日の昼間と言うこともありますが、

この辺りは坂が多いからでしょうか?

せっかくだから歩き方を習って颯爽と歩くとカッコいいのになあ・・と思いました。

カッコよく歩けると自然とオシャレもしたくなると思います♪

スニーカーだからって地味にすることもないし、

足が楽だからってイイ歩き方しなけりゃ意味がない!

と思います



